会場の事前調査について(四大陸選手権)
b0038294_2359126.jpgカナダ・バンクーバーで行われた四大陸選手権の会場は、来シーズン冬季五輪が開かれる会場だった。
選手達はそのことを勿論知っていたので、今大会でよい成績を挙げることも勿論だけれど、五輪に向けて会場に慣れ、雰囲気や氷の状態をつかんでおくことも重要な目的のひとつだっただろう。
だが、日本選手団は会場に着いて激しく動揺することになった。会場のリンクがアイスホッケー仕様のままになっており、ISU(国際スケート連盟)の基準こそ満たしていたが、通常試合が行われるリンクよりも幅が4mも狭かったからである。





このニュースを見たとき、ちょっとおかしいと思った。もし、この報道が本当だとしたら。
日本スケート連盟は、リンクの大きさが今回通常と大幅に違うということについて、事前に何も知らなかったのだろうか?
前日の練習では男女ともに戸惑いがありジャンプの失敗が相次いだ。また、選手達は演技のスタート場所を調整(変更)したり、構成を変えたり等の調整を間際になって迫られることになった。
試合直前の一番リラックスしなければならない時に動揺してしまった選手の負担は大きかったのではないかと思う。
ホームということも勿論あるだろうが、結果的にカナダ出身、またはキム・ヨナ選手のようにカナダで練習している選手が今大会好成績を挙げている(男子はSP終了現在でカナダ出身のパトリック・チャン選手がトップ)。

勿論彼ら、または彼女らが地の利だけで上位につけられた訳ではない。全員「順当」というか、上位または表彰台常連の選手である。
ただ事前情報があるのと、着いていきなり知らされるのとでは精神的アドバンテージが違う。これだけ僅差の戦いになってくれば、メンタルの要素が勝利に結びつく割合は決して低くはないだろう。

どうしても腑に落ちなかったので、日本スケート連盟に下記の通りのメールを送った。
このようなことをするのは私自身初めてである。何か自分でも一線を越えたような気がしたけれども(笑)、今回の件は今大会だけに留まらず、来シーズンのオリンピックにまで影響を及ぼす大事なことだと思ったし、また日本のスポーツ連盟(スケートに限らず)の対応はたまに怠慢なのでは?と言ってもいいほどの対応の悪さを見せることがあるように感じていたからである。

浅田選手も明らかに精彩を欠いていたし、男子も女子も決して今回の成績がこの件のせいだとまでは思わないが、少なくとも選手に余計な動揺やプレッシャーを与えて欲しくないと思い、書くことにした。
多分、日本中から同じようなメールは送られているとは思うのだけれど。


------
日本スケート連盟
フィギュアスケート担当者様

初めてメールさせていただきます。
ここ数年の男女フィギュアスケートの日本選手の活躍がとても嬉しく、
楽しみに試合を観戦させていただいております。
今回メールしましたのは、バンクーバーで行われた四大陸選手権の会場のリンクが
ISUの基準を満たしているとはいえ、通常国際試合が行われるリンクよりも4mも狭いことを
選手が現地に入って初めて知った、という報道を聞き、腑に落ちなかったからです。

ご承知のように今大会の会場は2010年のバンクーバー・オリンピックの会場となるリンクで、
そこで選手が氷の感触等を確かめ、また良い成績を挙げてその場所に良いイメージを残すということも大事な要素だったはずです。
それなのにリンクサイズが小さいことを間際になって知らされたということで、
選手達が精神的に動揺し、リンクの大きさに対応することに気をとられるという事態になりました。
この件について、日本スケート連盟には何も情報はなかったのでしょうか?
事前に会場についての確認はされないのでしょうか?

ホームだったカナダの選手や、カナダで練習しているキム・ヨナ選手には当然この情報は入っていたはずで、それだけでも彼らと日本選手とでは演技する上で条件的にかなり差があったのではないかと思います。
SPを終わった時点で浅田真央選手が表彰台に乗れないかもしれないという事態になったり、
今季とても安定していた織田信成選手が大きく崩れたのも、そのせいだとまでは申しませんが
少なからずこの件での精神的動揺、不安はあったのではないかと素人ながら推察いたします。

今回のようなケースは稀かもしれませんが、3月の世界選手権の会場であるロサンゼルスの会場も、今回ほどではないにせよ少し狭いらしいという情報もファンの間では広がりつつあり、
しかも今年は五輪前年という大事な年なので、ファンとしてはとても心配しています。

大きな試合が続きご多忙とは思いますが、選手がリンクに立つまで自分の演技だけに集中できるように、なるべく事前の調査は徹底的に行って頂きたいと思います。
なにとぞ宜しくお願いします。

----
by toramomo0926 | 2009-02-07 23:52 | フィギュアスケート


<< 四大陸選手権-「ベストを出し切... 2009全米選手権 >>