浅田真央、国別対抗戦を笑顔で終える
浅田真央、国別対抗戦を笑顔で終える_b0038294_21524159.jpg
フィギュアスケート国別対抗戦の最終日、女子フリーが行われ、浅田真央選手はISU公式試合で初めての200点超えとなる201.87点をマークし女子シングル部門で優勝。日本は総合3位になりました。
彼女は国内試合では2007年の全日本選手権で211.76という得点を出したことはありますが、ISU主催の公式国際試合での200点超えは初めて。演技を終えた浅田選手が、観客に応える時にガッツポーズしながらピョンピョン飛び跳ねていた姿が印象的でした。


ISU World Team Trophy 2009
国別対抗戦の順位、得点の詳細。
「Ladies」の行の「Results」をクリックすると順位が、右端の「Judges Scores(PDF)」をクリックするとショートプログラム(SP)、フリー(FP)それぞれの得点詳細がわかります。

Mao Asada 2009 World Team Trophy-Waltz Masquerade





浅田真央、国別対抗戦を笑顔で終える_b0038294_22134358.jpg彼女の常に挑戦し続ける姿、そして乗り越えていく強さは本当にすごい。彼女が毎年目に見えて進化していくのをリアルタイムで見られるのは幸せなことです。最近は以前のかわいらしさに加えて女性らしさも伺え、演技も「優雅で品がある」と言われるようになったのも素晴らしいですね。

今季浅田選手はいろいろなものと戦い、本当によく頑張ったと思います。
SPの3-3の回転不足認定やルッツのエッジエラーの修正に苦しみながらも認定をかちとり、
また、フリーではトリプルアクセル(3A)を2度入れるという体力的にも技術的にも男子トップなみに難しい課題を自らに課し、そして実現させた。
そして男子でも滑りきれるかと言われた難プロ「仮面舞踏会」に挑み、見事に滑りきりました。

今年3月の世界選手権では転倒があったものの、ステップの最後の方で拍手が始まり、終わって呆然と立ち尽くす浅田選手へ彼女の今年1年の壮絶な挑戦をを称えるように、観客が一斉にスタンディングオベーションをしたのが忘れられません。アメリカの観客は本当に目が肥えているし、「観客でいること」が上手だなあと思いました。



Mao Asada 2009 World Championships LP

世界選手権のフリー。
4分25秒あたりから観客の拍手が始まり、最後はものすごいスタオベです。


グランプリファイナルで優勝したものの世界選手権では納得した演技ができませんでしたが、今季最後の公式戦となる今大会でSP、フリーともに自分で満足できる演技ができたことは彼女にとって大きな自信になると思います。
特にSPで苦しんでいた彼女には、他でも書きましたがSPで3Aを入れるという新しい道がひらけたことが何より大きいと思います。回転不足認定もいくらか緩和されるようですし、来季は今回のように笑顔で滑れる試合が多くなることを願っています。
辛かったこともあったでしょうが、この今シーズンの濃密な経験はきっと来年のオリンピックに生きると思うし、彼女自身のスケーターとして、また浅田真央という女性としての魅力となっていくことでしょう。

浅田真央、国別対抗戦を笑顔で終える_b0038294_2232790.jpg今日のフリーは気合が入っていましたね。
3Aは2つめのコンビネーションと、3F-2Loのコンビネーションが回転不足を取られたのは残念でしたが、
素人目にはすごいとしか言えない演技でした。
ジャンプの高さと軽さ、そして回転の速さに魅了され、スパイラルでの笑顔には女性ながらシビれました。
また最後のストレートラインステップは、GOEにおいて9人のジャッジのうち1人が加点の上限となる3点をつけ、残り8人が全て2点をつけるという素晴らしいものでした。

今日演技を終えて今季一番の笑顔が見られたこと、そして(日本は3位になりましたが、まあ総合力で考えれば妥当な順位だと思います)良い形で1年を締めくくれたことを、浅田ファンとしては本当に嬉しく思いました。
あのはじける笑顔がまだ脳裏に焼きついています。


自分は平凡に暢気に暮らしている人間ですが、彼女のようなトップアスリートが会心の演技をしたときに感じる達成感、充実感というのはどれほどのものだろうかと考えることがあります。
勿論その達成感や充実感は、日ごろコツコツと積み重ねてきた努力に比例して大きくなるからこそ価値があるし、その努力が結晶となって選手を輝かせる。その輝きに私達は魅せられて、スポーツを見るのをやめられないんでしょうね。

浅田選手、本当に1年間お疲れ様でした。
来季に更に輝きを増して、新たに進化した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
オフはオフでまた忙しくなるのでしょうがゆっくり体を休めて、怪我なく来シーズンも過ごせますように。

浅田真央、国別対抗戦を笑顔で終える_b0038294_22533677.jpg

by toramomo0926 | 2009-04-18 22:05 | フィギュアスケート


<< 国別対抗戦&シーズン終了 来シーズン、回転不足認定を緩和... >>