日本男子選手の動向-小塚崇彦選手編
b0038294_15513941.jpg高橋選手と織田選手がフリーで物語性のあるプログラムを作ってきた中、
小塚選手の今季のテーマ?は「ギター」のようです。

今季のSPはジミ・ヘンドリックスの「Bold As Love」、フリーはマイケル・ケイメン&布袋寅泰(!)で「ギター・コンチェルト」。
SPは骨太なロックという感じで、フリーはギターは入ってるんだけれどもっと穏やかな感じです。フリーは先日のジャパンオープンで披露しているのですが、動画が削除されてしまっています。

彼は浅田真央選手と同様、ストーリーや楽曲の助けを借りず、自分自身のスケートの力量と表現力で勝負、というかなり高いハードルを課してきました。特にフリーは「曲の力が借りられない。自分で盛り上げないといけない曲」という趣旨の発言をしています。
感情移入できる曲の方が五輪みたいな大事なシーズンにおいては正攻法というかラクなんじゃないかと思いますが、彼は茨の道を選びましたね。それだけ自分のスケーティングに自信があるということなのかもしれません。

彼は昨年(2008年3月)の世界選手権で8位に入ってから、08-09シーズンで一気にトップスケーターの仲間入りを果たしました。
昨シーズンは試合を重ねるごとにどんどん顔つきが精悍になっていったのがすごく印象的で、ちょうど年齢も19-20歳という少年から男性に変わりはじめる時期ということもあり、その成長ぶりが私にはとても眩しく映りました。初戦のスケートアメリカでの優勝というのは、昨年の活躍にかなり影響を与えたのではないでしょうか。




Takahiko Kozuka 2008 Skate America SP

昨季のSPは大好きでした。彼のいい意味での控えめさというか、品のよさがこの曲にとてもよく合って、洒脱でシブい作品になっていたと思います。この試合で北米に彼のファンが急増したというのもよくわかる。特に中盤のリズムパートが延々続く中、ステップがちゃんと5ビートに合った動きでシンクロしていくのは何度見てもかっこいいです。解説のカート・ブロウニングも絶賛。


今季のSPの曲もすごくいいですよね。クラシックが殆どの中で、ジミヘンのギターはとてもインパクトがあると思います。

Takahiko Kozuka THE ICE 2009 "Bold As Love"

夏のアイスショー「The ICE」で初披露された今季のSP。
振付は昨年に引き続き佐藤有香さん。彼のよさをとてもよく分かった上で作られているプログラムという感じがします。かっこいいプロですね。
最後、スピンの前に手をブワッと上に広げるところとか、力こぶを作る(?)ところとかをもっと大きく、しっかりとできればかなりアピールができるのではないでしょうか。
最後のスピンも盛り上がりそうです。そして彼のイーグルが私は大好きなので、イーグルがしっかり入っていて嬉しい♪


小塚選手といえば、衣装が地味なことで有名ですが(笑)今年も黒っぽい感じで、あまり派手でなくまとめてきているようです。そのまま街に出られそうな感じ(笑)
でもまあ彼がジョニー・ウィアーみたいな衣装とかって考えられないし(笑)似合わないですよね。たとえ「ユニクロミオ」と言われようとも、彼は今のまま品よくお坊ちゃま系で行ってほしいなと思います。

b0038294_16271367.jpg
               今季SPの衣装。
b0038294_1627321.jpg
                 昨季EXその1。
b0038294_1628893.jpg
                昨季EXその2。
b0038294_16284447.jpg
昨季SP。

b0038294_16175131.jpg
これが昨季のフリー、伝説の「ユニクロミオ」と言われた衣装(曲目が「ロミオ」だったので)。
左側がジョニー・ウィアー、右がエヴァン・ライサチェク(ともにアメリカ)。キラキラした2人の中央に立つ彼のシンプルさが余計目立っています。
衣装をデザインした佐藤有香さんは、彼の体の動きの美しさが際立つよう、あえてシンプルなつくりにしたとのこと。

ファンの方がこんな動画を作っています。

ユニクロミオCM

これを作った人はすごいですね。細かい所まで凝ってるし、曲とのシンクロ具合がすごい(笑)
でもフィギュアファンは「ユニクロミオ」と言いつつも愛情が感じられますよね。「心地のいいスケート」ですね。


話が横道にそれましたが、小塚選手が今季高橋選手や織田選手という強敵にどのように立ち向かっていくかがすごく楽しみ。彼の滑りが私は大好きなので、怪我のないように五輪の切符を勝ち取り、バンクーバーで活躍してくれるように祈っています。

b0038294_16333923.jpg

by toramomo0926 | 2009-10-12 15:32 | フィギュアスケート


<< 五輪シーズン開幕-メディアの報... 日本男子選手の動向-織田信成選手編 >>