ステキな写真が多いので-四大陸選手権・浅田真央選手
b0038294_10571469.jpg四大陸選手権が終わり、写真が各ニュースサイト等にアップされてきています。
韓国で行われた2007年の四大陸、および2008年のグランプリファイナルの時にも感じたことですが、韓国のメディアはホントにすごく写真を沢山アップしますね。しかも大判のまま。また、その写真が結構いいものが多いんです。
日本のカメラマンはスパイラルの時とか、ジャンプやスピンでの変顔(なぜあれを採用するのか理解に苦しむ。遠目の全身ショットならわかるけど、高速回転してる人の顔を撮ってどうするの?)などタイミングがなんか決まりきっていて、どの試合も同じような写真しかない、ということが多い。あと、転倒場面とか(これもねえ・・・)。
でも韓国からやってくる写真はその枠に留まらず、良い表情やポジションを切り取っているものが多い気がします。今回韓国開催の試合という事で、実は良い写真が得られるのではないかとひそかに期待していました。そういうファンの方は多かったのではないかな?

ということであちこちから写真を集めていたら、結構な数になりました。でもコラムと一緒にアップできるものは少ないので、思い切って写真のために1枠つくりました(笑)これでも厳選したものですが、いつもと違うステキな(樋口豊さん風)写真達をどうぞご覧ください。

*なお、写真が大判で迫力がありそのまま載せたかったのですが重くなってもいけないと思い、大きいものは80%~75%くらいに縮小してあります。日本のサイトはこんなに大きい写真を載せてくれませんよね。




まずはSP。
b0038294_10591037.jpg
b0038294_1059232.jpg
b0038294_1059353.jpg
b0038294_10594616.jpg
いきいきとした表情をとらえて、写真に動きが感じられますね。


フリー。
b0038294_11125438.jpg
ステップの終盤のところ?いい表情とポジションがしっかり切り取られています。
b0038294_11131436.jpg
b0038294_11133972.jpg
b0038294_11135616.jpg
今回のフリーのステップは昨季の怒涛のステップとは違い、こういう「キメ」のポーズが随所にありますね。鬼気迫る表情をしっかりとらえています。
b0038294_11141145.jpg
ケリガンスパイラルの方はよく見ますが、ファンスパイラルを撮ってくれることは少ないですよね。しかも美しい表情を撮ってくれています。
b0038294_11142871.jpg

b0038294_11164598.jpg
衣装のすそのところに、躍動感がすごく出ています。
b0038294_1563044.jpg
スピンも、撮りようによっては、また写真の選び方によっては、こんなにキレイに撮ることが出来るはずなんですよね。プロがそれなりの機材で撮ってるんですから。
b0038294_11144882.jpg
このフィニッシュを日本のカメラマンは絶対に撮らないのはナゼ?いつもすごくいい顔をしているのに。演技に圧倒されてるんですかね・・・(笑)
b0038294_1115249.jpg
b0038294_11175112.jpg
b0038294_1118597.jpg
キス&クライも、ありそうでない感じ。しかもここまで大判のものは。


表彰式。
b0038294_11275243.jpg
こういうアングルは新鮮です。後ろに2位の鈴木選手、3位のジャン選手がいます。どちらも勝者を称えていて、スポーツマンシップを感じさせるいい表情ですね。

b0038294_1129032.jpg
b0038294_11291486.jpg
こういう写真は日本のサイトでは、(フリー翌日までは)私が見る限り1枚もありませんでした。逆に韓国のサイト(の日本語版)にアップされてるのってちょっと面白いですよね。
b0038294_11302642.jpg



記者会見。
b0038294_11304672.jpg
b0038294_1131747.jpg
そもそも日本のサイトに記者会見の「写真」ってありましたか?
会見のコメントは載っているから恐らく(というか必ず)記者やカメラマンは行ってるはずですよね。
日本の選手が男女含めて何人も出ていて、女子は1位、2位を独占したと言うのに、写真を載せるほどのニュースバリューはないということなんでしょうか?・・・選手は頑張ってるんだから、もっと写真載せてあげて(涙)


いかがでしたでしょうか?
今回大変な思いをした真央選手でしたが、韓国のファンやTVの前の視聴者にも、あの気迫と凄みはきっと伝わったと思います。
五輪まで体調や怪我に気をつけて、頑張ってください!
そして日本のカメラマンのみなさん、こんなに旬の選手が揃っている時代に居合わせているんですから、良い写真をたくさんファンに見せてください。宜しくお願いします。


おまけ。
b0038294_11383951.jpg


<関連ブログ>
浅田真央選手の魅力-美しいポジション  2009年12月10日
by toramomo0926 | 2010-01-30 10:44 | フィギュアスケート


<< エキシビジョンから浅田真央選手... 祝・トリプルアクセル2回認定!... >>