高橋大輔選手、現地での練習を公開
b0038294_20364679.jpg
既に現地で練習・調整を行っている高橋大輔選手が、練習を公開しました。
フリーで2度跳ぶ予定のトリプルアクセルは今まで前半に固めて入れていましたが、後半にも入れるようにするなど、五輪に向けて構成も少し変えているとのことです。

日本男子3選手が会見




五輪公式練習 高橋大輔・織田信成・小塚崇彦



高橋大輔選手 練習を公開

*これは2月5日の分です。
3連続ジャンプのキレが昨年までと全然違いますね。すごく調子が良さそうです。


小塚選手も到着後すぐに練習に入ったそうですし、これから全員無事に現地入りして、思い切り楽しく演技をしてほしい。
マスコミ等はメダル、メダルとプレッシャーをかけてくると思いますが、まずは自分の満足のいく演技をすることが一番大事ですよね。確かに国の代表として出場してはいますが、懸命に練習に取り組んできた選手本人がどう感じるかというのが一番大事ですから。

また世論的にも、少なくとも今のところはトリノの頃より「メダルを!」というのはありつつも「結果がどうでも、精一杯やって欲しい」という声が多く感じるのも嬉しいところです。
これが実際試合が始まってみたらどうだかわかりませんが(笑)、日本人も、少しずつスポーツ(選手)を応援する姿勢が成熟してきたのかなという気もします。
しかも、「どうせメダルは取れっこないしね」という後ろ向きな意識ではなく、メダルに手が届く選手達が揃っているのですから。

女子はまだ少し日がありますが、男子はいよいよという感じですね。世界には強敵も多いけど、是非自分のベストと思える演技をしてほしいです。それができれば、他には望みません。そうすればきっと結果もついてくると思うし。

頑張ってください!
by toramomo0926 | 2010-02-11 20:48 | フィギュアスケート


<< 祝・佐藤信夫コーチ、世界殿堂入り! 小塚崇彦選手、バンクーバー入り >>