胸のすくような神解説 -2010年世界選手権 浅田真央SP
ニコニコ動画に、昨日終了した世界選手権、浅田真央選手ショートプログラム(SP)の英国British Eurosportの解説の動画がアップされていました。
この解説者は基本的に全ての選手を応援するスタンスですが、技術面でもしっかりとした目を持っており、盛り上げ上手な方なのですが、今回かなり踏み込んだ解説をしていました。
この神解説ぶりを是非ご覧ください。
訳を一応下に転載しました。自分で聞き取れたものについても少しだけ付け足しています。






*****
British Euro神解説 2010世界選手権 SP

*転載した訳は演技終了直後からのものです。

“衝撃が走る素晴らしさ!・・・Yunaって誰だっけ(Yu-Na, Who?)

彼女はここ数年キムヨナと競い、負ける結果が続いたが、そんな状況にうんざりしているに違いない
(真央は)本来ならもっと多くの金メダルに値する実力者。
実際に2008年には勝っているのです。
しかしそれ以降は本領を発揮できず二の足を踏んでいましたが、それも今日まででしょう。
その場しのぎの結果ではない、驚嘆の演技でした。

本当に素晴らしい演技でした。
この採点システムには納得しがたい点があります。
この後もショートプログラムは続きますが、(彼女の演技が終わったので)もう今夜はトリプルアクセルは見られません。
トリプルアクセルはそれ程難しいジャンプなのです。

しかしトリプルアクセル-ダブルトウループの基礎点は9.5、コンビネーションの点数は9.8です。
これは「誰かさん」のトリプルルッツ-トリプルトウループより低い点数なのです。
何かの間違いとしか言いようのない配点ですよ。

これははっきり言っておかなくちゃ。
真央がリスクをかえりみずにそのトリプルアクセルを跳んだということ、それはとても素晴らしいことなんです。

いい演技でした。どのジャンプもとても高かった。彼女はとても冷静で正確です。

(スロー映像で)ジャンプを確認してみましょう。・・・(足元のアップを見て)クリーンです(回転が足りている)。
美しい3回転半。着氷もしっかりしています。
次の3回転フリップは間違いなく最高の出来ですよ。
エッジも問題なく最高のジャンプです。
スピンも素晴らしく、フットワーク、美しい表現、つなぎ・・・全てがこの演技にありました。
*彼女を指導したタラソワやラファエル(アルトゥニアン)についても賞賛しているようです。上手く訳せませんが・・・

(得点が出て)
あの演技で68点止まりとは。
驚いた!68点!正直開いた口がふさがりません。
馬鹿げている(ridiculous)。(彼女の演技を、か私たちを、かは不明ですが)馬鹿にしたものです。
(会場大ブーイング)私が思っていたより点数が出ません。どうもダウングレードがあったようです。
私には充分な回転に見えたんですがね。


*****

彼はファンが長年持ち続けてきた疑問、フラストレーションを代弁する素晴らしい解説をしてくれました。
また同じように考えている関係者や解説者は実は多いのではないでしょうか?なぜか(特に日本では)全く放映されませんが。
今日の朝のワイドショーにしても、真央選手優勝、としながら右上に出続けるテロップは「キムヨナに何があったのか?」ですからね。
何故自国の選手の優勝を素直に一番に祝うということができないのか。高橋大輔選手と同じような論調の報道の仕方が何故出来ないのか。こういう解説を日本の解説者こそやらなければいけないのに、なぜ自国の選手の方が他国の選手に劣る、という報じ方、論じ方ばかりしているのか。しかも、それは間違っているのに。
最近はハラが立つだけなので、試合以外のフィギュアネタ(ニュースやワイドショー)は始まるとTVを消してしまいます。こんなのってどう考えてもおかしいですよね。
動画が存在するのか、あるとしてそれに訳がついているのかは不明ですが、キムヨナ選手の演技に対して(特にフリーの得点が出たとき)彼がどんなことを話したのかを見てみたい気もします(笑)


British Eurosportさん、実況のサイモン・リードさん、 解説のクリス・ハワースさん、動画投稿者の方、訳をつけてくださった方、本当にありがとうございます。
これで、朝からすっきりとした気持ちで動き出せそうです。

来季はスポーツマンシップのある選手と、公正な採点と、公平な解説ばかりのフィギュア界になりますように。


<関連コラム>
【更新】浅田真央選手、2度目の世界女王に -2010世界選手権(追記あり:2010年3月28日)
女子シングルは波乱の幕開け-2010世界選手権  2010年3月27日
フィギュアスケート実況、日本はレベルアップを  2008年3月27日  
by toramomo0926 | 2010-03-29 08:18 | フィギュアスケート


<< 3回転半を女子SPの課題に-つ... 浅田真央選手、2度目の世界女王... >>