祝・浅田真央選手、ギネス認定!
b0038294_19595210.jpg
浅田真央選手とその記録がギネスに正式に認定されることになりました!
9月に発売される「ギネスブック2010」に、バンクーバー五輪で女子で史上初めてトリプルアクセル(3A)を1試合で3度成功させたことについて記録として掲載されます。

しかも、この記録は真央選手陣営やスケート連盟がギネスに申請する前に、ギネス側の独自調査で記録としての認定が決定されたという素晴らしいものです。
バンクーバー五輪のフリーが2月26日でしたが、真央選手の記録は3月1日付で認定を受けているとのこと。ギネスさんはかなり迅速に判断したという事ですね。素晴らしいです。




b0038294_20495617.jpg
*****
真央、ギネス認定証ゲット!「飾っておきたい」…フィギュア
4月12日8時1分配信 スポーツ報知

 バンクーバー五輪フィギュアスケート女子での計3回のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)成功が、ギネス世界記録に認定された浅田真央(19)=中京大=に11日、英国のギネス・ワールド・レコード社から認定証が届き、都内アイスショーの出演後、授与された。真央の記録が掲載される最新版は9月25日の20歳の誕生日前に発売予定で思わぬ形での“10代最後のタイトル”となった。額縁入りの認定証に真央は「飾っておきたいです」と喜んだ。

 同記録は同社のリサーチ部が独自調査で3月1日付で認定したもので、89年に伊藤みどり(最高得点)、02年の安藤美姫(4回転ジャンプ成功)に続き日本人フィギュア選手3人目。会見に同席した日本スケート連盟の橋本聖子会長(45)は、夏冬通算7度での五輪出場で「実は私も(ギネスブックに)載ったことがあるらしい」と“幻のギネス記録保持者”だったことを主張したが、認定証はもらえなかったとか。「私も欲しいなぁ」と、うらやましがっていた。
*****

* ↑上の記事の伊藤みどりさんの記録の内容は「最高得点」となっていますが、コレ本当ですかね?「女子史上初のトリプルアクセル」ではないかと思うのですが・・・。

真央選手は現在アイスショー「Stars On Ice」に出演中のため、ショーの時間にリンクの上で、観客に囲まれて認定証授与が行われました。

授与式の様子&真央選手コメントなど

おめでとう!

b0038294_20502019.jpg


以前からフィギュアスケートの採点方式やルールについて疑問を投げかけ、ISUに意見書を提出したこともあるソニア・ビアンケッティ氏(40年以上フィギュアスケート界に貢献しているレフリー資格保持者)が、この度の世界選手権における女子の採点の出方について、下記のように述べたという記事を見ました。

"the Ladies event was the most disappointing and the judging was embarrassing, to say the least.”
(女子の採点には最も失望した、採点は恥ずべきものだった)


バンクーバー五輪でも特定の選手への得点のインフレぶりが議論を呼びましたが、特に今回の世界選手権においては、フリー1位は真央選手であるべきだったという潜在的な声はきっと世界中で多いのではないかと思います。キム選手の母国である韓国の方でも、愛国心や煽りに流されず本当にスポーツを見ている方ならあの結果には違和感を覚えたのではないでしょうか。
また、同じ「世界一」というならば、キム選手のバンクーバーでのあの狂乱的に振り切った点数だって載せようと思えばできたでしょう。しかしそこで真央選手の記録だけを、ギネス自らここまで迅速に手を打つというところに、ギネス側のある意思表示というか気概を感じることもできなくもない、と思うのはファンの贔屓目ですかね?


とにかく真央選手、本当におめでとうございます!
あなたの力や成し遂げたことの素晴らしさはみんなが知っていますが、今回それに客観的な栄誉がついたという意味は大きいです。これからもその精神を忘れず、怪我に気をつけて、また私たちをゾクゾクさせるようなチャレンジを、そして美しく優雅な演技を見せて欲しいと思います。

Mao Asada 2010 SOI -Waltz Masquerade



-おまけ-
真央選手はシーズン終了後もアイスショーやTV出演に引っ張りだこですね。どうぞお疲れがでませんように。
とはいえ、高橋選手、小塚選手、舞選手と出演するというフレンドパークのオンエアは今から楽しみです。

真央選手、スポーツ番組に出演。小塚選手、プルシェンコ選手、高橋大輔選手からのメッセージ

フルバージョンもありますが、こちらを。


*引越しがやっと終わり、今日ネットが開通しました。荷物の整理はまだ全て終わってはいませんが、とりあえずスローペースながらもブログを再開致します。

<関連コラム>
フィギュアスケートを殺すな  2009年4月26日
胸のすくような神解説 -2010世界選手権 浅田真央フリー  2010年4月2日
浅田真央選手銀メダル獲得、日本選手全員入賞おめでとう!-バンクーバー五輪  2010年2月26日
【更新】浅田真央選手、2度目の世界女王に -2010世界選手権(追記あり:2010年3月28日)  2010年3月28日
by toramomo0926 | 2010-04-13 20:07 | フィギュアスケート


<< フレンドパーク、4月19日放映決定! フィギュア界の名言いろいろ >>