五輪メダリスト、春の園遊会へ
b0038294_17172598.jpg
15日に春の園遊会が行われ、バンクーバー五輪のメダリストも招待されました。フィギュアスケートからは高橋大輔選手と浅田真央選手が出席。緊張したということでしたが、天皇・皇后両陛下と言葉を交わされました。



園遊会のニュース映像を見るといつも思うのですが、天皇陛下や美智子様は、お付きの方に挨拶する方の名前は紹介されるけど(「浅田真央選手です」とか)、その方についてすごくよくご存知ですよね。
高橋選手についても、メダルのことは勿論ご存知でしょうが、怪我のことをお尋ねになったのは正直びっくりでした。
出席者は2,000人という報道を見ました。2千人全員とあのように話をしたわけではなかったでしょうが、それでも、「はじめまして」「おめでとうございます」だけでも全く問題ないはずなのに、ちゃんとお会いする人について一通り事前に情報をきちんと頭に入れて臨まれているというのはすごいなあと思います。




*****
真央、春の園遊会で陛下からの祝福に笑顔
 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が15日、東京・赤坂御苑で開かれ、バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダリストの浅田真央(中京大)をはじめ、五輪メダリストらが招かれた。冷たい雨が降る中、天皇陛下から「良かったですね」と祝福された浅田は、笑顔で「ありがとうございます」。フィギュアスケート男子で初の銅メダルを獲得した高橋大輔(関大大学院)は、五輪の1年余り前に負ったひざのけがを陛下に尋ねられ「不安はありましたけれど、ぎりぎり間に合って良かったと思っています」と答えた。
(デイリースポーツ 2010年4月15日)
*****


b0038294_1737798.jpg
小雨と異常気象の寒さであいにくの天気となりましたが、盛況だったようですね。
特に真央選手と高橋選手が会場の赤坂御所に入ると、彼らを見ようと出席者が群がって無秩序状態になったらしい(笑)大変ですねえ。
b0038294_19351887.jpg
報道陣もこんなに。お疲れ様でした。


また、高橋選手と真央選手は「はなまるマーケット」にも出てたんですね。
b0038294_19403747.jpg
引越しに追われて出演情報すら知らず、録画できなかった・・・。でも完全版ではないようですが、Youtubeにあがってるのを見ました。
すごく2人とも良い表情をしていましたね。また、司会の薬丸さんや岡江さんがヘンにミーハーな態度にならず、トップアスリート、メダリストとして2人に接していたのもよかったです。

b0038294_19413782.jpg
b0038294_19421290.jpg

b0038294_1943248.jpg
特に手相占いのコーナーでは興味津々、とてもいい笑顔をしていました。
彼女の笑顔はその場をパッと明るくするものがありますね。高橋選手も紳士的で、でも照れ屋さんな素の部分がよく出ていました。
でも彼は本当に精神的にも立派に、大人になりましたね~。「ガラスのエース」とか言われて、舌っ足らずに活舌悪く(笑)話していたのが嘘のようです。


はなまる 

他のコーナーもYoutubeにあがっています。


五輪後ということでファン以外の方の注目度も高く、本当に忙しそうですね。体調を崩すことなく、怪我なく充実したオフを送って欲しいと思います。

b0038294_1952136.jpg
五輪後のチームディナーの写真とのこと。皆さんいい顔をしています。
日本選手は男女ともに本当によき友人、よきライバルとして素晴らしい関係を築いていますね。幼い頃からずっとお互いを見ながら高めあってきた仲間なので引退しても、年をとってもずーっと続くような強い絆を感じます。いい写真。
by toramomo0926 | 2010-04-16 17:37 | フィギュアスケート


<< 楽しい動画発見-エフゲニー・プ... フレンドパーク、4月19日放映決定! >>