申雪・趙宏博ペアの結婚式が9月4日に開催
b0038294_911571.jpg
バンクーバー五輪で悲願の金メダルを取った中国の申雪・趙宏博ペアの結婚式が9月4日に北京で盛大に行われます。本当におめでとうございます!
この式には勿論スケーターも招かれており、日本からは浅田真央選手も招待選手の一人として名前が挙がっています。シーズン前ですが慶事ですし、真央選手は出席するでしょう。
また、会場はどうやらかなり大きなホールというか体育館のようで、招待スケーターによる演技も予定されているという情報もあります。
また、下記のサイトからチケット(!)も販売しており、どうやら一般人も参加(観覧)が可能なようです。サイトの座席一覧のリンクを見てびっくりしました。

氷上雅姿2010フィギュアスケート世界チャンピオンの盛典出演および申雪と趙宏博の氷上結婚式
↑日本語サイトまでありました。
結婚式を観覧可能に、というよりも、「氷上雅姿2010」というアイスショーの一部を結婚式のセレモニーとするんでしょうね。





b0038294_8373949.jpg
申雪・趙宏博ペアはもう二人とも30歳を超えた円熟ペアですが、いつもその正確で情感あふれた、品のある演技を見せてくれる大好きなペアです。

2007年世界選手権のフリー演技終了後、趙宏博選手は申雪選手に求婚しました。
その時彼が申雪選手を抱きしめてガッツポーズをしていたのでその場でOKをもらったのだと思ってたのですが、その時彼女はプロポーズされている認識がなかったんですね(笑)その後改めて求婚し、快諾されたとのことです。
b0038294_8253522.jpg
お似合いですね。

招待されている選手は、サイトによると

Evgeni Plushenko 叶普根尼普魯申科
Asada Mao 浅田真央
Alexei Yagudin 阿列克謝亞古丁
Stephane Lambiel 斯蒂凡蘭比爾
Johnny Weir 約翰尼威爾
Pang Qing / Tong Jian Pang清 / Tong健
Zhang Dan / Zhang Hao 張丹 / 張昊

となっています。プルシェンコ選手の漢字名すごいですね(笑)
その他サイトに掲載されている写真では、エヴァン・ライサチェク選手や、タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト選手の写真も載っていました。どのくらいの方々が来るんでしょうね~。

b0038294_852052.jpg
北京五輪のときには、聖火ランナーにもなりました。


ところで、この件に関して女王様の名前が全く出てこないのですが、彼女は招待されてないんでしょうかね?
アイスショーと合同開催っぽいので、もしかして彼女が契約面でIMGやIBスポーツとモメたことが影響しているのでしょうか。
やっぱりあちこちでトラブルを起こしていると、こういうお祝いの席にも出られないとか弊害がいろいろ出てきますね。五輪後も韓国以外の国からは女王様にショーのオファーは全くなかったという話も聞きましたし…。こういう機会はあまりないことなので、彼女も残念なのではないでしょうか。
まあ、新郎新婦が招待リストに最初から入れていなかった可能性もありますが…。


ともあれ、お二人はベストカップルだと思いますね。心からお祝いを申し上げたいと思います。
年齢も選手としてはかなり高いですし、念願の五輪金メダルを取ったのですから今後競技者として活動を続けるのかはわかりませんが(発表はあったのでしょうか・・?情報を持っていません)、先月のThe ICEにも来てくれましたし、今後もどのような形でも日本で演技を見せ続けてほしいなと思いますね。

申雪 & 趙宏博 / Xue Shen & Hongbo Zhao ~THE ICE 2010~


式の模様の放映があったら、どなたか(中国の方?)がYoutubeにアップしてくれることを祈ってます。きっとお二人らしい素晴らしいものになると思います。



中国選手を中心としたモンタージュ。
*コメントを消してご覧になりたい方は、動画再生後画面右下の「…」の吹き出しをクリックしてください。
Qing PANG &Jian TONGペアや張丹&張昊ペア、中国のシングル選手の写真もたくさんあります。
中国選手も日本選手同様、仲が良いみたいですね。ほほえましい写真がたくさんあります。

b0038294_8522925.jpg



<関連コラム>
「悔いのない演技」への選択  2010年2月17日
The ICE見てきました!  2010年7月25日
by toramomo0926 | 2010-08-13 08:37 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手、仏フィギュアスケ... 浅田真央選手 最近のニュースまとめ >>