足元を見つめる力 -浅田真央選手インタビュー
b0038294_22275058.jpg
最近の浅田真央選手のインタビュー動画を見ました。見た後、すごく安心すると同時に感服しました。
真央選手は自分に今何が必要なのかわかっているし、長期的な視点を持って動くことが出来ている。そして自分の選択に迷いというものは全くないように見えました。
是非ご覧になってください。東海エリアの番組の独占インタビューのようです。


浅田真央 独占取材 二十歳の誓い

ジャンプ矯正中とのことですが、素人目にも着氷後の流れは随分出てきているように思います。
また、真央選手は幼い頃から語尾を伸ばす話し方をしていましたが、2年ほど前からその癖を直し、話し方もきれいになりましたね。そういうところからも自覚みたいなものが窺えます。




とにかく今はジャンプを修正することに取り組んでいる。一からやり直しても、やっているうちにクセが出てきてしまう。
すぐに思うようには跳べないかもしれないが、ソチ五輪に向けて今から修正していって質の高いものを揃えていけば、2年後3年後につながり安定した結果が出せるようになる。
全くその通りだと思います。

かように真央選手は見た目にはとても幼い感じに見えますが、彼女自身はとてもクレバーなアスリートです。
トップアスリートは皆さん頭のいい方々だと思いますが、今回のインタビューを見て、真央選手はクレバーというよりもインテリジェントな感じすらしましたね。だって来月20歳になろうかという人なのに、この落ち着き、ブレのなさはなんでしょうかね。

マスコミやメディアなどは真央選手に「まおちゃん」なイメージを要求する割には「子どもっぽい」「妖艶さが足りない」などとも平気で書き立てたりするのでちょっと腹が立ったりすることもあるのですが(私がクランキーのCMに過剰反応したのはそのあたりにも原因があるような気がします)、彼女は何を言われてもしっかり自分の目標が見えているんですよね。そのあたりはずーっと年上の私よりも真央選手のほうがずっと大人だと思います(笑)
五輪前散々キムヨナと比べられて煽られても、最後まで「自分の最高の演技を追求するのみ」という姿勢を崩さなかったのと同じように、今回も世界選手権を目標に据え、少なくとも今季においてはある程度自分の採点や成績が荒れることは覚悟しているのでしょう。
b0038294_22401498.jpg

インタビューのとき、とても良い表情をしていました。信頼している長久保コーチのもとで指導をしっかり受けられる安心感というのもきっとあると思います。
昨季は12月の全日本までは真央選手はジャンプの調整に苦しみました。恐らくオフの頃から「なんかおかしい」というものはあったのではないかと思います。もしジャンプコーチを持てなかったら、そういう不安無しにジャンプ矯正に取り組むことは不可能だったでしょう。真央選手のファンとして、引き受けて下さった長久保コーチと、それを認めてくださった鈴木明子選手には本当に感謝しています。


そして印象に残ったのが、真央選手が20歳になるとか、大人になるということについてあまり意識していないことです。あの女性らしい今季のEX「バラード1番」においても、あまり自分を飾らずに思うようにやりたい、と話していましたね。
彼女はスケート中心の生活を送ってきているのでお酒が飲めるとかそういうことは気にしないだろうと思っていましたが、演技においては「20歳になるので、より女性らしい演技を」と話すことをちょっと予想していたので、これは嬉しい驚きでした。
「バラード」のEXを見た時も思いましたが、彼女はもう「大人っぽく」しようとしなくても充分そういう雰囲気を出せるようになってきましたよね。彼女自身にもそのような手ごたえがあるのかもしれないと思いました。
b0038294_23123471.jpg

真央選手がそのように腰を吸えて取り組む以上、私たちも冷静になって試合を見守る必要がありますね。例え試合でジャンプの失敗が続くようなことがあっても、これもプロセスのひとつとして受け止めることが求められます。
なかなか精神的には辛そうですが(笑)3月の東京での神演技を信じましょう!
ジャンプ中心の練習ということなので、怪我には充分気をつけて頑張ってほしいと思います。
b0038294_23214965.jpg


<関連コラム>
浅田真央選手、全てのジャンプを矯正&今季EX初披露(追記あり:6/27)  2010年6月26日
浅田真央選手のジャンプコーチに長久保裕氏が就任  2010年6月18日
浅田真央選手銀メダル獲得、日本選手全員入賞おめでとう!-バンクーバー五輪  2010年2月26日
by toramomo0926 | 2010-08-21 22:40 | フィギュアスケート


<< 「バラード」3種から浅田真央選... 高橋大輔選手、プログラム使用曲... >>