選手達の応援風景 -2008GPF・浅田真央FS「仮面舞踏会」
b0038294_8102837.jpg
またまた面白い動画を見つけました。
2008年のグランプリファイナルで浅田真央選手は優勝しましたが、そのときのフリー「仮面舞踏会」を関係者席で観戦する男子選手達のリアクションを分かりやすく伝えてくれています。
それにしても、皆さんすごい観察眼ですねー。このときの各選手のリアクションはいろいろなところで伝え聞きましたが、映像を見ても私には全く分かりませんでした(笑)
私は昨年の全日本選手権で観客席で応援する松岡修造さんの姿も判別できるまでかなり時間がかかったので、私は特別かもしれませんが(笑)



ところで、ご覧になる前にご説明しておきたいのが(ご存知の方も多いでしょうが)、アーミン・マーバヌーサデー選手のことです。
b0038294_8183615.jpg
彼はアメリカの選手で、1991生まれなので今年19歳です。2008-2009シーズンは出場したジュニアグランプリシリーズ全てで表彰台に上り、昨シーズンシニアデビューを飾った期待の星です。

しかし彼は、随分前から日本のフィギュアファン(特に浅田真央ファン)の間で有名でした。
それは、彼が熱烈な浅田真央ファンだから。

このグランプリファイナルをリンク脇の関係者席で選手仲間と観戦していたアーミン君は、真央選手に花束を持参。
真央選手の演技終了後リンク上の彼女に花束を手渡そうとしますが気づいてもらえず(そりゃあ選手席から花束を差し出されるとは思ってないですよね(笑)その場では渡せなかったという逸話が有名です(後ほどバックスペースで渡せたという話も聞きました)。
エキシビジョンの練習の時も真央選手の近くではにかみながら話しかけたそうにしているアーミン君(そして全く気づいていない真央選手・(笑)の画像は当時沢山のところで見ました。

また、彼はピアノが趣味のようなのですが、真央選手のプログラム使用曲を演奏した動画を何曲もYoutubeにあげているのが有名です。

そのアーミン君が真央選手の演技に一喜一憂している様子、また他選手もビデオを撮ったり(いいのか?(笑)熱心に応援していて微笑ましいです。
ブライアン・ジュベール選手も真央選手が転倒したときはアタマを抱えてました。ジュベール選手は真央選手の演技をよく見に来ているようですね。
勿論、アーミン君の花束事件(?)もばっちり映っています。
それにしても、こんなに小さくしか映ってない映像からよく選手を識別できましたね・・・動画作成者の方すごいですね。私は演技に夢中で、とてもそこまで手が回りません(笑)
でも、そういう人にも解説がついていて、とてもわかりやすい仕上がりになっています。


*コメントを消してご覧になりたい方は、動画再生後画面右下の「・・・」をクリックしてください。
とにかく動画作成者の方の鋭い観察眼とコメントのセンスに驚かされます。分かりやすい解説に感謝。
選手が和気藹々と観戦しているのって、微笑ましいですね。



観客カメラの映像(韓国はお客もビデオカメラ持って入れるのか?)
ブレまくりですが、なかなか面白いです。
この動画を見るまで気づいていませんでしたが、キムヨナ選手は真央選手がお辞儀している最中にリンクに入ってしまっているんですね・・・これはマナー違反だと思います。
演技した選手が4方向へのお辞儀を終えて、出口に近づいてから入るべきでしょう。
ところでこの撮影者の方、席がちょっとかわいそう過ぎますね・・・(涙)


***おまけ***
Armin Mahbanoozadeh 2010 US Championship SP

今年の全米選手権のショートプログラムの演技。滑らかなスケーティングです。


Debussy's Clair De Lune played by Armin M - Tribute to Mao Asada (3 of 4)

アーミン君のピアノ演奏。真央選手に捧げる、とありますね。
コンクール的には「上手」なのかどうかは分かりませんが、私は心のこもった、温かい良い演奏だと思います。スケートをやりながらピアノを続けるって結構大変だと思うのですが、すごいですね。良い気分転換になるのかな?
この力強くも繊細なタッチは、彼のスケーティングにも現れているんでしょうね~。
ところでアーミン君、ステキなおうちに住んでますね(ご自宅なのだろうか?)。


<関連コラム>
浅田真央がグランプリファイナルを制す  2008年12月13日
浅田真央選手とその演技への海外選手コメント集(追記あり:3/14)  2010年3月7日
浅田真央とやさしい言葉たち  2010年3月19日
by toramomo0926 | 2010-08-24 08:22 | フィギュアスケート


<< キムヨナ選手、オーサーコーチと... 「バラード」3種から浅田真央選... >>