氷上結婚式・Artistry On Ice、大盛況
b0038294_14443949.jpg
昨日北京で盛大に行われた申雪・趙宏博ペアの氷上結婚式を兼ねたアイスショー「氷上雅姿-Artistry On Ice」は大盛況だったようですね。写真や動画もちらほらあがってきています。
中国でもTV放映は11日(土)らしいので、動画は観客が撮影したものが殆どですが・・・。

氷上雅姿-Artisty On Ice Slideshow
中国のニュースサイトの写真特集。フィギュアスケートの特集ページトップへ飛びます。


2010 Artistry On Ice -Opening

二人のこれまでをまとめた動画は感動的。真央選手はお祝いスピーチをしたんですね。
出演者の中でスピーチをしたのはジョニー・ウィアー選手、アレクセイ・ヤグディンさん、そして真央選手でした。




b0038294_14562089.jpg
おめでとうございます!

b0038294_1544824.jpg
真央選手も嬉しそう。
スケーターの婚礼をアイスショーとして行うのは私が知る限り初めてなんですが(ペアのカップルだからこそですよね)、申雪・趙宏博ペアという偉大なスケーターの婚礼に招かれるというのは名誉なことです。


真央選手は今季のショートプログラム、シュニトケ作曲の「タンゴ」を初披露。
b0038294_1523726.jpg
ジャンプにミスはありましたが、そのあとのスピンやステップでは昨シーズンを更に凌駕する見ごたえある演技を披露しました。
衣装は2008-2009のエキシビジョンでやはりタンゴの曲「Por Una Cabeza」のものを使ってましたね。この衣装は上品で大好きです。

Mao Asada 2010 Artisty On Ice -Tango

アクセルは3Aを試みたのか2Aかはちょっと判断できませんが、バランスが崩れてしまいましたね。ループも抜けてしまったのか・・・(涙)でも初お披露目で、しかも婚礼という特別なアイスショーなので、ちょっと硬くなってしまったのかも。
そもそもアイスショーをやる時ってリンクの幅を試合の時ほどは広くとらないので、3Aみたいな大技をするのには狭すぎたりしますし。
真央選手はタイプとしてスロースターターで、シーズン最初にプログラムをお披露目するときはあまりうまくいかないことが多いです。でもこのタンゴを二人に捧げたという心意気はよかったですね。演目については新郎新婦からリクエストがあったという話も聞きましたので、もしかしたら彼らからリクエストを受けたからこそ、初お披露目を決めたのかもしれません。

今季からSPではスパイラルが何故か廃止になったので(…)その分時間ができたのか?ステップがまたさらにパワーアップし、時間も長く取っているような気がしました。
b0038294_152595.jpg
しかも、ステップの中盤あたりまで、片足で滑りっぱなしです。これはレベル4を本気で狙いにきたな、という感じですが、そもそも片足だけで長い間いろんなステップを踏みながら進むというのは高度なスケーティング技術がなければ不可能です(つなぎで漕いだりできないので)。これは評価されるんじゃないですかね。というか評価せざるを得ないと思いますね。だって片足なんですもん。
ステップ終盤、両手と片足を勢いよく振り下ろすところも、なんかタンゴっぽくていいです。
また、ステップの途中で一瞬止まってポーズを決めているように見えます。しかし女王様のように「休憩ポイント」と公言するような時間はなく、ほんの一瞬だけです。そこをきっちり止まってバシッと決められたらものすごくカッコいいですねー。PCSも上がりそうです。あとステップ最後のツイズルはすごいですね!片足を持って、そのまま体勢を変えています。「ノクターン」の菩薩スピンを彷彿とさせます。それにしても毎年どんどん進化しますね。今年はオフでも超多忙そうでしたが、その間を縫ってものすごく努力していたんでしょう。すごい選手です。


バラードの動画もアップされていたので追加します。

Mao Asada 2010 Artistry On Ice -Ballade No.1


b0038294_5422699.jpg


動画は、プルシェンコ選手のSex Bomb(せっぼん)がニュースサイトに動画が上がっていました。やはりかなり衝撃と笑いと熱狂を生んだと見えます。
もう一曲「タンゴ・アモーレ」を滑ったそうで、よかったよかった。アレだけじゃいくらなんでも・・・(笑)まあ楽しいからいいんですけどね。


Evgeni Plushenko 2010 Artistry On Ice -Aex Bomb



中国サイト
Evgeni Plushenko 2010 Artisty On Ice -Sex Bomb
こちらにも動画が。結構音量が大きいかもなので、気を付けてください。

b0038294_1505480.jpg
ああ、やっちゃったープル様(笑)

b0038294_1529065.jpg
間奏の時に客席に入り込むのもお約束(笑)警備員が駆け寄ってくるのにウケました(笑)
でもやっぱり、腰を振ったりするのはちょっと大人しめにしてましたね(笑)でもお客さんは大ウケで、すごい歓声でした。やはり笑いは国境を越えますね(笑)


正統派なタンゴ・アモーレも。

Evgeni Plushenko 2010 Artisrty On Ice -Tango Amore



11日以降の動画アップが待ちきれないですね。他のスケーターの演技も早く見たい!
b0038294_1671853.jpg


SHEN&ZHAO Artstry On Ice -Turandot

これはThe ICEでもやってくれたトゥーランドット。お幸せに♪


<関連コラム>
真央選手、中国での様子&写真まとめ  2010年9月4日
申雪・趙宏博ペア結婚式リハーサル:浅田真央選手、今季SPを練習  2010年9月4日
申雪・趙宏博ペアの結婚式が9月4日に開催  2010年8月13日
エキシビジョン、もっとハジけませんか?  2010年5月29日
by toramomo0926 | 2010-09-05 15:02 | フィギュアスケート


<< プルシェンコ選手から真央選手へ... 真央選手、中国での様子&写真まとめ >>