浅田真央選手20歳おめでとう! -写真特集:ノービス・ジュニア編
b0038294_10461949.jpg
明日9月25日浅田真央選手が20歳の誕生日を迎えます。晴れて成人です。おめでとうございます!

5歳でスケートをはじめ、彼女が同年代の選手より群を抜いた成績を挙げ、活躍が本格的に話題になり始めたのはまだ小学生の頃でした。
本当に「元気でかわいらしい」という感じだった彼女も、すっかり女性らしく、品のあるお嬢さんになりました。そして期待されていた通りの、もしかするとそれ以上の世界のトップアスリートになりました。すごい。

ということで、彼女の成長を写真と、動画で振り返ってみたいと思います。



ノービス、およびジュニア時代(2004-2005シーズン、14歳頃まで)。

*写真掲載順についてはなるべく年代順に追って行こうと思っていますが、前後するところがあるかもしれません。ご了承ください。

b0038294_10262678.jpg

b0038294_10311752.jpg


Mao Asada 2002 Japanese Nationals FP

当時12歳。
フィギュアスケートのクラスは幼い順にノービス、ジュニア、シニアと分かれています。彼女は当時ノービスでしたが、成績優秀者は上のクラスの試合に出場出来る制度があり、ジュニアの試合に出場。そこでもさらに良い成績をおさめ、ついにシニアの試合(しかも全日本選手権)に初出場しました。
そして女子で世界初となる3-3-3の連続ジャンプを成功。現在の認定基準とは異なりますが、公式にこの記録は認定されています。
最後に村上佳菜子選手もちらっと出てきますね。かなこちゃんちっちゃい!!!

b0038294_10265550.jpg
b0038294_10271048.jpg
b0038294_10272798.jpg


Mao ASADA - 2003 Japanese Nationals SP -Orchestral Suite From My Girl 2

今もファンの間で名プログラムの呼び声高い「マイガール」。


b0038294_10294167.jpg
b0038294_10295470.jpg

b0038294_10301241.jpg


2003年、真央選手が特集された時のTV映像。

しかし、今見てもすごい練習環境。よくこんな混雑したリンクで(貸切タイムもあったとはいえ)世界レベルの選手を多く輩出できたと思いますね。
それに、学校でのガキ大将ぶり(笑)も笑えます。


b0038294_11382128.jpg


Mao Asada 2004 Nagoya Festival EX

名古屋でのアイスショー。解説は山田満知子先生ですが、完全におばあちゃん目線です(笑)

b0038294_10325638.jpg
b0038294_10332725.jpg
b0038294_10341575.jpg


Mao Asada 2004 Junior Grand Prix Final SP

解説者も絶賛の演技。この年からぐっと演技に安定感が増し、ノーミス量産が始まります。
この年はジュニアグランプリファイナル、そして世界ジュニアも制し、完全優勝を果たします。
衣装は舞選手のお下がり。曲は「Over The Rainbow」。

b0038294_10335469.jpg


Mao Asada 2004 Junior Grand Prix Final FS

ここでジュニアの国際試合において、女子で史上初めてとなるトリプルアクセルに成功。文句なく優勝しました。
解説の方(トレイシー・ウィルソンでしょうか?)が「女子でトリプルアクセルを飛ぶ選手は伊藤みどりやトーニャ・ハーディングなどパワフルな(がっちりした)選手が多いが、真央は本当に細身。こんな強さがどこにあるのかしら」と解説しています。

b0038294_1035046.jpg


Mao Asada 2005 Junior World Championship EX

アンコールつき。観客もスタンディングオベーションしています。


b0038294_10351374.jpg
2004-2005シーズンのジュニア世界選手権で、織田信成選手とアベック優勝したとき。織田くんも幼い(笑)

b0038294_1041329.jpg
これはアイスショーの写真のようですが、いつ&どこのものでしょうね?
フィリップ・キャンデロロさん(自称:マオのゴッドファーザー)が、真央選手がすごく小さい頃(10歳前後?)に練習中の真央選手を見初めて(笑)自分のアイスショーに招待し、「それから僕とマオは父と娘のような関係になったんだ」と言い張っているので(笑)その時のものでしょうか?
そう考えると、なんか写真の衣装やメイクなどもすごく洒落ているので、おフランスっぽいとも思えてきますが(笑)詳細は不明です。

b0038294_10504692.jpg
*但しロロパパさん、もし本当に娘のように思ってるんなら、自分のヌード写真集とか見せちゃダメです(笑)真央選手の驚きぶりが笑えます。
これは2008年3月、真央選手が初めて世界女王になった時)のイエテボリ(スウェーデン)ワールドの時のもの。当時17歳。


b0038294_13464356.jpg
b0038294_13471411.jpg

b0038294_10374523.jpg
b0038294_10383075.jpg

つづく。


<関連コラム>
浅田真央選手とその演技への海外選手コメント集(追記あり:3/14)  2010年3月7日
キャンデロロ、女子SP結果に吠える「真央の方が難しい技をしているのに、どうしてこうなるのか?」  2010年2月25日
エキシビジョンから浅田真央選手の成長をたどる  2010年2月5日
by toramomo0926 | 2010-09-24 10:22 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手20歳おめでとう!... The ICE 2010 舞台... >>