樋口先生、思わず涙&太田由希奈さんの温かさ -豊の部屋・真央選手出演
b0038294_115594.jpg
NHK杯の恒例となっている、コーチ兼解説者でもある樋口豊さんのトークショー「豊の部屋」。
今回太田由希奈さんも同席して、いろんな選手と演技について語り合っていました。
そして真央選手が出演したとき、真央選手の取り組んでいる姿に豊先生号泣(涙)
動画がアップされていたので貼り付けます。
太田由希奈さんも、真央選手が「頑張ります」と言うと「真央ちゃんはもう十分頑張ってると思う」と温かい言葉をかけ、励ましていました。



真央選手を迎えて、髪型がかわいいなどという軽い雑談をした後、本題となるジャンプ修正への取り組みについて話し始めた途端、樋口先生は「今は、ねえ、苦しい時期かもしれないけど、頑張ったら・・・(涙)」といきなり声を詰まらせ泣き出してしまいました。
直接の教え子ではないけれど、小さい頃からずっと成長を見てきた真央選手の試合で苦しむ様子が痛々しかったのかもしれないし、また五輪銀メダルと世界女王というタイトルを手にしながらそれを一旦壊して更に上を目指すという真央選手の決断と、その困難に立ち向かっている真央選手の健気さに胸を痛めていたのかもしれません。
b0038294_1153632.jpg

真央選手はそんな樋口先生の姿に笑顔を見せていましたが、樋口先生が「絶対戻るから。ね?頑張ろうね」と声をかけてくれたのを受けて「頑張ります」と話していました。

太田由希奈さんも自分の経験に照らして、
「時間は絶対かかると思うし、今まで何千回、何万回と跳んできたものを変えるわけだから・・・。
川上先生って覚えてる?野辺山(合宿)の・・・(真央選手:覚えてる)、川上先生も、「意識して何回も何回もやって、初めて無意識でできるようになる」って言ってたから、時間かかるかもしれないけど、でも絶対に・・ね!」
と話してくれていました。
太田由希奈さんはバンクーバー五輪の時もNHKの解説で、真央選手の銀メダル獲得に「銀盤の女王は、銀なのかなと」という温かい名言を残した方です。ご本人も素晴らしく芸術性の高いスケーターでした。怪我の為に競技を長くは続けられず引退されましたが、いつも選手の立場に立った温かく懐の深い発言をされていて、本当に素敵な女性だと思います。
b0038294_1164939.jpg

真央選手は「徐々にできるようになっているという実感は本当に感じているので、もうちょっとかなと思う」と話していました。

刈屋さんは「これ(ジャンプ修正)は絶対にやらないといけないと思ったんですよね?これをやらなければ先はないと?」と尋ねたところ、
真央選手は「そうですね。今シーズンはジャンプを見直す時期だと思ったので。
自分でもやはり(ジャンプが)あまりしっくりきていなかったので、五輪終了後すぐに(ジャンプを修正しようと)思いました。」
とのこと。
この決断については迷いは全くないという様子だったので、これなら大丈夫だと思いました。


今回の番組を見て、真央選手はすごくいい顔つきになっていると思いました。
b0038294_117594.jpg
b0038294_1172116.jpg
b0038294_1173791.jpg


試合内容ははっきり言って悪いものでしたが目に力があり、ちゃんと前向きな心を持てているように見えました。
昨日のフリーの演技と、今日の真央選手の表情を見て、大丈夫だ、絶対この人は乗り越えてくる、という気持ちになれました。

毎年「豊の部屋」はいろんな意味で面白いので見逃せないのですが、今回は本当によかったですね。
樋口先生はスカパーの解説で、ちょっとオネエ系の言い回しで有名(&人気)ですが、彼の解説は褒めるときは褒めるけど、良くない内容の時には結構辛辣ですよね。でも愛情をすごく感じていましたし、今回の真央選手のために泣いてくれたことも、小さい頃から見てきた選手が茨の道を進む様子を愛情を持って見守っているのがよくわかりました。
見ていて、ファンとして(真央選手のというだけでなく、フィギュアファンとして)本当にうれしかったです。
樋口先生、ありがとうございました。
そして今後、由希奈さんの解説をもっと聞く機会が増えることを願っています。

浅田真央 2010 NHK Trophy 豊の部屋

削除を避けるためか、かなり画質に手が入っていますが、会話の内容は分かりますのでどうぞ。





*** おまけ:エキシビジョンの写真 ***

b0038294_135310.jpg
b0038294_1351899.jpg
b0038294_1353329.jpg
b0038294_1354885.jpg
佳菜子ちゃんと談笑してますね。


<参考リンク>
2010 NHK杯フィギュア -NHKオンライン *動画やインタビュー、ルール解説など情報が満載。
2010年NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 -日本スケート連盟 大会概要など。


<関連コラム>
NHK杯、女子SP  2010年10月23日
いよいよ明日!NHK杯開幕  2010年10月21日
それぞれの挑戦 -浅田真央選手・高橋大輔選手  2010年10月18日
足元を見つめる力 -浅田真央選手インタビュー  2010年8月21日
浅田真央選手銀メダル獲得、日本選手全員入賞おめでとう!-バンクーバー五輪  2010年2月26日
by toramomo0926 | 2010-10-25 01:00 | フィギュアスケート


<< NHK杯EX、写真やインタビューなど NHK杯、男子フリー >>