「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談
b0038294_113212.jpg
浅田舞選手が真央選手にインタビューする形の対談が、Get Sportsにて放映されました。
オフの過ごし方、考えていること、スケートへの思い・・・いろいろなことをゆっくりと、しっかりと話してくれていました。

この対談を見て、真央選手は全く心配ないと思いました。このインタビューがNHK杯の前か後かはわかりませんが、真央選手は一貫して姿勢や目標設定、自分が今やっていることに関してブレがありません。
暫くは目に見える結果は出なくても、真央選手を信じて応援していけるという気持ちをフランス杯前に強く持てた対談でした。

また、今回真央選手が自分について多く語ってくれていましたが、彼女が何気なく、当然のこととして、またある種の「笑えるネタ」として話してくれていることが、彼女が今までどれだけスケートを第一に人生を送ってきたか、彼女とスケートがいかに切り離せないものであるかというのに見ているこちらは気付かされることが多く、本当に頭の下がる思いでした。
しかし一方で、五輪後は比較的年相応に、20歳前後の女の子が普通にやっているようなこと(カフェでお茶したり、友人と映画を見たり、というようなこと)を中学生あたりのところから今追体験していることが分かったのも嬉しかったです。
彼女にはアスリートとして志を貫いてほしいという気持ちもありつつ、でも普通の人生や、普通の女の子としての生活、幸せも体験してほしいと思っていたので。




こちらがいろいろ説明するよりも、動画や画像を見て頂くのが一番良いと思いますので、スクリーンショットと動画を貼り付けておきます。
真央選手、結構深いことを話しています。是非ご覧ください。


対談は、浅田舞選手が真央選手にインタビューするという形で行われました。
b0038294_194389.jpg
b0038294_195336.jpg
b0038294_110469.jpg


   ***

NHK杯について。
b0038294_1101669.jpg
b0038294_1103763.jpg
b0038294_1111382.jpg


   ***

5歳でフィギュアスケートを始めてから、一週間連続でスケート靴を履かない生活は初めてだったそうです。
b0038294_111451.jpg
b0038294_1115699.jpg
b0038294_112890.jpg
b0038294_1132391.jpg


   ***

オフとはいえ、アイスショーは目白押し。アイスショー出演のため6月に韓国、9月に中国へ。
b0038294_11426.jpg
b0038294_1141824.jpg
b0038294_1143970.jpg
b0038294_114569.jpg
b0038294_1152427.jpg
b0038294_1153662.jpg
b0038294_116686.jpg
こんなフツーのことも一切やらずに彼女は10代を送ったんですね・・・。


   ***


b0038294_116255.jpg
b0038294_1163681.jpg
「トリみたい!」「鳥です」「お茶みたい!」「お茶です」に続いて、またやってしまった・・・(笑)
真央選手、orzの図(笑)

   ***

b0038294_121339.jpg
二十歳そこそこの娘が言うような言葉じゃないですよね。泣けてきます(涙)

   ***

b0038294_1222748.jpg
b0038294_1224281.jpg
b0038294_122596.jpg
b0038294_1231561.jpg
2度の世界選手権制覇はどこへ行った・・・?
オリンピックの次に大事な大会なんですが・・・ファイナルなんかよりもずっとステイタスあるんですが・・・。

   ***

b0038294_1262881.jpg
b0038294_126415.jpg
b0038294_1265550.jpg
なんかもう、本当に向上心の塊ですね。


   ***

b0038294_1281382.jpg
b0038294_1282770.jpg



b0038294_1285884.jpg
b0038294_129841.jpg
b0038294_1303745.jpg
b0038294_1305621.jpg
b0038294_1311245.jpg


   ***

b0038294_1315586.jpg
「自由に」っていうのがいいですね。
彼女は本当の意味での「自由」を知ってる。
「勿論努力はするし、成績も必要だというのは分かっているが、今季は自由にやりたい」と。
素晴らしい考えだと思います。これなら彼女は心配ないでしょう。
フランス杯、頑張ってほしいです。

b0038294_1332163.jpg
b0038294_1333673.jpg


   ***

b0038294_1335748.jpg
すごくいい表情をしていますね。

b0038294_1341789.jpg
パンダのがかわいい(笑)


★動画は貼り付け不可なので、以下のリンクよりどうぞ。

浅田舞・真央選手対談 その1
浅田舞・真央選手対談 その2





<関連コラム>
中国杯・そしてソチ五輪へ向けて -小塚崇彦選手  2010年11月2日
NHK杯EX、写真やインタビューなど  2010年10月26日
プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
by toramomo0926 | 2010-11-23 01:09 | フィギュアスケート


<< 冷静に、足元と前だけを見て進む... 安藤美姫選手、GPS2勝を飾る... >>