キーラ・コルピ選手GPS初優勝!長洲未来選手も初の表彰台 -フランス杯・女子フリー
b0038294_10494340.jpg
グランプリシリーズ(GPS)フランス杯女子では、キーラ・コルピ選手がGPS初優勝を飾りました!おめでとうございます!
そして2位も、同じくGPS初の表彰台となった長洲未来選手、3位にはアリッサ・シズニー選手が入り、ファイナル出場を決めました。
浅田真央選手はジャンプミスがありながらも進歩を見せた演技で5位まで順位を上げ、今井遥選手が6位、村主章枝選手が8位となりました。

ISU Grand Prix 2010 Trophee Eric Bompard
順位と得点詳細。
「Result」でそれぞれの種目の総合順位と総合得点が、
「Entries/Result Details」ではショートプログラム(SP)とフリーそれぞれの得点詳細が、
「Judges Score」ではSP/フリーで各選手の全ての要素の内容と、それにジャッジがどのように得点をつけたかを見ることができます。




*****

浅田真央は5位…長洲未来が初の表彰台に

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、フランス杯最終日は27日、パリで行われ、女子でSPで7位と出遅れた浅田真央(中京大)はフリーでも得点を伸ばせず、97・92点、合計148・02点で5位に終わった。この日は転倒こそなかったが、ジャンプが抜ける場面が見られた。

 SP3位と好位置につけた今井遥(東京・日本橋女学館高)は、87・09点、合計145・47点で6位。同5位の村主章枝(陽進堂)は87・42点、合計138・18点で8位に終わった。

 優勝はSP首位のキーラ・コルピ(フィンランド)で169・74点、長洲未来(米国)が167・79点で2位となり、GPシリーズ初の表彰台となった。

2010年11月28日 スポニチアネックス

*****


キーラ・コルピ選手の今季の安定感は素晴らしい。見事な演技でした。
b0038294_10574879.jpg
ルッツの転倒は惜しかったですが、今季は一貫して落ち着いていますね。
去年まではフリーで必ず崩れるというイメージがあったけれども今季しっかり踏みとどまれるようになりましたね。前はフリー後半では疲れが見えた気がしたのですが、体力を付けてきたんでしょうか。一時期ラウラ・レピスト選手に少し離されかけた感じがありましたが、ぐっとまた伸びてきています。
そしてトータルコーディネイトというか、セルフプロデュースも徹底していますね。SPの「Over The Rainbow」ではピュアな感じに、そしてこの「エビータ」ではぐっとアダルトに。衣装やお化粧まできちんとメリハリをつけているのはさすがです。
b0038294_1181575.jpg

今季の成功は今後の彼女にすごく良い影響を与えるでしょうね。ファイナルでも是非活躍して、上を目指してほしいと思います。
おめでとうございます!!!

Kiira Korpi 2010 TEB FS -Evita



二位は長洲未来ちゃん!!
b0038294_11103953.jpg
嬉しそう!良かったね!!

怪我からまだ完全には復活していないと思いますが、よく頑張りました!
それにしても、彼女はシニアのGPSでの表彰台ってなかったんですね。そっちの方が意外です。だって全米チャンプになってる選手なのに。
フリーのみの順位では1位でした!おめでとう!

スピンで手が離れてしまってレベル1になってしまったのは残念!でも落ち着いてその後も滑り切りました。中国杯とは構成の順序を変えてコンビネーションジャンプを冒頭に固めたのは、やはり怪我の影響で体力のあるうちに跳ぶ、という方針なのでしょうね。
ベストの演技ではなかったけれど、今できるすべてを出したと思える演技だったのではないでしょうか。前回よりも体も絞れていたようですし、このまま怪我の回復を第一に、体を大事にしてほしいですね。ファイナルには出場できなかったけど、その分ナショナルへの準備を万全に出来ると考えて、頑張ってほしいです!


Mirai Nagasu 2010 TEB FS -Memoirs of a Geisha


でも、衣装は私は前回の方がいいな~。袖が風になびいてかわいかった。
b0038294_20533446.jpg



3位にアリッサ・シズニー選手が入り、ファイナル出場を決めました!
b0038294_11283886.jpg
後半、ジャンプがグダグダになってしまいましたね・・・。スピンはさすがという美しさでしたが、ステップのあたりは完全に疲れてしまって、スピードもキレもありませんでした。
正直、遥ちゃんが崩れてくれたから乗れた表彰台だったと思います。今大会はなんか元気がなかった。
でもファイナルを滑り込みで決められたし、まだ彼女には運も残っています。彼女は若いけど、アメリカ女子の中ではベテランの方。その意地を是非ファイナルで見せてほしいと思います。


Alissa Czisny 2010 TEB FS -Selections from Winter and Spring



浅田真央選手はジャンプが3つ抜けてしまうミスはありましたが転倒はゼロ。また、今まで苦手としていたサルコウや、SPで転倒したフリップを成功させて5位まで順位を戻しました!
b0038294_1133785.jpg

練習ではうまく行っているそうなので本人的には悔しかったろうと思いますが、見ているこちらはNHK杯より、昨日のSPよりもずっと良い演技を見られたので満足ですし、うれしかったです。

表情も柔らかく出ていましたし、身のこなしはもううっとりするくらい綺麗でした。3回行ったスピンでは2つがレベル4、1つがレベル3。ポジションの美しさとポジションチェンジの速さはダントツでした。
b0038294_11363257.jpg
b0038294_11365516.jpg
b0038294_11371052.jpg
b0038294_11375099.jpg
b0038294_1149639.jpg

今季向上したのはスケーティングはもちろんですが、スピンの洗練を強く感じますね。
1回のスピンでポジションを変えるとき、どうしても「よいしょ」的に動作がゆっくりと、2~3回転くらい使って行いがちですが、彼女のポジションチェンジは一瞬で次のポジションにピタッと決まる感じがありました。
また、途中で軸足を変えて回転する「足換え(チェンジフット)」の動作もすごく早くなりましたね。SPの時も感じましたが、前は片方の足で回って、それから「よいしょ」という感じで足を換えるときに勢いをつけなおす、という感じだったのですが、今回はぼんやり見ているといつ足を換えたのか見逃すくらいの速さになっています。これは見栄えがすごく向上したと思います。
b0038294_11433487.jpg
           神業ビールマン。すごい柔軟性です。

本人は「変わらないなって感じがします。練習でできているものが、本番では全然入ってこない」と落ち込んでいたようですが、私は正直、この時期でここまで仕上がってくるとは予想していませんでした。今季はもっと、本当にひどいことになると思っていました。フランス杯の直前練習を見て本当にびっくりしたんです。
なので全然心配していません。私は試合には絶対出る必要はあるけれど、結果に関しては今季は状態の確認と考えるべきだと思っているからかもしれません。
ですが真央選手は、練習通りにできなかった悔しさもあるでしょうが、何よりすべての試合で順位も取るつもりでいる。だから悔しいんでしょうね。素晴らしいアスリート魂だと思います。
ですが焦ったり自分を必要以上に追い込むことなく、このまま佐藤コーチと二人三脚で、着実に進んで行ってほしいと思います。

これは、全日本が本当に楽しみになってきましたよ!!
b0038294_11485096.jpg


ジョニーも応援してくれていました。11月27日のツイッター。
b0038294_17501554.jpg


Mao Asada 2010 TEB FS -Liebestraum

これだけ順位的、得点的に低い状態が続くとPCSへの影響も心配されましたが、スケーティングスキルは全て7点台を出すなど、ジャッジはジャンプ以外の向上を評価してくれているように見えます。これでジャンプが固まってきたら、本当に別次元の選手になるでしょうね。
ゴールは遠いかもしれないけど、絶対到達できるところにあります。今は辛いかもしれないけど、負けずに頑張ってほしいです。
観客もジャンプが抜けても温かく拍手してくれていますね。フランスはいい国です(涙)。
ロロパパは泣いてるかもしれない(笑)ロロさん、ネルソンさん、アニック姐さんが何と言ったかを是非知りたいですね。


今井遥選手は6位。
b0038294_11594937.jpg
SPで3位になったのでひょっとして?と期待したのですが、残念でした・・・尻餅などの転倒こそありませんでしたが、細かいところでちょこちょこミスがあったのがもったいなかったー。
得点表を見ると、スパイラルがo点になってしまっています。恐らく必要な要素(秒数?)を満たしていなかったんでしょうね。ポジションはきれいだったのに、0点になってしまうとは残酷です。
でも遥ちゃんは今季シニア一年目ですし、今年は成功も失敗も、ありとあらゆるいろんな経験をしておいた方がいいと思います。今季は何も守るものもないですし、いろんな経験を積んでおけば来年以降にきっと良い経験となって生きてくると思います。
お疲れさまでした!


Haruka Imai 2010 TEB FS -Polovetsian Dances



村主章枝選手は8位でした。
b0038294_1431695.jpg
私は初戦より、今大会の村主選手はずっと良くなっていると思いました。ジャンプが力強くなったように思います。
この曲はなかなかエキゾチックで面白いですね。シェヘラザードって毎年誰かが使うような人気曲です。サムソンとデリラとか、こういう路線はなかなか聞いてて面白いです。
衣装も凝ったものですが、でもパンツがちょっとジャージっぽくも見えるので、裾をすぼませたアラビアンなスタイルにするともっといいのに・・と思うけど、それじゃあ競技向けじゃなくなっちゃうかなあ?本気のジャンプには向かないんでしょうか・・・。
お疲れさまでした!!!


Fumie Suguri 2010 TEB FS -Sheherazade/Alexander



女子のファイナル出場者は下記の6人に決定しました。

安藤美姫選手
鈴木明子選手
村上佳菜子選手
カロリーナ・コストナー選手
レイチェル・フラット選手
アリッサ・シズニー選手

おめでとうございます!頑張ってください!!

日本は男女ともに6人中3人が出場。すごいですね。
これでもし真央選手がジャンプ修正を行っていなかったら、女子は4人日本人だったかもしれないと思うと、えらいことです。今日本は男女ともにフィギュアの人材が一番充実していますね。
ファイナルでも思い切り、素晴らしい演技ができますように!!

選手の皆様、本当にお疲れさまでした。


<関連コラム>
小塚崇彦選手、自己ベスト更新で優勝!-フランス杯・フリー  2010年11月28日
フランス杯、男女SP  2010年11月27日
山田満知子コーチの功罪:タラレバを承知で  2010年11月27日
浅田真央選手、公式練習に臨む -フランス杯  2010年11月26日 
浅田真央選手フランスでの練習動画  2010年11月25日
冷静に、足元と前だけを見て進む -「真央らしく」浅田真央選手  2010年11月24日
「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談  2010年11月23日
by toramomo0926 | 2010-11-28 10:53 | フィギュアスケート


<< フランス杯、小塚崇彦選手・浅田... 小塚崇彦選手、自己ベスト更新で... >>