舞選手が真央選手にインタビュー -読売新聞
b0038294_8161342.jpg
我が家は読売新聞を購読しているのだが、昨日のスポーツ欄に真央選手のインタビュー(インタビュアーは舞選手)が載っていた。ネットも少し調べてみたがこの記事のweb版はないようなので、ここに書きたいと思います。





*****
ジャンプ頑張るのみ 全日本控え 浅田真央に姉・舞が聞く

舞: フランス杯はどうだった。

真央: ショートプログラム(SP)前の公式練習は3回続けてノーミス。調子が良かっただけに(2度の転倒で7位発進となり)ショックだった。何のために練習したのか、とまで思った。練習は今まで以上にやったし、1日も無駄にしていない。でも本番直前になると、まだいい演技ができていないという不安が大きくなった。

舞: ジャンプは跳ぶ前に考えすぎちゃいけないけど、直してるから、どうしても考えてしまう。

真央: そう。緊張じゃなく、落ち着いてはいたのに、どこかに迷いがあった。できるかなと思ってしまって、気持ちが前に出て行かなかった。

舞: それで悔し涙。

真央: そうだよ。でも、毎日練習でできていないと、自信を持って行けない。完璧ではなかった。

舞: フリーへどう気持ちを切り替えた。

真央: (トリノ五輪金メダルの)荒川静香さんに、「自分の好きなことを考えると、気持ちが変わって良くなる」って言われた。それで、愛犬のこととか、違うことを考えてみた。表情も柔らかくなり、気持ちもジャンプばかりに向かなくなった。(SPより)いい滑りだったと思う。

舞: 全日本選手権に向けて、(佐藤信夫)先生と何を話した?

真央: 「まだ時間が必要だから、続けるしかない」って。言いたいこともあると思うけど、合わせてくれる。あと3週間。できることをしっかりやる。

舞: 重点を置くのは。

真央: ジャンプが大切。跳べないと、ほかの部分が良くてもかすんじゃうし、上に行けない。今は(昨季の)しっくりこなかった時のジャンプより、跳べた時はいい形になっている。もうちょっとだなと思うし、さすがにもうできないとダメ。全日本が(世界選手権代表選考の)ラストチャンスなので、ものにできるよう頑張るのみ。たくさんの人に心配してもらっているので、早くいい演技をして、恩返しをしたい。

2010年12月3日 読売新聞

*****


b0038294_8122770.jpg
これは、2009年5月の写真。


本人は確かな手ごたえを感じているようですね。なので余計本番でうまくいかなかったことがショックだったようです。SP後の落胆が手に取るようにわかります。
でも、荒川静香さんのアドバイスはとても良い影響を与えたようですね。でもそれで考えるのが愛犬のことというのが真央選手って感じですが(笑)荒川さんはそういう時アイスクリームを思い浮かべたのでしょうか・・・?(笑)

ですが真央選手には昨年のような「どうしたらいいかわからない」という感じではないですし、佐藤コーチもついている。この佐藤コーチの存在というのが私たちファンにも、そして何より真央選手自身にもすごく落ち着いていられるというところではないでしょうか。
タラソワも素晴らしい指導をしてくれましたし、折に触れて真央選手にメッセージを送ってくれました。そして何より、真央選手に情熱を外に出して演技するすべを与えてくれました。ですがどうしても四六時中そばにいられるコーチと比べると限界があります。言葉の壁もある。だからこそタラソワは、今季真央選手に日本人のコーチにつくことを勧めたのだと思います。タラソワさん、本当にありがとう。
そして真央選手も佐藤コーチに対して「言いたいことはあると思うけど、合わせてくれる」と話しています。真央選手がこういう風に感じているのなら二人の関係はうまくいっているのでしょうし、信夫コーチも真央選手がそう思っていることはわかるでしょうから、衝突することもないと思います。
佐藤コーチも「僕も我慢だけど、あなたも我慢」と話していましたね。まだ始まったばかりですが、これからどんどん息もあってくると思います。


「次が世界選手権へのラストチャンス」と意気込む真央選手ですが、あまり自分を追い詰めすぎず「今のベストの演技をする」ことを目標に、全日本ではみんなをあっと言わせてほしいと思います。

彼女は、次はやってくれるんじゃないかという気がしています。
怪我に気を付けて、練習頑張ってください!!

b0038294_8453149.jpg



<参考リンク>
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー  2010年11月30日
冷静に、足元と前だけを見て進む -「真央らしく」浅田真央選手  2010年11月24日
「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談  2010年11月23日
NHK杯EX、写真やインタビューなど  2010年10月26日
樋口先生、思わず涙&太田由希奈さんの温かさ -豊の部屋・真央選手出演  2010年10月25日
日経新聞の記事-「浅田真央、名伯楽・佐藤コーチと歩む新たな道 」  2010年10月1日
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い  2010年9月26日
浅田真央選手の新コーチに佐藤信夫氏が決定!  2010年9月7日
足元を見つめる力 -浅田真央選手インタビュー  2010年8月21日
タラソワの深い愛情を見た-浅田真央 奇跡の軌跡  2010年1月26日
by toramomo0926 | 2010-12-04 08:16 | フィギュアスケート


<< ステキな写真が多いので : グ... アドリアン・シュルタイス選手、... >>