ステキな写真が多いので : グランプリシリーズフランス杯
b0038294_1423086.jpg
フランス杯の良い写真が、今更ながら手に入ってきました(笑)せっかくなのでここでご紹介します。




まずは、男子の表彰式。
b0038294_135072.jpg

それにしても表彰式の写真、今季は壊滅的に少ないですね。少なくとも日本の新聞社のサイトやニュースサイトでは、ほぼゼロといっていいほど表彰台の写真は見つけることが出来ませんでした。
日本選手大活躍のシーズンなのに、一体日本のメディアは何を考えているのでしょう?
試合の写真はあるのだから表彰式や記者会見の写真を撮ってないということはありえません。
それなのに、一枚も出そうとはしない。不思議でたまりませんし、本当に残念なことです。


上の男子表彰式に続いて、女子表彰式。
b0038294_13505050.jpg
花が咲き乱れるかのような美しさ・・・うっとり。

以下、写真をランダムに貼り付けます。練習のと試合のがおそらくごっちゃになっていると思いますがご容赦ください。
試合用の衣装を着てると分かりづらいことも多くて・・・真央選手は顔を見れば、練習時はお化粧っ気がないのと、髪がわりとボサボサなのでわかりやすいんですが(笑)

b0038294_13542347.jpg
ジュベール選手、胃腸炎は良くなったでしょうか?お大事に・・・。

b0038294_1355096.jpg
レイノルズ選手は透き通るような肌をしてますねえ・・・かわいい。

b0038294_13553056.jpg
モロゾフって教え子の演技中はナル気質を一切捨て去るのがいいですよね(笑)

b0038294_13562586.jpg
キーラは飾らないいでたちですが、いついかなるときでも盤石な美女っぷり。

b0038294_1357859.jpg
b0038294_13572442.jpg
アモディオ選手は愛されキャラですね。

b0038294_13574389.jpg
遥ちゃん。赤い手袋が衣装と合っててかわいい。

b0038294_13581210.jpg
シンシアかっこいい!カナダ女子はロシェット選手に続いて「姐さん」な選手が多いですね。

b0038294_1423269.jpg
ミライちゃん、早く怪我が完治するといいですね。

b0038294_14294018.jpg
アリッサもきれい。練習中はやっぱり寒いようで、手袋をする選手が多いです。

b0038294_1432519.jpg
ムロズさん、イケメンです。

小塚崇彦選手。
b0038294_1441268.jpg
この映像は何度見てもなんか笑ってしまいますね(笑)本当にうれしそうで、こちらも嬉しくなります。

b0038294_1454294.jpg
b0038294_146571.jpg
b0038294_146151.jpg
b0038294_147692.jpg
b0038294_1471819.jpg
記者会見。
後ろの女性はスポーツライターの田村明子さん。フィギュア取材歴が長く知識が豊富なうえに、ニューヨーク在住で英語にも堪能なことから、たまに試合の記者会見の時に選手の通訳も務められています。取材に来てるはずなので自分自身も質問したいことがあるでしょうに、お疲れ様ですね・・・。
でも選手にとっては、自分の言葉を正確に訳して伝えてくれる彼女の存在はすごく心強いと思います。びっくりするくらいいい加減な通訳もたまにいるそうなので。

b0038294_14163626.jpg
b0038294_14165788.jpg



最後に、浅田真央選手。
b0038294_1414128.jpg
このフリップの直前のステップのところで、ジャッジに向かってふっと微笑む真央選手の表情がこのSPの見どころの一つですよね。
本当に、シーズンが始まったらびっくりするくらいきれいになっていて驚きました。オフの間もかわいかったけど、なんか一段女っぽくなったというか・・・演技内容が彼女のベストではないにも拘わらず、オーラは倍増しているように思います。これでパーフェクトに滑ったら、眩しくて直視できないかも(笑)または涙でよく見えないとか・・・(笑)

b0038294_14202684.jpg

b0038294_14204589.jpg
b0038294_1421512.jpg
b0038294_14282184.jpg
この刺繍がかっこいいですね。腕のシースルーもすごく上品なセクシーを醸しているように思います。
b0038294_14304078.jpg
b0038294_1430569.jpg
b0038294_1431974.jpg
b0038294_14312144.jpg
b0038294_14313383.jpg
b0038294_14314452.jpg
b0038294_1523434.jpg
b0038294_15235790.jpg


グランプリファイナルは12月9日(木)からスタート。男女シングルは10日(金)からかな?
出場選手の皆さん、どうぞ全力を出し切って素晴らしい演技ができますように!楽しみにしています!!

b0038294_1448289.jpg



***おまけ***

エフゲニー・プルシェンコ選手が髪を切ったようです。彼のツイッター(奥様のヤナ姐さん経由?)で報告していました。
b0038294_14483520.jpg

b0038294_14501260.jpg
“Zhenya cut his hair"とありますね。Zhenya(ジェーニャ)とはロシアでの彼の愛称です。
何かアメリカやヨーロッパの名前と愛称の関係って不思議ですよね。全く違う名前になってしまうんだもの。
ロバートがボブになるとか、リチャードがディックとか。なのでジェーニャもエフゲニーの愛称みたいな感じなんでしょうかね。少なくとも私はそう受け止めているのですが、すべてのエフゲニーさんがジェーニャという愛称になるのかは未確認です(笑)。


<参考リンク>
氷上の美しき戦士たち -田村明子著(Amazon.jp)
小塚選手の記者会見で通訳を務めた田村明子さんの著書のひとつで、私が持っているものです。
選手の演技については勿論ですが、記者会見時の通訳がらみのハプニングや、自分が何故通訳を務めるようになったかということについても書かれています。


<関連コラム>
キーラ・コルピ選手GPS初優勝!長洲未来選手も初の表彰台 -フランス杯・女子フリー  2010年11月28日
小塚崇彦選手、自己ベスト更新で優勝!-フランス杯・フリー  2010年11月28日
フランス杯、男女SP  2010年11月27日
by toramomo0926 | 2010-12-05 13:17 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介:浅田真央と佐藤信... 舞選手が真央選手にインタビュー... >>