アーミン君、新作アップ -浅田真央選手に捧げる「バラード1番」
b0038294_855890.jpg


先日のスケートアメリカでシニア初の表彰台となる銅メダルを獲得したアーミン・マーバヌーサデー選手(アメリカ)。
彼はピアノが非常に上手で、Youtubeの自身のアカウントで真央選手の使用曲を演奏、「Dedicated to Mao Asada」として捧げ続けていることはフィギュアファンの間で浸透しています。
このたび、彼の新作がアップされました。真央選手のエキシビジョンナンバー、ショパンの「バラード1番」です。




19歳の彼は昨季シニアデビューしたアメリカ期待の若手です。
パキスタン系アメリカ人だという彼(Wikipediaではイラン系と書いてありましたが・・・)は良家の子女ということです。
そして今年からは名門のダートマス大学に進学しており、アメリカの「全米学業優秀者リスト」というのに名前が載るほど学業成績も良いそうです(未確認情報)。とりあえずダートマスに行けるということだけでもかなり優秀だとは思いますが・・。
それでも、そこまでの学業成績を残しながら、同時に星の数ほどの才能がひしめくアメリカ男子フィギュアでここまで登ってきているんですから、まさに文武両道を地で行く選手ですね。そして彼のおじい様はピュリッツアー賞を取った『停電の夜に』(ジュンパ・ラヒリ著)の登場人物「ニム」のモデルだとのこと(未読ですが・・・)。

そして彼は真央選手を彼のウェブサイトで「お気に入りの選手」のトップに書き、更に名前に二重線+「Call me!」とコメントしています。
b0038294_992685.jpg
他に先輩であるライサチェク選手とジョニ子、そして高橋大輔選手の名前もあります。


真央選手の「バラード1番」はフルバージョンは9分を超える長い曲である上に、かなり難しい曲なのだそうですが、彼は暗譜で全て弾ききっています。難しい個所は多少スピードが落ちたり、つっかえたりする個所もありますが、素晴らしく胸を打つ演奏です。
是非どうぞ。


技術的な難しさが実感できるコメント(ピアノを本格的に練習しているまたは音大などに通っている方と思われる)があったのと、結構面白かったので(笑)本題からそれたコメント以外は残してあります。

アーミン君のYoutubeのサイトに、是非感想を書いてあげて欲しいと思います。また本人は再生数を気にしている様子なので(ツイッターに多数アクセスありがとう、というようなコメントがありました)、そちらでの再生をしてあげるといいかもしれません。
b0038294_9292893.jpg

他にも「ノクターン」や「鐘」など、いろいろなレパートリーがあります。ファイナルファンタジーの「ザナルカンドにて」という曲もありました。私はFFはプレイしていないのでどういう場面で使われた曲なのかなどのバックグラウンドは知りませんが、そういう予備知識なくとも楽しめる美しい曲でした。

MrNimra さんのチャンネル -Youtube(アーミン選手のYoutubeアカウントチャンネル)


真央選手のバラード1番の演技はこちら。

浅田真央(mao asada) TEB 2010 Gala バラード第1番~アンコール付き

先月末に行われたフランス杯のエキシビジョン。本当に美しいですね。
5位という順位だったにも拘わらず、フランスの観客からアンコールが起こりました。


私は彼の演奏する「鐘」が好きです。

Rachmaninoff Prelude played by Armin M - Tribute to Mao Asada's 09/10 Freeskate



次に彼が見られるのは全米選手権ですかね。
是非頑張ってまた良い演技を見たいと思います。彼の今季のプログラムはSPもフリーも見ていて楽しいですよね。楽しみに待ちたいと思います。

そして今日から、グランプリファイナルが開幕ですね。
日本からは男女シングル12名のうち半数となる6名が出場。素晴らしいことです。
中国の皆さんに、日本のフィギュアスケーターの魅力をいかんなく見せつけてほしいと思います!皆さん実力ありますから、そうすればおのずと優勝や表彰台はついてくると思います。


がんばれ、アーミン君!
がんばれ、日本選手!

b0038294_9345134.jpg
b0038294_1095774.jpg
2008年グランプリファイナルのエキシビジョン練習での真央選手、小塚選手、アーミン君。これが今のところ彼と真央選手の唯一の接点と思われます・・。


<参考リンク>
Armin Mahbanoozadeh - Figure Skaters Online
MrNimra さんのチャンネル -Youtube(アーミン選手のYoutubeアカウントチャンネル)
Armin Mahbanoozadeh -Twitter
停電の夜に (ジュンパ・ラヒリ著) -Amazon.jp


<関連コラム>
高橋大輔選手逆転優勝!スケートアメリカ・男子シングル  2010年11月14日
スケートアメリカ・男子SP  2010年11月14日
選手達の応援風景 -2008GPF・浅田真央FS「仮面舞踏会」  2010年8月24日
by toramomo0926 | 2010-12-08 08:55 | フィギュアスケート


<< 高橋選手と小塚選手、練習中に衝... 動画のご紹介:浅田真央と佐藤信... >>