フランス杯後・浅田真央選手インタビュー :浅田舞のスポ友!
b0038294_827189.jpg
読売新聞の「浅田舞のスポ友!」という連載で、舞選手が真央選手にインタビューした記事が載っていました。フランス杯のことや今の状態について、詳しく話を聞いています。




*****
浅田 舞のスポ友!

シーズンはまだ半分 フィギュアスケート女子 浅田真央さん

 妹の浅田真央選手(20)(中京大)に、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。真央は、ジャンプを修正している中で臨んだグランプリ(GP)シリーズで、NHK杯8位、フランス杯5位に終わりました。さすがにがっかりした様子でしたが、フランスから帰国2日後には、5連覇がかかる全日本選手権(長野、24日開幕)に向けて、すぐに練習を再開していました。


 ――5回目のフランス杯はどうだった?

 真央 時間があったし、初めて街へ出た。ライトアップされたエッフェル塔を見ることができて、すごくきれいだった。

 ――会場は日本人ファンが多かったね。

 真央 びっくりした。たくさんの人が「頑張って」って応援してくれて、うれしかった。でも、いい演技ができなくて、残念だった。

 ――(新コーチの)佐藤信夫先生には演技前、どんな言葉をかけられたの?

 真央 ショートプログラムは、「落ち着いて」かな。フリーは、「悔いなく、逃げずに、思い切っていって下さい」って言われた。

 ――佐藤先生に(演技前に背中をたたいて送り出す)“背中ポン”はしてもらったの?

 真央 してもらってない。

 ――「真央もして下さい」って頼めば。あれ、必要かも。

 真央 うん。確かに。

 ――演技中は何、考えてた?

 真央 フリーは(愛犬の)エアロのこと。それまでは、ジャンプのことばかり考えていた。

 ――今シーズンの評価は。

 真央 ここまであまりよくないけど、シーズンはまだ半分。これから良くなると思う。

 ――そうだよね。20歳になって、何か変わったことは?

 真央 自分で何でもするようにしている。そういう風にやっていくシーズンだと思っている。

 ――今、一番したいことは?

 真央 温泉に行きたい。

 ――リラックスしたい?

 真央 おいしいものを食べて、ゆっくりしてみたい。でも、今はやるべきことが決まっている。それをやらないといけないということは、分かっているよ。


一番つらいのは真央
 真央が一からジャンプをやり直そうと心に決めたのは、2月のバンクーバー五輪から帰る飛行機の中ででした。すぐに4年後のソチ五輪を見据えたことに私は驚かされました。体に染みついたジャンプを一からやり直すことは容易ではありません。

 真央は、楽しみにしていた20歳の誕生パーティーも辞退して、練習に打ち込んできましたが、GPシリーズで良い結果を残すことはできませんでした。「真央なら必ずできる」。そんな気持ちで見守っています。

 五輪翌シーズンぐらいは、「試合を休んだら」という周囲の声もあります。だけど、真央はミスが続いても出場を続けています。一番つらい思いをしているのは真央です。私はそんな姿を見て、真央を支えるために何ができるのか、もっとたくさんのことを学ばなくてはいけないと思っています。

2010年12月12日 読売新聞

*****


b0038294_828581.jpg

フランス杯までの練習はかなり充実して、手ごたえのあるものだったんでしょうね。だからこそ試合でそれが出せなかったことをすごく残念に思っていることが伝わってきました。
私としてはここまでの短い期間であんなに仕上げてくるということが驚異的だったので、そんな結果を急がないでも・・・と思いますが、本人的にはかなり悔しかったようです。
マスコミが今のような反応を示すことも、たぶん分かっていたんでしょうね。だから早く結果を出したいという気持ちはあったのかもしれません。
でもその後全日本までまたみっちり練習が出来ているようですね。グランプリファイナルで信夫コーチが不在となる間は、小塚崇彦選手のお父様である小塚嗣彦コーチに見てもらうこともあったそうです。

全日本では真央選手本人が満足いく演技ができますように。
本当は今季世界選手権は(嫌な予感がするので)出なくてもいいんじゃないかという気持ちも私個人的には少しだけあるのですが、真央選手は絶対に出たいと思っているでしょうから、そこは応援したいと思います。とりあえず試合で今練習している跳び方のジャンプが入れば、そこからは一気に行けるんじゃないかと思うので、成功経験の獲得という意味でも、全日本は良い結果が出ると良いと思っています。

寒くなってきていますし、怪我や病気に気を付けて。
頑張れ、真央選手!
b0038294_8165221.jpg

舞選手が、信夫コーチが小塚選手にやっている演技前の「背中ポン」を真央選手に勧めていましたが、全日本で実現するでしょうかね(笑)


<参考リンク>
浅田 舞のスポ友! シーズンはまだ半分 フィギュアスケート女子 浅田真央さん  2010年12月12日


<関連コラム>
バナーあれこれ  2010年12月13日
キムヨナ選手今季使用曲についての危惧  2010年12月2日
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー  2010年11月30日
フランス杯、小塚崇彦選手・浅田真央選手のエキシビジョン  2010年11月29日
キーラ・コルピ選手GPS初優勝!長洲未来選手も初の表彰台 -フランス杯・女子フリー  2010年11月28日
フランス杯、男女SP  2010年11月27日
浅田真央選手、公式練習に臨む -フランス杯  2010年11月26日
浅田真央選手フランスでの練習動画  2010年11月25日
by toramomo0926 | 2010-12-14 08:15 | フィギュアスケート


<< 小塚嗣彦コーチ、真央選手を評す バナーあれこれ >>