浅田真央選手、全日本へ向けて&全日本・男子展望
b0038294_9175815.jpg
先日小塚選手の分をご紹介した「すぽると!」のフィギュア特集「5Stories」。昨夜が最終日で、トリを浅田真央選手が飾りました。




b0038294_9192051.jpg


今年3月の世界選手権では、日本選手で史上初となる2度目の優勝を果たし、再び世界女王に。
b0038294_9204357.jpg


そんな真央選手に、ソチ五輪までの4年間の未来予想図(?)を訪ねていました。
フジテレビって、真央選手にこれを書かせるの好きですね・・・(笑)
カプリースの髪飾りを付けているので、これは結構オフに入ってから早い時期のアイスショーか何かの時でしょうか。まだ春か初夏あたりでしょうね。

20歳の目標は東京ワールド金メダル。これはお約束ですが、21歳のところに初めて「恋愛」の文字が!
b0038294_9223377.jpg
b0038294_9243763.jpg
あんなにいつも人あたりよく、ニコニコと接している真央選手ですが、実は人見知りで警戒心が強いと以前話していました。やはり恋人選びも慎重にということですかね。どんな人と恋愛するのかわかりませんが、幸せになってほしいですね。

22歳の目標は「安定」。
b0038294_9261321.jpg
なんかすごくざっくりしてますが(笑)真央選手的にはジャンプ修正が本当に落ち着くのはこの頃と思っているのかもしれません。

23歳、ソチ五輪の時の目標は・・・
b0038294_9282583.jpg
真央選手が23歳になったら、ものっすごく美しくなってるような気がします。美しさや女らしさだけでなく、今少しだけ垣間見せはじめた上品な色気が更に表に出て、えらいことになってるんじゃないですかね。
真央選手を「幼い」という人もいますが、私は彼女の基本的に「年相応」に成長しているところも好きなんですよね。
変に背伸びせずに、すごく自然に少女から大人になろうとしている。その健やかさというのも大きな魅力だと思います。彼女にすごく清潔感や透明感を感じるのはきっとそのせいですね。そして全世代にまんべんなく人気が高いのも、彼女のそういう無理のなさ、健やかさに安心する部分があるのではないでしょうか。

b0038294_9323421.jpg
真央選手はリラックスした様子。
話をしているTVクルーの声が、2006年のアメリカ生活時代の真央選手を取材していた方の声と同じな気がするので、もう何年もの付き合いだからでしょうかね。


オフにはたくさんのアイスショーに出演。
b0038294_9363618.jpg

b0038294_937640.jpg
雪組結婚式も懐かしいです。

また、初めての長期旅行でハワイにも行き、充実した時間を過ごしました。
b0038294_938010.jpg
オフとはいっても数えきれないほどのアイスショーに出演したので、実質殆どまとめての休みってないですよね。ハワイに行けたのは良かったと思います。


勿論その間も練習は続けていましたが、本格的にシーズンへの準備モードに入ったのは6月から。
b0038294_9384797.jpg
メインコーチがまだ決まっていないため、長久保裕コーチに師事。


コーチ決定の知らせがなかなかなく今季コーチなしでやるのかと思われた9月、シーズンイン2ヶ月を切ってからの佐藤信夫コーチ就任は本当にうれしいニュースでした。
b0038294_9414256.jpg
カメラ近い!!そして多い!!
こんな感じでいつも取材されたりしているのかと思うと、ストレス溜まりますね・・・彼女は小さい頃からTVには慣れていると思いますが、それにしてもトップアスリートも大変だと思います。

b0038294_9421551.jpg
この信夫コーチの言葉は重かったですね。
やはりコーチとしても「出来上がった」選手を引き受けるのは相当な覚悟がいることなんでしょうね。
しかも常に注目されている真央選手ですから、結果が出なければ叩かれることも覚悟しなければなりません。自分も、真央選手も。
未だかつてここまで注目され続けた選手はいない(伊藤みどりさんくらいでしょうか)ともいえる選手をマスコミから守り、成績を挙げさせなければならないというのはコーチとしても相当なプレッシャーでしょう。それでも引き受けて下さったことは本当にファンとして感謝しています。


そして初タッグで臨んだNHK杯でしたが、まだ「ほど遠い状態」での出場となり、結果は8位。マスコミは「スランプ」と報じました。
b0038294_9513254.jpg
b0038294_9514468.jpg


翌月のフランス杯では、練習でかなり仕上がってきている様子でしたが、練習と試合の違いというのを痛感した試合となりました。
b0038294_953926.jpg

それでもNHK杯と比べてかなりの進歩は見受けられ、今まで苦手としていたサルコウを美しく跳び加点をもらうなど、修正が順調であるという手ごたえもあったのではないかと思います。また「滑り」そのものが佐藤コーチの薫陶を受けてかなりなめらかに、スピードも上がったと感じました。


その後再び日本で調整を続け、先週の水曜、久しぶりにカメラが真央選手の練習風景をとらえました。
b0038294_955197.jpg


今季2試合の結果について、真央選手はこう語っています。
b0038294_9552230.jpg
終わったことはもう変えようがないので、このくらい切り替えることが出来るのもひとつの能力と思います。反省はするが後悔は必要以上にしない。良いことです。


信夫コーチは現在の真央選手についてコメント。
b0038294_957182.jpg
本当に素晴らしいコーチです。真央選手が佐藤組に入れたのは本当によかった。

b0038294_107882.jpg
b0038294_107274.jpg



昨日全日本選手権開催の記者会見と、滑走順の抽選がありました。
b0038294_108436.jpg
そうですね、あとは自分と、これまでの練習の日々を信じるだけです!

b0038294_1084849.jpg
男子も同時に抽選。
これがいいのか悪いのかはわからないのですが(あっこちゃんと羽生君、無良くん、町田くん、遥ちゃんの順番は・・?)とにかく全員悔いのない演技ができますように!


そして、全日本男子の展望を、現在の日本トップ3(高橋選手、織田選手、小塚選手)に絞って本田武史さんが解説してくれていました。
b0038294_1013812.jpg

本田さん、ツイッターで呟いていた通り、精力的にお仕事してますね(笑)
b0038294_10124017.jpg
b0038294_10125692.jpg
確かに小塚選手の言う通り、高いレベルにある現在の日本男子において、「4回転はベースで、そこからいかに他要素を積み上げられるか」という戦いになりました。五輪前とはぐっとレベルが上がりましたね~。すごい!

各選手についての本田さん評。
b0038294_10153112.jpg
b0038294_101542100.jpg
b0038294_10155894.jpg
b0038294_1016124.jpg
これに羽生君や無良君、町田くん、村上くんも入っての戦いです!うわーゾクゾクしますね。男子大豊作の時代です。

b0038294_10175717.jpg
いよいよ今夜!
今日はペアもありますし、成美ちゃん&トラン君が今季好調なので、その結果も楽しみですね。全くTVで放映も、報道すらされないのが腹立たしいですが・・・。


真央選手、自分を信じて!もう十分頑張っているのだから、あとは練習通りやるだけです!
男子選手も女子選手も、すべての選手が火花を散らす素晴らしい試合になりますように!


浅田真央 5 Stories &男子公式練習と抽選会





<関連コラム>
いよいよ全日本です!  2010年12月23日
小塚崇彦選手インタビュー「フィギュアスケートの遊び方」  2010年12月21日
岩崎夏海氏コラム「パリで浅田真央さんは「私はスケートが好きなんです」と言った」  2010年12月21日
浅田真央選手応援動画:「女王の挑戦」  2010年12月17日
小塚嗣彦コーチ、真央選手を評す  2010年12月14日
フランス杯後・浅田真央選手インタビュー :浅田舞のスポ友!  2010年12月14日
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー  2010年11月30日
「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談  2010年11月23日
日経新聞の記事-「浅田真央、名伯楽・佐藤コーチと歩む新たな道 」  2010年10月1日
浅田真央選手の新コーチに佐藤信夫氏が決定!  2010年9月7日
by toramomo0926 | 2010-12-24 09:19 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手、公開練習&会見の... いよいよ全日本です! >>