真央選手、フランス杯のオフアイスを語る -浅田舞のスポ友!
b0038294_1012579.jpg
読売新聞の「yorimo」というサイト内の、浅田舞選手が取材を担当している「浅田舞のスポ友!」で、真央選手のインタビューを載せていました。
まだ前半?のみですが、フランス杯のオフアイス時の様子などを語ってくれています。普通のインタビューだとなかなかこのあたりを聞いてくれるメディアはありませんが(試合や練習のことだけでスペース埋まっちゃいますよね)、姉妹の気安さもあり、楽しい話が聞けています。

岩崎夏海さんのコラムもそうでしたが、この「yorimo」も全編読むには会員登録(無料)が必要です。
私は以前チケットを取る時に登録していたので読めましたが、とりあえず無料ですので、今後もお読みになりたい方は登録をお勧めします。

それにしてもチケット取りなどの為になにかのサイトに登録することはたまにありますが、大体それだけで終わっちゃいますよね。今回全く関係ないところで行った会員登録がすごく役に立ったことが嬉しい(笑)

浅田舞のスポ友! -読売新聞のプレミアムサービス「yorimo」




*写真はフランス杯のものはほぼ出尽くしているので(笑)全日本選手権のものを中心に使用しています。

*****
「シーズンはまだ半分」
  妹の浅田真央選手(20)(中京大)に、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで話を聞きました。真央は、ジャンプを修正している中で臨んだグランプリ(GP)シリーズで、NHK杯8位、フランス杯5位に終わりました。さすがにがっかりした様子でしたが、フランスから帰国2日後には、5連覇がかかる全日本選手権(長野、24日開幕)に向けて、すぐに練習を再開していました。(2010年12月1日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで)

b0038294_100727.jpg


■フランスで声援たくさん

 舞 ハロー。
 真央 ハロー。眠い。眠いって言うか、(時差で)なんか変な感じ。
 舞 昨日(フランスから)帰ってきて、何食べた?
 真央 違う。おととい(帰ってきた)。
 舞 おととい、何食べた。
 真央 夜、帰ってきたから、日本に着いて、崇ちゃん(小塚崇彦)と一緒に新幹線で帰って。
 舞 新幹線の中では、何食べた? (日本での)1食目。
 真央 崇ちゃんは駅弁を食べて、真央はどら焼き。
 舞 次の日は一日オフだった。何した?
 真央 えっとね、そうそう、朝は普通にベーグルとか食べて、お昼は家の近くのカフェでティラミスを食べた。
 舞 どうだった、ティラミス?
 真央 めちゃくちゃ、おいしかった。
 舞 フランスでも食べた? ティラミス、おいしいの。
 真央 食べた。すごくおいしかった。
 舞 何がおいしかった?
 真央 ホテルのパンもおいしかったし、(帰りの)空港行く前に、みんなでフランス料理に行ったんだけど、そこもすごくおいしかった。小さい皿に6個別々の料理があって、あとフォアグラに、ステーキ。あとデザート。
 舞 (大会後の)バンケットは?
 真央 なかった。

b0038294_948528.jpg


 舞 だったら、向こうで時間あって、エッフェル塔とか行った?
 真央 行った。見ただけだけど、エッフェル塔はちょうどいい時間に行けて、凱旋門も帰り、車で通ってみたし。エッフェル塔は10時とか、11時とか、切りのいい時間に2、3分、ライトアップされるんだって、それがちょうど見えた。すごかった。きれいだった。見たことある?
 舞 ある、ある。5分くらいだけでしょ? びっくりした。遠目だったけど、すごく綺麗だった。何回目かな、フランス大会?
 真央 4回か、5回。たぶん5回目じゃない。
 舞 どうだった? 今回のフランス大会?
 真央 うーん。どうだろ? でも、楽しかったよ。時間あったし、初めて街へ行った。ウインドーショッピングとかもして楽しかった。
 舞 シャンゼリゼとかに行った?
 真央 プランタンとか、そっち側のだけだった。
 舞 今回は楽しかった?
 真央 うん。
 舞 で、試合はどうだった?
 真央 うーん。
 舞 試合は日本人のファンが多かったんじゃない?
 真央 うん。多かった。たくさん来てた。びっくりした。でも、みんなフランスとかじゃなくて、ドイツとか、ヨーロッパのほかの国から来ていた人がたくさんいた。
 舞 そうなんだ。じゃあ、日本人の声援もたくさんあったんだ。
 真央 うん。
 舞 緊張した?
 真央 変わらない。いつもと。全く変わらない。

(続く)

*****


フランス杯は2005-2006シーズンからずっと連続して出場していますが、殆ど観光をしていないんですね。最初の年にはTVの密着取材などもあり凱旋門に登ったりしていましたが(『電池がありません!』発言は伝説ですね)、翌年からはすっかりアスリートモードでしたものね。

b0038294_9465970.jpg
シニアデビューの2005年フランス杯の時、オフタイムに凱旋門に上りましたが、頂上で写真を撮ろうとした途端にデジカメが電池切れに(笑)


クリスマス前のきれいな街並みを見られてよかったですね~。
でも、バンケットなかったのか~。ロロパパにしっかり励ましてもらえてるといいなと思ったんですが、話はできたんでしょうかね?
b0038294_1010898.jpg

それから、信夫コーチの教えを守って週一はちゃんと休みを取っているようですね。この時話していたのは帰国翌日のことについてですから、そのせいもあるのかもしれませんが。
カフェでティラミスとか、そういうちょっとしたことも五輪までは一切やらずに過ごしてきた真央選手なので、そういう普通のことをちゃんとやっているのを耳にするとなんか嬉しいです。気分転換は大事ですしね。
朝食はベーグルというのもいいです。ベーグルはかみごたえがあるから満腹感もあるし、ヘルシーです。なにより美味しいし!
b0038294_1015595.jpg

小塚選手と帰国後一緒に新幹線で帰ったというのも微笑ましいですね。新幹線ということは中部国際空港じゃなくて成田ですかね。でも夜に成田に着いてそのまま東京に出てから新幹線で名古屋へ、って結構ハードですよね。成田-上野で2時間くらいは絶対かかりますし。お疲れ様です。
でも小塚選手、フランスから飛行機に乗ってきて駅弁食べれるのかー。若い(笑)
b0038294_1082054.jpg

素晴らしい師と練習友達、そして環境。更に彼女のコーチをも舌を巻く努力で、思ったよりずっと早く納得のいく試合の出来た真央選手。年末年始は「家でゆっくりする」と話していましたが、練習もするんでしょうね。でも気持ちよく新年を迎えられるのは本当によかったですね。
四大陸と世界選手権、本当に楽しみです。

お疲れさまでした。

b0038294_1072571.jpg


インタビューその2は、こちら。


<参考リンク>
浅田舞のスポ友! -読売新聞のプレミアムサービス「yorimo」


<関連コラム>
真央を支えた人々-新聞報道等より  2010年12月27日
フランス杯、小塚崇彦選手・浅田真央選手のエキシビジョン  2010年11月29日
キーラ・コルピ選手GPS初優勝!長洲未来選手も初の表彰台 -フランス杯・女子フリー  2010年11月28日
小塚崇彦選手、自己ベスト更新で優勝!-フランス杯・フリー  2010年11月28日
フランス杯、男女SP  2010年11月27日
浅田真央選手、公式練習に臨む -フランス杯  2010年11月26日
浅田真央選手フランスでの練習動画  2010年11月25日
by toramomo0926 | 2010-12-29 09:41 | フィギュアスケート


<< 1月2日、フィギュアスケーター... 全日本選手権エキシビジョン&会見 >>