真央選手、フランス杯のオフアイスを語る・その2 -浅田舞のスポ友!
b0038294_14243691.jpg
12月29日にご紹介した、読売新聞のサイト「yorimo」に掲載されていた舞選手による真央選手のインタビュー企画「浅田舞のスポ友!」の続編がアップされていました。
今回で終わるかと思ったら、まだ続くようです(笑)
帰省中のため写真を殆ど載せられませんが、とりあえず続編をアップします。




*****

早くふっ切れないと
 舞 今季は3試合目。ジャパンオープン、NHK杯、で、一番初めはジャンプを直している途中で、「大丈夫だろう?」っていうのが、あって、NHKの時は心配がちょっと減って、今回のフランスの時は「もう大丈夫だって」って思ってた。そういう面の気持ちの変化はあった?
 真央 緊張は変わらないだけど、いつもと同じくらいの緊張。すごい練習が良くて、そのまま行ったのね、本番に。練習も今まで以上にやってきたし、積み重ねてもあったし、ジャンプは「あっ、これで大丈夫だろう」って思ったんだけど、でも、本番が近づくにつれて、まだ(プログラムを通して)いい演技ができてない不安の方が大きくなってきちゃった。
 舞 本番のどれくらいだろう。6分間練習か、フランスに行った時?
 真央 ギリギリの時くらいに。直前。
 舞 それはダメだね。ジャパンオープンの時はジャンプを直している途中で試合に出たって感じだったけど、NHK杯の前は練習でできる感じになっていて、今回はまあ、できるだろうって感じだったけど、フランスに行った時は余裕なかったの?
 真央 全然、なかったよ。
 舞 前に比べたら、あった?
 真央 うん。前に比べたらね。NHK杯は、練習の一番悪いところが試合で出ちゃうんだなって思った。でも、フランス大会の時は練習ではいい状態まで来ていて、いい時には本当にパーフェクトなくらい、できていたから、いい演技ができるんじゃないかなとは、思っていた。
 舞 でも、試合になると難しいよね。ジャンプを跳ぶ時はあまり考え過ぎちゃいけないけど、直しているから、考えながらやらなきゃいけないというのも、試合で出てきちゃうし。
 真央 うん。だと思う。
 
b0038294_14283497.jpg


 舞 まずショートプログラム(SP)の時はどんな感じだった?
 真央 SPの時? うーん。
 舞 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は自信あるって感じに見えたんだけど。
 真央 うーん。
 舞 練習では、ばっちりだったけど。アクセルがジャンプの中で一番いいくらいだった。
 真央 うーん。でも、クリーンには跳べてなかったから。
 舞 それで、勢いがつかなかった?
 真央 うん、それが引っかかっていたと思うけど、試合でできたっていうなら、次ぎにつながるけど、できないとね。
 舞 今の状態を乗り越えたら、大きいよね。
 真央 でも、できてないから、そこを早く、ふっ切れないとダメだなって思うけど。
 舞 ジャンプは練習で跳べてないわけじゃないし、でも、試合になると失敗しちゃうっていうのは、メンタルの面なのか、技術がまだ80%くらいなのか、どっちなんだろ?
 真央 フランス大会はメンタルだと思う。
 舞 メンタルっていうのは、直前で緊張して?
 真央 緊張じゃなくて、試合になると「できるかな」とか、そういう風に思っちゃって、気持ちが前にいかなかった。
 舞 悔しいね。それは。
 真央 そうだね。
 舞 できているのに、悔しいね。
 真央 そうだよ。
 舞 でも、乗り越えないと、ずっと同じことの繰り返しになっちゃう。どうやって、乗り越えようと思う?
 真央 (佐藤信夫)先生は、「まだ時間が必要だから、続けるしかないね」って、そういう風に言っていた。
 舞 自分の中で、ちょっとずつ整理ができているなっていうのはある?
 真央 うん。それはあると思う。 

(続く)

*****

インタビューその3は、こちら。


<参考リンク>
浅田舞のスポ友! -読売新聞のプレミアムサービス「yorimo」
*「yorimo」は全編読むには会員登録(無料)が必要です。今後もお読みになりたい方は登録をお勧めします。


<関連コラム>
真央選手、フランス杯のオフアイスを語る -浅田舞のスポ友!  2010年12月29日
真央を支えた人々-新聞報道等より  2010年12月27日
フランス杯、小塚崇彦選手・浅田真央選手のエキシビジョン  2010年11月29日
キーラ・コルピ選手GPS初優勝!長洲未来選手も初の表彰台 -フランス杯・女子フリー  2010年11月28日
小塚崇彦選手、自己ベスト更新で優勝!-フランス杯・フリー  2010年11月28日
フランス杯、男女SP  2010年11月27日
浅田真央選手、公式練習に臨む -フランス杯  2010年11月26日
浅田真央選手フランスでの練習動画  2010年11月25日
by toramomo0926 | 2011-01-03 14:24 | フィギュアスケート


<< 声援のの温かさを感じて -浅田... 卓球対決!フィギュアチーム V... >>