声援のの温かさを感じて -浅田真央選手・全日本選手権での演技
b0038294_16135664.jpg
年末年始はBSなどでフィギュア放映が多かったですね。NHKはバンクーバー五輪を再放送するし、BSフジでも全日本選手権の再放送がありました。
BSフジは副音声が会場音声のみだったので、楽しまれた方も多いと思います。

真央選手の解説抜き、会場音声のみの全日本の演技の動画をアップしてくださった方がいましたので見てみると、やはり余計な解説は一切不要と感じます。
観客が固唾を飲んで見守る張りつめた空気感、スケートのエッジの音、ジャンプが決まった時の歓声、演技終了時の割れんばかりの喝采。
スポーツは真剣に高みを目指す選手さえいれば、それだけでドラマチックなのだとはっきりと伝わるものでした。本当に解説は要素や難易度の説明も満足にできないなら黙っていてほしい。せめて演技中は口を閉ざし、演技終了から採点が出るまでの間で解説する姿勢が欲しいです。海外のように。

それこそ「沈黙は金」というか、下手に言葉をひねり出して飾り立てることがいかに興をそぐかということ、
黙っている事こそが感動を伝える術になりうるという事もある、ということを実況・解説の立場の方々に是非知って頂きたいと思います。

真央選手の全日本ショートプログラム(SP)、フリーの会場音声のみの動画をご紹介します。
是非、可能な範囲で大きい音で見て頂きたいと思います。その臨場感は圧倒的です。
真央選手が演技後、佐藤信夫コーチに「できましたー。ありがとうございました」と笑顔で話す声、信夫コーチが「やったー」と教え子を抱きしめる声も聞こえます。
大きな音で、ぜひどうぞ。




b0038294_165412.jpg


Mao Asada 2010 Japanese Nationals SP -Tango


フリップを降りた瞬間、振り向きざまのあの笑顔は何度見てもゾクゾクするほどいいですね。この場にいられた観客の方は本当にラッキーです。
演技終了の時の歓声は地鳴りのようだったと現地観戦された方が書いていらしたのを見ました。真央選手がジャンプを全て降りた、そして演技中に今シーズンなかった心からのはじけるような笑顔が出たことを会場全体が喜んでいるようでしたね。


b0038294_1622220.jpg



Mao Asada 2010 Japanese Nationals FS -Liebelstrume


演技終了を待つまでもなく、ステップが終わるころから拍手が起こり、最後のループを降りてから更に高まって、最後までずっと鳴りやみませんでしたね。そして最後のポーズで拍手と歓声が更に爆発しました。
現地観戦した方の話だと、泣いている方が結構多かったとのこと。真央選手はすごく愛されていますね。
でも彼女がこんなに人を引き付けるのは、やはり彼女が現状にあぐらをかかずに常に向上心を持って取り組んでいること、そして課題を絶対に乗り越えてみせること、何より彼女が演技も心も美しいことが一番の理由だと思います。

b0038294_222990.jpg



Mao Asada 2010 Medalist On Ice -Ballade No.1


毎年全日本選手権のエキシビジョンは、アイスショー「メダリスト・オン・アイス(MOI)」として行っています。
この時の演技は本当に美しかった。このプログラムは最初にお披露目になったのは初夏のアイスショーでしたが、回を重ねるごとにどんどん洗練されて、本当にひとつの芸術作品のようになっています。
音楽をシンプルに、余計なものをそぎ落とした形でこれほど美しく表現しながら滑ることの出来る選手、かつ交互に逆回転のツイズルを連続して行ったり、難易度の高いポジションのスパイラル、軸の細い足の良く上がったスピンなどの最高難度の技を両立できる選手は、真央選手だけだと思います。
「技術の・・・」でも、「表現の・・・」でもなく、どちらも最高峰のものを持った素晴らしい選手に成長しました。
フィギュアスケートが持ちうる最高の、最大の美がここにあります。

b0038294_1524397.jpg



全日本終了後、信夫コーチから「年内はスケート靴を履かないように」と言い渡されたという真央選手ですが、もう練習を再開しているでしょうね。四大陸の日本チームメンバーは男女ともに素晴らしい顔ぶれですし、今から本当に楽しみです。
その前に、ジャパンスーパーチャレンジとStars On Ice(SOI)ですよね。怪我なく、順調に世界選手権に向けて練習とアイスショー、試合を重ねていけますように。



***おまけ***
b0038294_16331489.jpg
バックスペースで各選手の演技の録画を見る真央選手と佳菜子ちゃん。


<関連コラム>
動画のご紹介 ~たくさんのありがとう/浅田真央の2010全日本   2010年12月30日
真央を支えた人々-新聞報道等より 2010年12月27日
全日本選手権エキシビジョン&会見  2010年12月27日
安藤美姫選手が優勝!!浅田真央選手も会心の演技で2位!全日本選手権 女子フリー 2010年12月26日
浅田真央選手、SP1位!-全日本選手権  2010年12月25日
フィギュアスケート実況、日本はレベルアップを  2008年3月27日
by toramomo0926 | 2011-01-05 15:55 | フィギュアスケート


<< マスコミって怖いですね・・・フ... 真央選手、フランス杯のオフアイ... >>