名古屋フィギュアスケートフェスティバル!
b0038294_18162913.jpg
真央選手が成人式の会見を行った7日、恒例の名古屋でのアイスショーがありました。
真央選手はタラソワから贈られた黒の衣装で「バラード」を滑りました。



*****
フィギュア 浅田、高橋ら初滑り 名古屋・アイスショー

 2連覇に挑む浅田真央(20)=中京大=や、高橋大輔(24)=関大大学院=ら、3月のフィギュアスケート世界選手権(東京)代表選手らが6日、日本ガイシアリーナでのアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」で、約4000人を前に今年の初滑りを披露した。

 浅田はタラソワ元コーチがデザインしたという黒を基調とした新衣装で登場。アンコールではフリーで流すリスト作曲「愛の夢」に合わせて滑った。「今年の出だしにいい演技ができた」と笑顔の浅田。「今は世界選手権で頭がいっぱい」と言い、「連覇はかかるがまずプログラム中の要素をしっかりこなしたい」と2カ月先への抱負を述べた。【村社拓信】

2010年1月7日 毎日新聞

*****


b0038294_18263241.jpg

「バラード」は真央選手のエキシビジョンナンバーの中で一番好きです。
白い衣装も本当に素敵だけど、今回の黒衣装もいいですね!「バレリーナの練習風景」というテーマということで、スカートがバレエのチュチュみたいになっててすごくかわいいです。
そして襟ぐりのカットがすごくいいですね!深すぎず浅すぎず、デコルテがとても美しく見える上品なカットです。背中も、前よりも少し浅めですが同じように開いているのが素敵!
b0038294_18272946.jpg

b0038294_18252951.jpg
b0038294_18254614.jpg
b0038294_18261541.jpg

b0038294_1830685.jpg


名古屋フェスは通常のアイスショーとは違って、会場を暗くせず、試合のように明るい照明のままやるんですよね(考えてみると不思議です)。
いつもは真っ白の衣装が暗い会場とスポットライトによく映えますが、今回は周囲が白いので、背景に負けないようにこの衣装にしたんでしょうね。
それにしても、タラソワさんのデザインとは!さすがです。「贈られた」とありますが、これは20歳のお祝いということなんでしょうかね?それとも、単純にプレゼントだったんでしょうか。
真央選手のかわいらしさと、年相応に出てきた女性らしさがすごく生きる衣装だと思います。
タラソワさんありがとう!来季も真央選手に振り付けしてくださるといいなあ。是非お願いします!

b0038294_18373954.jpg
b0038294_1838926.jpg
b0038294_18382740.jpg


フィナーレで、高橋大輔選手、織田信成選手、安藤美姫選手、村上佳菜子選手と。鈴木明子選手も出演していました。
b0038294_1839205.jpg
b0038294_1840353.jpg


放映はいつされるんでしょうね?恐らく全国ネットではやらないでしょうが・・・。
どなたかが動画をアップしてくださるのを楽しみに待ちたいと思います。

それまでは、ニュース映像(恐らく期間限定)をお楽しみください。


TVニュース

浅田真央 振袖姿披露/真央・佳菜子・美姫 初滑り

前半は成人式のニュースです。



ところで、名古屋フェスなのに小塚崇彦選手は出てないんだなあと思ったら、彼はしっかり試合に出ていました。
b0038294_18491099.jpg
     写真は全日本選手権のときのものです。

*****
フィギュア男子、SPで小塚首位 学生氷上競技選手権

 日本学生氷上競技選手権第2日は7日、北海道で行われ、フィギュアスケートの男子SPは昨年12月の全日本選手権で初優勝した小塚崇彦(中京大)が82・09点でトップに立った。無良崇人(中京大)が78・98点で2位。スピードスケート男子5000mは在家範将(日大)が大会新記録で2連覇。同1000mは羽賀亮平(日大)が圧勝し、前日の500mと合わせ3年連続の短距離2冠に輝いた。

2010年1月7日 共同通信

*****


精力的に試合に出ていていいですね。SPで首位、無良選手が2位。フリーはどうなるでしょうね?二人とも頑張ってほしいです。
それにしても、「日本学生氷上競技選手権」って戦時中みたいなタイトルですね。歴史がありそうです。


そして明日はStars On Ice(大阪公演)ですか。忙しいですね~。
どの選手も怪我のないように気を付けて、素晴らしい演技を見せてください!
そして試合に出場している選手は、ベストを尽くして頑張ってください!!

b0038294_18525426.jpg



*** おまけ ***
b0038294_18531560.jpg
同じリアクションで驚く真央選手と佳菜子ちゃん。
どうやら織田選手がフィナーレで大転倒したようです・・・(笑)。


<参考リンク>
東海東京証券Presents 名古屋フィギュアスケートフェスティバル
Stars On Ice 2011 *大阪公演と東京公演があり、出場する選手が少し異なります。

<関連コラム>
祝・成人! -浅田真央選手  2011年1月7日
全日本選手権エキシビジョン&会見  2010年12月27日
by toramomo0926 | 2011-01-07 18:16 | フィギュアスケート


<< バレリーナ、ソリストからみた浅... 祝・成人! -浅田真央選手 >>