バレリーナ、ソリストからみた浅田真央選手
b0038294_1441763.jpg
名古屋フィギュアスケートフェスティバルに続き、昨日はジャパンスーパーチャレンジが行われました。
このアイスショーは出演者が2チームに分かれ、対抗戦形式を取るアイスショー。
審査員は芸能人やアスリートなど、多種多様な業界の方々が呼ばれます。対戦と言っても、ほとんどお祭りですけどね。
アスリートでは以前シンクロナイズドスイミングの方とか、芸能界からは一昨年は元タカラジェンヌの壇れいさんなどが来たりして、異業種ながらも表現というテーマでは通じる方が呼ばれたりもしています。伊藤みどりさんが審査員のこともあったと思います。

今年はバレエのトップダンサーで、英国ロイヤルバレエ団で最年少でソリストとなった経歴を持つトップダンサーの熊川哲也さんが審査員として参加、真央選手の演技を絶賛したとのことです。




*****
真央、熊川哲也氏に“弟子入り”…世界的ダンサー全面支援を約束
アイスショーで演技する浅田真央 フィギュアスケートのエキシビション大会「ジャパン・スーパーチャレンジ」が7日、名古屋市内で行われ、3月の世界選手権(東京)代表の浅田真央(20)=中京大=らが出演した。特別審査員を務めた世界的バレエダンサーの熊川哲也氏(38)が真央の“バレエ専門コーチ”に名乗りを上げた。

 選手が2組に分かれて争う団体戦で、真央はバレエがテーマのプログラムを披露。英ロイヤル・バレエ団に東洋人で初めて入団した実績を持つ熊川氏は「芸術的センスが高く、透明感があってすてき」と絶賛し、「アドバイスを求められれば、僕にできることがあればいくらでも伝えたい」と直接指導も買って出た。

 昨夏に熊川氏の舞台を鑑賞した真央は「熊川さんが見ているので緊張した。またアドバイスしてもらえたらうれしい」と大喜び。“世界のクマカワ”の全面支援を受けて華麗な動きに磨きをかける。

2011年1月8日 スポーツ報知

b0038294_1444040.jpg


真央コーチに熊川哲也氏?演技センス絶賛
 フィギュアスケートの浅田真央(20=中京大)に、超大物の新コーチ!? 世界的バレエダンサーの熊川哲也氏(38)から7日、浅田がラブコールを送られた。日本の男女トップ選手が参加したアイスショーの収録(名古屋市内)で特別審査員を務めた熊川氏が浅田の演技を「芸術的なセンスが高くなっている」と絶賛し「ボクにできることがあれば何でも」と全面協力を約束。熊川氏と面識もある浅田は申し出を伝え聞くと、笑顔で「(熊川氏が見ていて)今日はすごく緊張しました。ぜひアドバイスしてほしいです」と大喜び。団体戦で行われたショーの放送はフジテレビ系で2月13日(午後4時5分から)の予定。

2011年1月8日 日刊スポーツ

*****


Prix de Lausanne 1989 - 熊川哲也

この時まだ16歳!バレエを知らなくても、この演技がすごいことだけは分かります。ジャンプの軽さ、足さばき、体のキレ・・・素晴らしいです。
解説はちょっと面白い感じですが、ちゃんと通訳されたものみたいです。



b0038294_15245483.jpg
真央選手は本当に芸術方面の方からの評価がすごく高いですね。
以前からそうでしたが、年々演技が洗練されてて、今季は特に内側から輝くような美しさが出ていますよね。ロシアでバレエレッスンも、それこそボリショイ・バレエで教えていたコーチからばっちり叩き込まれていますし、バレエ関係者から見ても見応えのあるプログラムになっているのだと思います。

少し前ですが、こんな記事もありました。
saikoro_goさんの運営する「サイコロの一点物日記」様の「バンクーバー五輪でのフィギュアスケートを語る、エミリー・フランケルさんの翻訳紹介。」(2010年5月29日)で紹介されていますが、エミリー・フランクルさんというバレリーナであり振付師の方も、バンクーバーでの真央選手について以下の通りに賞賛しています。

*****

(前略)しかし、キム選手には自信がありました。
輝く様なね。
「私は自身が素晴らしいことを知っている」と言わんばかりの感覚を放っていました。
それはおそらく、私達が聞き知っている様に、韓国では政府や全国の全ての人々が... 彼女はおそらく韓国で最も有名な人物でしょう。
そして彼女は何度となく人々から美しいと言われたでしょうし、彼女は守られていました。
彼女はリムジンや車に乗り、彼女が行く先々で贈り物やファンに囲まれていました。
そして彼女は何度も「彼女が世界で最も優れている」と言われたことだと思います。
私は「世界で最高」と言われることで、演技に違いが出ることを知っています。
彼女は美しく、映画スターの様にゴージャスです。

浅田真央選手は繊細で可愛らしく、彼女達は二人とも可愛らしいのですが、彼女(浅田選手)の方がより儚い感じで、神性な感じがするのです。
そして彼女の方がより優れたダンサーなんです。
彼女の身体の伸び、彼女のアラベスクはプリマ・バレリーナ(主役を演じることの出来る女性トップバレリーナ)のレベルです。
私がプリマ・バレリーナと言う時は、本当にプリマ・バレリーナのことを意味しています。
真央の両脚、両腕、胴体はしなやかで柔らかく、彼女の前方への身体の伸びは... Wow。
前方への身体の伸びとは、こう言うことです。
脚をこの様にキープするんです。
b0038294_14273656.jpg
b0038294_15334311.jpg
b0038294_15382673.jpg

殆どの人は手を下にあてて脚を支えるのですが、彼女はその様なことを必要としないのです。
ただその位置に脚をキープするんです。
美しいですね。
時折、真央は私の言う「本物のダンス」を見せるんです。
意識してステップを踏むのではなく、軽々と美しく、滑らかな流れがあるんです。
スケート靴を履き、トリプルアクセルを含む長いプログラムを演じる中で、「本物のダンス」を時折見せると言うことは実に大変なことなんです。
b0038294_14324566.jpg

キム選手は、彼女の脚は見事ですし、彼女は良く練習されていると思います。
しかし、バレエの観点からは、彼女は良く練習され、完成しているとは言えません。
たいてい彼女は試合を楽しんでいる様に伺えますし、彼女は小さな細々としたキャラクターを演じる能力を持っています。
ここそこで燃え上がり、音楽がting ting tingとなれば、彼女もting ting tingと演じるのです。
彼女は素早くキャラクターを変更し、楽しさを覚えさせるのです。
あなたはおそらく「エミリー、何が問題なんだい? 彼女が勝者の様に聞こえるけど」と思われているでしょう。
そうです。
彼女が勝利しました。
彼女が勝者です。
しかし、私はフィギュアスケートは芸術だと考えています。
そして私は浅田真央選手は芸術家、キム選手は素晴らしい演技者だと考えます。
キム選手は女王です。
真央は苦しみもがく芸術家です。
(略)
それはさておき、私は浅田真央選手の勝利を願いましたし、あなたに彼女の名前を知って頂きたかったのです。
(後略)
b0038294_1439772.jpg

*****




b0038294_9233560.jpg
b0038294_9234636.jpg



Mao Asada 2010 Medalist On Ice -Ballade No.1

ジャパンスーパーチャレンジでは、衣装は違いますが熊川哲也氏の前でこれと同じプログラムを滑りました。
これは昨年12月、全日本選手権終了後のアイスショーでの真央選手の演技。


バレエやダンスに精通していない私でも真央選手の演技は素晴らしいと感じられるのですから、踊りの何たるかを知っている方ならきっと一目でわかるんでしょうね。どこがどう素晴らしいのか、というのを論理的に、専門家の目からきちんと解説してくださっています。
私たちの知らないところで、真央選手だけでなく他の日本選手もいろんな方に評価してもらっているのかもしれませんね。こういう情報がもっと入ってくればいいのに、と思います。日本にいると、必要以上に自国の選手を低く評価する記事ばかりが目につくので。日本の選手(特に真央選手)への評価が世界で一番低いのは、きっと日本でしょうね。


エミリー・フランケルさんの解説(英語)
Emily Frankel, as a dance expert, tells why she feels the wrong girl won the Gold in figure skating.



最後に、情報を下さったsaikoro_go様に感謝いたします。
コメントがログインしないと残せない設定でしたので事前にご連絡できなかったのですが、勝手ながらトラックバックにてその代わりとさせて頂きたく思います。
勝手なことをして申し訳ございませんが、なにとぞご了承頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

この「ジャパンスーパーチャレンジ」はフジテレビ系で2月13日、16:05からの予定です(随分放映までに間があきますね・・・)。

b0038294_1582834.jpg



<参考リンク>
バンクーバー五輪でのフィギュアスケートを語る、エミリー・フランケルさんの翻訳紹介。 -サイコロの一点物日記  2010年5月29日
熊川哲也 Kバレエカンパニー オフィシャルサイト
ジャパンスーパーチャレンジ2011 -東海テレビ

<関連コラム>
全日本選手権エキシビジョン&会見  2010年12月27日

「人間的に華があると感じた」  2010年4月28日
おもしろ?動画-比較検証  2010年3月30日 
青嶋ひろの氏の文章について  2010年3月29日
浅田真央選手銀メダル獲得、日本選手全員入賞おめでとう!-バンクーバー五輪  2010年2月26日
浅田真央選手、史上初SPでのトリプルアクセル成功!-バンクーバー五輪 女子SP  2010年2月24日
浅田真央選手の魅力 -美しいポジション -2009年12月10日
一流は一流を知る、ようですね(辻井伸行さん・浅田真央選手)  2009年11月30日
by toramomo0926 | 2011-01-08 14:01 | フィギュアスケート


<< 真央選手、フランス杯のオフアイ... 名古屋フィギュアスケートフェス... >>