日本選手たちの言葉 -全日本を終えて
b0038294_21404841.jpg
素敵な動画を見つけたのでご紹介します。



今シーズン、全日本を終えた時までの各選手の言葉です。解説者と佐藤久美子コーチの言葉も入ってます。

佐藤久美子コーチの言葉が印象に残りました。
b0038294_21424986.jpg


この久美子コーチのコメント全文は
「私が彼女をえらいなと思うのは、メダルを取るほどのレベルの人が、基礎的な練習であっても一生懸命聞く耳を持って新しいことに取り組もうとすること。
『私がそんなこと!』とはならずに、初めてする練習のように真面目についてきてくれる。そんな姿勢には感心しています」


だということです。
真央選手にとっては久しぶりにみっちり教えてくれるコーチがいるということがきっと嬉しく、「なんで私がそんなことしなきゃいけないの」という気持ちになるなんて思いもよらないことなんじゃないかと思います。殊にジャンプや滑りそのものをきっちり向上させる覚悟で佐藤ファミリーの門をたたいたのですからなおさらです。
このような姿勢に、小塚嗣彦コーチも心を動かされたのでしょうね。
 

この他にも選手たちの素晴らしい言葉の数々。
万一削除などがあったときのために一応画像も載せておきますが、是非下にある動画をご覧になってください。音楽と写真のチョイスが素晴らしいです。


浅田真央選手ら、全日本を終えて 【スライド】



  ***

b0038294_21443824.jpg
これはフランス杯の真央選手のロシア解説ですね。
いつも聞くあの声の方が、ワシリー・ソロビヨフさんという方だと初めて知りました。

b0038294_21455568.jpg
カナダ解説のサンドラ・ベジックさん。
真央選手への愛情が感じられますね。

b0038294_21463991.jpg
小塚選手は時々このようなことを口にしていますね。真央選手の練習のすさまじさが伝わってきます。
真央選手は、その厳しさから男子スケーターも裸足で逃げ出すと言われたタラソワコーチからも「真央は練習の虫」と言われ、「やりすぎると怪我をする」と練習を止められてましたからね・・・。
そして佐藤信夫コーチも、就任後一番に「週に一度は必ず休みをとってください」と真央選手に伝えたという筋金入り(笑)

b0038294_21484112.jpg
織田選手のこの言葉に、やはりジャンプというのは凄く繊細なものなんだなと思いました。一瞬でも迷いがあればうまくいかない。
豪快で爽快に見えるジャンプも、選手の血の滲むような練習の末に築いた自信があるからこそ、沢山の人の前で踏み切って着氷できるのだと改めて思いました。
織田選手、世界選手権では期待してますよ!赤ちゃんが一緒だと難しいこともあるかもしれませんが、今季は東京開催だし、またご家族が会場で雄姿を見られるといいですね。

b0038294_21495230.jpg
安藤選手は本当に大人になりましたね。今彼女は心身ともにすごく客観的に自分を見つめられていて、すごくいい状態ですね。


b0038294_21511369.jpg
これがいつのコメントなのかわからないのですが、全日本のフリーは神がかっていたというか、鬼気迫るものがありました。
怪我が早く良くなって、世界選手権で最高の演技ができますように!

b0038294_21523332.jpg
これ以上ない形でシニアデビューのシーズンを送っている佳菜子ちゃん。
しかし、彼女が本当のシニアの世界、その厳しさを知るのは来季以降だろうと私は思っています。
そして本当のシニアのトップスケーター、毎年高い成績を修め続けている真央選手や安藤選手の偉大さを真に知るのはこれからだろうと思います。
今季は夢心地の中で試合が出来る、二度とないシーズンになるでしょう。充実した時を送ってください。

b0038294_21554058.jpg
明子選手、世界選手権出場がならなかったのは残念ですが、明子選手の能力・魅力からして、昨季がピークなわけはないと私は思っています。四大陸での演技を楽しみにしています。そして、きっかけはどうあれ、彼女が現役続行を宣言してくれたのは嬉しかったです。

b0038294_21575222.jpg
真央選手の、どこまでも上を目指す姿勢がある限り、応援し続けます。
四大陸では素晴らしい演技ができますように。そして世界選手権では、最高の演技ができますように!!



選手の皆さんのポジティブなガッツにはいつも学ばされます。
ありがとうございますと言いたいです。

b0038294_21592083.jpg


<関連コラム>
小塚嗣彦コーチ、真央選手を評す  2010年12月14日
浅田真央選手と歴代コーチ・珠玉の名言集  2010年9月28日
韓国ファンクラブより、真央選手へのメッセージ  2010年6月11日
フィギュア界の名言いろいろ その2  2010年5月16日
フィギュア界の名言いろいろ 2010年4月7日
浅田真央とやさしい言葉たち  2010年3月19日
浅田真央選手とその演技への海外選手コメント集(追記あり:3/14)  2010年3月7日
by toramomo0926 | 2011-01-09 21:59 | フィギュアスケート


<< 浅田真央「復活の真実」 真央選手、フランス杯のオフアイ... >>