小塚崇彦選手、「はなまるカフェ」に出演
b0038294_22271543.jpg
小塚崇彦選手が、はなまるカフェに出演しました。




まず最初に、最近の彼の素晴らしい成績を紹介。
b0038294_22304612.jpg
b0038294_22315235.jpg



本人大テレ状態で登場。
b0038294_22284029.jpg
これ、一昨年のEXのセーターじゃないですよね?胸にワンポイントがあるから多分違うと思うけど、似てる(笑)。

b0038294_22445291.jpg
2009年四大陸選手権のエキシビジョン。
良く見ると、襟もちょっと違いますね。でも見たときはまさかと思いました(笑)
それにしても、たった2年前なのに幼く見える!




まずは、持参してもらったフリーの衣装を紹介。
b0038294_2233479.jpg
フィギュアの選手が来ると、これ絶対やりますよね。真央選手も高橋選手もやってた気がする。
そして、こうやってみるとやはり小塚選手は超小顔(笑)

衣装については、「自分はあまりヒラヒラキラキラしたものはあまり好きでないので、シックな感じに」と小塚選手。
そうか、あのユニクロミオに代表されるシンプルすぎる衣装は「シック」だったのか・・・。
でも昨年あたりから一段とファッショナブルになって、本当に「シック」になってきた気がします。去年の衣装もSP、フリーともに大好きでした。今季も良く似合ってますね。

b0038294_22453165.jpg
昨季の衣装。左がショートプログラム、右がフリー。

デザインは、基本的にデザイナーさんにお任せとのこと。
デッサンを見たりするの?と聞かれると、「仮縫いの時に、見て『ああ、きれいだなあ』と思うくらい」と小塚選手。
でももう仮縫いということは、作業進んでますよね?裁断まで終わってそうです。
そこでデッサンを見て「いや、これは・・・」と思っても、取り返しがつかないんじゃ・・・と思ったのは私だけではないはず!(笑)
紫が好きなのか?と尋ねられると、とくにそういう訳でもないようですね。でもユニクロミオの時もそういえばこんな色でした(もう少し青に近いけど)。
デザイナーさんにとっては、彼に似合う色というイメージが強いのかもしれません。
あ、でもユニクロミオは振り付けをした佐藤有香さんが衣装を決めたんだった・・・。



ユニクロミオCM

ファンの方が作ったパロディです。「心地のいいスケート」というコピーまで徹底されてます。
2008-2009年のフリー「ロミオ」の衣装があまりにシンプルで、ユニクロの服を連想させることから「ユニクロミオ」という名前が付けられています。
衣装をデザインした佐藤有香さんは、小塚選手の素晴らしい技術、足さばきなどがよく見えるように衣装をシンプルにしたということです。



「おめざ」は抹茶の生チョコを羊羹風に仕立てたお菓子。
b0038294_2252046.jpg
「抹茶が好きなんです」と話していました。そして特に甘いものを好きという訳ではないが、練習で疲れてくると欲しくなるとのこと。
b0038294_22543488.jpg

体脂肪は7%~8%とのこと!さすがアスリートですね。
でも焼肉を食べすぎてしまうと笑っていました。最近は野菜も意識して摂るようにして食事をしていると。


小塚選手が持ってきた写真を公開。
1枚目。
b0038294_22593721.jpg
これは真央選手もサイトに載せていましたね。小塚選手の隣にいるのは中村健人選手。今季ジュニアの全日本チャンピオンです。
昨年7月の「The ICE」で初めて彼の演技を見たのですがすごく素敵な滑りで、今後が楽しみな選手です。

今季からコーチが同じになり練習パートナーとなった真央選手とは幼少時から試合などでよく顔を合わせていたが、約4年前に中京大学のリンクが出来てからよく話すようになったとのこと。
真央選手とは「あんまり喋ってる内容が濃くなくて(笑)どうでもいい話ばかりしている」とのこと。
でも気のおけない仲間とどうでもいい話をするのって、すごくいい息抜きや気分転換になったりしますよね。


そして小塚選手に内緒で、舞選手と真央選手に小塚選手に話を聞いてきたと知らされると、吹き出していました。
b0038294_237259.jpg
思いもよらない展開に、それまで緊張して、かしこまった感じだった小塚選手がやっと本当に笑った、って感じでした。


しかし、「こういう時は褒めちぎるのが暗黙のルール」という予定調和を壊しまくる浅田姉妹(笑)
b0038294_2383956.jpg



最初はこんな感じで、まあ普通だったんですが。
b0038294_23122053.jpg



小塚選手のイメージを聞かれると、「焼肉を焼いてくれる人」と返答(笑)。
b0038294_23211354.jpg
口火を切ったのは舞選手だけど、真央選手も否定しないのね・・・(笑)

b0038294_23214570.jpg
b0038294_2322032.jpg
b0038294_23221786.jpg
これじゃあ小塚選手をただの焼肉奉行としか見てないみたいじゃないか(笑)
ここは「小塚選手はスケーターとしてどれだけ素晴らしいか」を語る場なんじゃないのか(笑)
ま、まあ、小塚選手がジェントルマンということにしておきますかね・・・。

そして小塚選手も「焼肉の焼き方にはこだわる。鍋でもずっと灰汁を取っている」(笑)。「でも、部屋はきれいじゃない。ほこりが多少積もってても平気」らしい。
それは以前国別対抗の前にも、安藤選手や織田選手に暴露されてましたね。その時も「掃除したんだよ」というので部屋に行ってみたら、ベッドの上に全部荷物を乗せただけだったとか、使い捨てコンタクトが左右バラバラに部屋に放置され、カッピカピになっていたという証言が次から次へと飛び出していました(笑)


小塚選手の奉行っぷりを示す写真も公開。
b0038294_23351389.jpg
全日本の翌日の写真だそうです。


更に小塚選手の、パッと見「王子様キャラ」的なイメージを崩す発言を(笑)
b0038294_23313524.jpg
b0038294_23314765.jpg
小学生か!(笑)

でもこういうのも、一人で練習していた真央選手には新鮮でしょうね。こうやっていい感じに邪魔してくれる人がいると(笑)変に思いつめたり考えすぎたりする前に適度にリラックスできるような気がします。
小塚選手も、「次は何をやろうか」というのが気分転換になる・・・のか?(笑)


そしてとっておきのエピソードが。
b0038294_23375091.jpg
b0038294_2340283.jpg
b0038294_23403721.jpg
もう、なにもかも暴露(笑)
小塚選手は「真央選手はどんな人?」と聞かれて、「凄くまじめ。自分はお正月休み明け(と言っても1月2日!)だからちんたらやろうとしてたら隣で黙々と練習していて、『ああ、自分は来週試合なんだしちゃんとやらなきゃ』と思いました」と言ってくれていたのに・・・(笑)
なんというか、ドS姉妹に見えてきた(笑)
でも面白かった!起き抜けでモーローとしたまま来ちゃったんですね・・・(笑)そしてそういうことは「年に数回ある」らしい。


2枚目の写真は「僕のクセ」。
b0038294_23451787.jpg
これ、すごくいい写真ですね!
全日本打ち上げの後、ホテルの部屋に集合したのだそうです。
佐藤夫妻、小林れい子さん、真央選手、そして小塚選手のご両親!
b0038294_2353938.jpg
お父様の嗣彦コーチはいつも「頑張ったね」と言ったあとダメ出しがあるのに、この全日本の時だけは「良く頑張った」と褒めてくれただけでダメ出しはなかったそうです。素晴らしい演技でしたものね。そしてこの層の厚い選手の中での優勝というのはすごい価値があります。
それにしても、小塚選手のお母様はお若いですねー。一瞬どなたかと思ってしまいました。21の息子がいるようには全然見えません。そして思い切りカメラの前でポーズをとる久美子コーチがかわいいです。


そして「華麗なる小塚一族」の系譜の紹介が。
b0038294_23495559.jpg
まさにこれが「フィギュア一家」ですよね。それこそ佐藤家と双璧をなす充実ぶり。


おじい様は満州チャンピオン、愛知県スケート連盟創設者。今も「小塚杯」という試合も行われています。
b0038294_014856.jpg
現在94歳。小塚選手の全日本チャンピオンを涙を流して喜んでくれたそうです。よかったですね。


3歳で初めてスケート靴を履き、5歳から本格的にジャンプなどの練習を始めたという小塚選手。転んでひどいけがをしないように、首根っこを嗣彦コーチが掴んでくれていたとのこと。
初めて見る当時の練習風景の動画も見ることが出来ました。
b0038294_23572096.jpg
かわいい!
b0038294_23584457.jpg
真央選手の小さい頃の映像を見ても思いましたが、滑り方とか跳び方って基本的に今も面影みたいなものが残ってますね。


そしてお母様である幸子さんからのコメントが。
b0038294_045948.jpg
立派な青年になりましたね。
サラブレッドと言われ続けるプレッシャーというのはかなりなものがあったと思いますが、逃げたりひねくれたりすることなくここまでまっすぐに育ったというのは本当に素晴らしいことです。

b0038294_081567.jpg
いい笑顔ですねー。愛されて育ったんですねえ。
これはご自宅でしょうか?お庭にブランコって羨ましい!


そして3枚目の写真は、大好きなカラオケ。
b0038294_093642.jpg
小塚選手はカラオケ好きですねえ。というかフィギュア選手はみなさん好きなんですかね。
織田選手も前小塚選手と5時間延長したと言っていたし、真央選手も3時間歌って踊ったと言ってましたし・・。
でも楽しそうでいいですね。写真はすごい歌い上げてます(笑)。

b0038294_0111130.jpg


そして一般の方から募った3つの質問。
b0038294_0144646.jpg
4回転を跳ぶときの心境は、助走の時は不安があるが、踏み切る瞬間は「いけー!!」という気持ちで跳んでいると。
4回転は、周りのトップスケーターが跳んでいるというのもあるが、小塚選手がまだ2回転しか跳べない頃から、おじい様の光彦さんが「必ず4回転の時代がくる。絶対4回転を跳べ」と言われていたそうです。すごい。
そしてやはり3回転と4回転は全く感覚が違うものだと話していました。


b0038294_023828.jpg
戸田恵梨香さんが好きとのこと。結構面食いなのね・・・(笑)
そして唐沢寿明さんも楽しそうなので会って一緒にご飯を食べてみたいということです。
去年のフリーで布袋寅泰さんの「ギター・コンチェルト」を使用した縁で、今も彼とはショーに招いたりライブに呼んでもらったりというのがあるそうです。
そして、試合後には「お疲れ様メール」が届くとのこと。
プログラム使用曲を選ぶときには、まず振付師の方が候補となる曲をいろいろ持ってきてくれるので一緒に聞いて、これは良いとかこれはあまり好きでない、というのを重ねて決めているそうです。これはたぶんどの選手も殆ど一緒でしょうね。これを使いたい、と選手が持ち込むこともあるでしょうが、基本的にはこのような方法で皆さん曲を決めているようです。


b0038294_026151.jpg
「うーん・・・やっぱり、ひとつ自分のやりたいことを持っている人・・芯を持っていてしっかりした人がいい」とのこと。
自分も一つのことを追求していますしね。性別に関係なく、何か熱中できること、打ち込めるものを持っている人ってかっこいいですし、魅力的ですよね。


それにしても、小塚選手肌がきれいだなあ。TVでライトを浴びるから多少塗ってはいるでしょうが、試合でもツルツルですよね。フィギュア選手って男女ともに美肌な方が多い気がしますが、画面から輝くような肌がちょっとうらやましかったです(笑)。


好青年ぶりを遺憾なく発揮し、イメージを良い意味で裏切る普段の様子も垣間見れ、文句なく楽しい番組でした。
事前に放映情報を知らず、録画できなかったのが一生の不覚です・・・。

小塚選手はStars On Iceの東京公演に出演しますね。頑張ってください!
そして四大陸と世界選手権でも、最高の演技ができますように。

お疲れさまでした。
b0038294_0332061.jpg


*** おまけ ***
b0038294_0334337.jpg
真央選手と食事中?
あの奉行をしていた焼肉屋さんですかね。楽しそうですね。


<関連コラム>
日本選手たちの言葉 -全日本を終えて  2011年1月9日  
小塚崇彦選手初優勝!!! -全日本選手権・男子シングル  2010年12月26日
小塚崇彦選手首位、羽生結弦選手2位の躍進!-全日本選手権・男子SP  2010年12月24日
小塚崇彦選手インタビュー「フィギュアスケートの遊び方」  2010年12月21日
小塚嗣彦コーチ、真央選手を評す  2010年12月14日
小塚崇彦選手、自己ベスト更新で優勝!-フランス杯・フリー  2010年11月28日
小塚崇彦選手、グランプリシリーズ2勝目を完全優勝で飾る -グランプリシリーズ中国大会  2010年11月6日
中国杯・そしてソチ五輪へ向けて -小塚崇彦選手  2010年11月2日
小塚崇彦選手、中京大学大学院に合格  2010年10月8日
Japan Openパンフより-高橋大輔&小塚崇彦Q&A  2010年10月4日
The ICE 舞台裏の紹介 -小塚崇彦選手を中心に  2010年9月23日
無欲の勝利ー「逃走中」小塚崇彦選手  2010年6月28日
小塚崇彦選手モンタージュ:A Little Less Conversation  2010年7月8日
今季のプログラムを冷静に評価してみる-小塚崇彦選手  2010年3月12日
バンクーバーで見たかった-ジョニー・ウィアー&小塚崇彦EX  2010年3月5日
高橋大輔選手銅メダル&日本選手全員入賞の快挙-バンクーバー五輪  2010年2月20日
小塚崇彦選手-少年から精悍な青年へ  2009年12月25日
小塚崇彦選手、4回転成功と音の表現に挑む  2009年10月23日
by toramomo0926 | 2011-01-13 22:32 | フィギュアスケート


<< 高橋大輔選手、「プログラム」変... 浅田真央「復活の真実」 >>