2011年インカレの舞台裏 -中京大学・スケート部
b0038294_192192.jpg
小塚崇彦選手は例年出場していたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」と「ジャパン・スーパーチャレンジ」に出演せず、これまで一度も出たことがなかった「日本学生氷上競技選手権」に出場しました。

この試合名を聞いた時は「戦時中みたいな名前で、すごい歴史がある大会っぽいなあ」と思っていたんですが、これはいわゆる「インカレ(InterCollege =大学対抗)」だったんですね。個人としても順位は付けるけど、団体戦という意味合いが強いようです。
そして、だからこそ小塚選手は出場を決めたんですね。




小塚選手と幼少時より一緒に練習してきた仲間であり、中京大学の男子スケート部のキャプテンである佐野隼規選手(21歳)が、大学卒業と同時にスケート競技を引退、企業に就職するということで、彼のキャプテン最後のインカレを何とか優勝させたいと、小塚選手と無良選手が出場し、佐野選手をサポートすることに決めたのだそうです。
b0038294_19241067.jpg

b0038294_19252558.jpg
b0038294_19253464.jpg


無良選手が、佐野選手の後を引き継ぎ次期キャプテンになることが決まっているそうです。
b0038294_19291542.jpg



小塚選手と佐野選手は、まだ小さい頃から日本のトップ選手がほぼ全員経験している有望選手発掘合宿(野辺山合宿)で一緒になり、こんないたずらを・・・(笑)
b0038294_19331887.jpg
b0038294_19334238.jpg
b0038294_19335851.jpg
b0038294_19343890.jpg

子どもらしい(笑)



今年のインカレは釧路で開催。
b0038294_19392673.jpg
完全防備。


順位は下記のような方式で決まります。昨年優勝は高橋大輔選手&織田信成選手を輩出した関西大学。男子は関西大学強いですねー。明治大学も名門だとか。
b0038294_1943328.jpg



佐野選手はショートプログラムで2つのジャンプにミスが出てしまいました。無良選手は手堅くまとめた演技。
b0038294_19473866.jpg



今回佐藤信夫コーチは帯同していないため、恒例の「背中ポン」を佐野選手にお願いする小塚選手。
b0038294_19493789.jpg


小塚選手は最初のルッツでバランスを崩したものの、さすがの演技でトップに!
b0038294_19515793.jpg


b0038294_2017628.jpg


終了後、佐野選手の「背中ポン」にダメ出しする小塚選手(笑)
b0038294_19541966.jpg
人のせい(笑)ひどい(笑)

b0038294_20152227.jpg
どっかの塾じゃないんですから・・・。
でも、なんか青春(笑)


翌日のフリー。
佐野選手は体力の限界に挑戦する演技を見せました!
b0038294_20261592.jpg


小塚選手。
b0038294_2018736.jpg

佐野選手、背中ポンに再度チャレンジ!

その甲斐あってか、小塚選手は今までで一番といってもいいような美しい出来栄えの4回転トウループを成功させ、ぶっちぎり1位に立ちます。
b0038294_20194593.jpg

b0038294_20202713.jpg

b0038294_20282355.jpg
部員もリンクサイドで応援。一番手前の女の子は澤田亜紀ちゃんじゃないですかね?


無良選手も素晴らしい高さのトリプルアクセルを決め、2位に!
b0038294_20275139.jpg


この瞬間、中京大学の初優勝が決まりました!!!
b0038294_20272885.jpg


SP終了時、2位とは1ポイント差でしたから、フリーで全員良い演技ができたことが大きかったです!!
b0038294_2033220.jpg
b0038294_2035432.jpg
まあそうですね、1位と2位ではそういう意味で伸びしろはないのか・・・・。

b0038294_2039191.jpg
初優勝おめでとう!!

男の友情ですねー。小塚選手の男気もいいですね。無良選手もこれから部を引っ張っていくという気持ちの入った演技だったと思います。
佐野選手、本当にお疲れ様でした。競技を離れるということですが、新しい世界でもずっと一つのスポーツに打ち込んだ経験と、キャプテンとして部をまとめ上げた経験というのは、社会生活できっと生きて来るし、尊い財産になることでしょう。
新しい道が素晴らしいものでありますように!!!

佐野選手、小塚選手、無良選手、本当におめでとうございます。お疲れさまでした!


小塚・無良・佐野 インカレの舞台裏



<関連コラム>
小塚崇彦選手、「はなまるカフェ」に出演  2011年1月13日
真央選手、フランス杯のオフアイスを語る・その3 -浅田舞のスポ友!  2011年1月9日
名古屋フィギュアスケートフェスティバル!  2011年1月7日
by toramomo0926 | 2011-01-16 19:21 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手、スターズ・オン・... 高橋大輔選手、「プログラム」変... >>