浅田真央の2010-2011EXバラード1番の進化を見る動画
b0038294_15392546.jpg
興味深い動画を発見したのでご紹介します。




真央選手の今季のエキシビジョン(EX)ナンバー、「バラード1番」の演技の変遷を、各要素ごとにまとめてくださっています。
途中途中に真央選手の練習の様子なども入っていて、今季の真央選手の頑張りというのもオーバーラップしてくる凝ったつくりです。
バラード1曲滑り切るまでに、最初のお披露目だったDream On Ice(だったと思う)の演技からThe Iceや雪組結婚式(Artistry On Ice)などの夏のアイスショーから、グランプリシリーズNHK杯&フランス杯のEX、Medalist On Ice(全日本選手権のEX)、今月行われた名古屋フィギュアスケートフェスティバルなどでの演技が走馬灯のように流れていきます。

面白いのは、各「演技」ごとにまとめたのではなく、各「要素」ごとだということ。
フリップならフリップが、ツイズルならツイズルが時系列で順を追ってパラパラマンガのように見ることが出来、比較や変遷が分かりやすい。
そしてこうやって見せてもらうことによって、真央選手の演技がすごく洗練されてきているのがよくわかります。

特にイーグルには驚きました。
夏に比べて今のイーグルは深いエッジを使えるようになってきていました。これは気付いていなかったのでびっくり。

b0038294_16124222.jpg
左が去年10月のNHK杯EX、右が今月のジャパンスーパーチャレンジでのイーグル。


ジャンプが良くなってきているのはわかりますが、こういうところも信夫コーチや久美子コーチに鍛えられて良くなっているんですねー。
ジャンプは勿論ですが、こういう細かいところをきちんと直して基本に忠実な美しいものにしていくことで、全体的に更に演技が洗練され、美しさとかまとまりみたいなものが更に向上していくんでしょうね。
本当に、この2か年計画が終わるころには、真央選手は冗談抜きで誰も追いつけないくらい強くて美しい選手になるんじゃないですかね。楽しみです
b0038294_1692178.jpg


Youtubeにも上がっていましたが、あえてコメント入りのニコニコ動画を貼り付けます。
是非ご覧ください!

ビューアーの方の感嘆の声と同時に見て頂くと更に感慨深いと思います。
文字がうるさく感じられる方は、再生ボタンを押した後に動画画面右下の「…」をクリックすると字幕をオフにできます。


浅田真央の2010-2011EXバラード1番の進化を見る動画



b0038294_16152792.jpg


<関連コラム>
名伯楽と「充実の日々」 -浅田真央選手  2011年1月28日
全日本選手権エキシビジョン&会見  2010年12月27日
フランス杯、小塚崇彦選手・浅田真央選手のエキシビジョン  2010年11月29日
NHK杯EX、写真やインタビューなど  2010年10月26日
Artistry On Ice :TV放映動画のご紹介(動画追加:9/17)  2010年9月14日
氷上結婚式・Artistry On Ice、大盛況 (動画追加・差し替えあり:9/6) 2010年9月5日
The ICE動画  2010年8月10日
Dream On Ice放映を見て  2010年6月27日
by toramomo0926 | 2011-01-29 15:54 | フィギュアスケート


<< アモディオ選手大躍進の欧州制覇... 名伯楽と「充実の日々」 -浅田... >>