「息がつけないような演技」への取り組み -浅田真央選手
b0038294_15502264.jpg
先月末に、浅田真央選手の森永ウィダーとのトレーニング動画が更新されていました。



取材班は真央選手に、このような質問をしました。
b0038294_1662719.jpg


すると真央選手はこう答えました。


「トリプルアクセルです。

いや、・・・(ごめんなさい、と言って考え直す)
でもその時には、たぶんもうたくさんの方が跳んでくると思うので。


なんだろう。大技ですよね・・・。


わかりました。

見てる方が、息がつけないくらいの演技をすることです。

b0038294_16194627.jpg


真央選手は冷静に今の状況を見ていますね。ロシアのジュニア選手に、もうトリプルアクセルを跳べる選手がいることを知っている。そしてそのうえでどう戦うか、どう自分を成長させていくかということを見つめています。
だからこそ、ジャンプの修正に踏み切ったんですよね。

日本のマスコミの報じ方では、世界トップを極めた真央選手が何故今ジャンプを見直すのか、ということが全く伝わりません。それどころか「キムヨナに勝つためのジャンプ矯正」などという誰もそんなこと言ってないのに、という理由をまことしやかに書き立てています。
しかし真央選手は、そんな小さいというか狭い視野で物事を見ていない。彼女にはソチ五輪しか見えてないんですよね。
トウループ-トウループの3-3をまるでトリプルアクセルを跳ぶような希少価値があるかのように報じたり(選手が悪い訳ではないですが、選手のためにもならないと思う)、両足着氷となった4回転「フリップ」を、4回転フリップを跳ぼうとする選手自体が他に誰もいないことや、両足でも転倒せず着氷することのむずかしさや価値を理解せず、単なる「4回転失敗」としか伝えないような状況というのは、かえすがえすも残念なことですね。それを理解できれば、スケーター達の取り組みのレベルの高さ、自国にこんなに素晴らしいことに挑戦している選手がいるのだという誇りを持てると思うのですが、今のスポーツマスコミにはファンを増やそう、育てようという気持ちがないように見えます。
もしくは、彼らは完全に「仕事」「作業」として取材をこなしていて、彼ら自身に知識がないのかもしれません。
いずれにしても、非常に残念なことです。あまり悲観的になりたくないですが、フィギュアにおいてこんなに選手が男女ともに充実した時代はもう来ないかもしれないのに。


真央選手があまりにサラッと深いことを言ったので、いろいろ考えてしまいいきなり話が横道にそれてしまいましたが、そういう訳で真央選手は芝浦のウィダートレーニングスタジオに定期的に通い、バランスを調整したり食事の指導を受けたりしています。

b0038294_16293546.jpg
これがウィダーのスタジオ。

b0038294_1629067.jpg
すごい車から降りて来てるなー(笑)でも真央選手はナチュラルな服装。

b0038294_1630275.jpg
全然飾り気のない感じなのに、すごくかわいいですね。なんというか真央選手は、年齢を重ねるほどに透明感が増している気がします。

b0038294_16315621.jpg
今は牧野さんは担当を離れたんですかね?新しく吉田直人コーチがついています。

b0038294_16324477.jpg
b0038294_16325597.jpg
こうやって専門家と相談しながら体を作ったり、合理的なトレーニング方法を伝授してもらえるのはとてもいいことですね。


たとえば、背筋の鍛え方について。
b0038294_1635592.jpg
通常背筋というと、こういう感じでやりますよね。でもこれは結構腰にも負担が来るやり方です。
それにしても真央選手、やっぱり背筋すごいなあ(笑)

b0038294_16363097.jpg
背中が反りやすい真央選手に、別な背筋の鍛え方を伝授。

b0038294_1638558.jpg
b0038294_16394416.jpg
これなら腰を痛める心配もないですし、なんなら腹筋も鍛えられそう(笑)
こういう小さなことが故障を防いだり、競技に強い体を作っていくんでしょうね。

b0038294_1640317.jpg
これ、字幕は「状態=上体」ですよねきっと(笑)
吉田トレーナー、これからも真央選手をよろしくお願いします!


浅田真央 勝利への軌跡 for 2014 (1月31日更新)



<参考リンク>
ウィダー・トップアスリートサポートプログラム-浅田真央 (2010年以降分)
浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクト (バンクーバー五輪まで)
浅田真央「栄養・トレーニング」サポートプロジェクト継続記者会見 -ウィダーのサイト・ニュースリリースより。記者会見の動画も見られます。


<関連コラム>
新しい出発-浅田真央選手&ウィダー・サポートチーム  2010年10月10日
森永製菓、引き続き浅田真央選手支援を発表  2010年4月7日
by toramomo0926 | 2011-02-02 16:08 | フィギュアスケート


<< 小塚崇彦選手インタビュー・その... アリッサ・シズニー選手が激闘を... >>