四大陸選手権 エキシビジョン
b0038294_15522217.jpg
四大陸のエキシビジョンも終了。選手の皆さん本当にお疲れ様でした!!!
ということで、動画が上がり始めているようなので、見つけられたものを(日本選手分)ご紹介します。
写真はこれから出てくると思いますので、こちらも見つけ次第各選手貼り付けたいと思います。




高橋大輔選手!
b0038294_1684213.jpg

「アメリ」とアンコールで「マンボ」のステップ!
ジャンプは本当に完全に戻ったように見えます。嬉しい。このままいけば、世界選手権2連覇もかなり現実的にありうる状況になっていると思います。頑張ってほしいーー!!!

Daisuke Takahashi 2011 4CC EX -Amelie

高橋選手のEXは、毎回スルメプロというか、何回も見ているうちにじわじわきて、最後には大好きになっているパターンが多いのですが、今回もそんな感じ。見れば見るほど好きになりますね~。



安藤美姫選手!
b0038294_16171728.jpg

彼女は今季3つのEXナンバーを準備していたようですが、今回はしっとり系の「Why do People fall in Love。」ジャンプの後の流れが素晴らしいですね。スピードも出ていて、しっとりながらもダイナミックな安藤選手らしさが出ています。
でも個人的には、SPがしっとり系に変わったので、今回はジャパン・スーパーチャレンジで滑った「Comin' Home Baby」をやって欲しかったなー。小道具も使って洒落た演出なので、フィギュアをあまり見たことがない台湾の人達も目新しく感じるじゃないかと思いますし。
でもSPはかなり繊細な曲ですし、こういう壮大なバラードを滑る安藤選手も充分魅力的です!

Miki Ando 2011 4CC Ex -Why do People fall in Love



羽生結弦選手!
b0038294_1720369.jpg

試合とは違ってハジけたU2を滑る羽生君の滑りをお客さんも解説席も(笑)楽しんでいるようですね。
彼は本当に今季すごく成長したと思います。このEXの滑りを見てるだけで「あふれ出る才能」という言葉が浮かんできます。来季以降の彼の活躍を確信させる滑りです。
今後間違いなく日本を引っ張るスケーターになる事でしょう。怪我にだけは気を付けて、来季更にレベルアップ&パワーアップした彼の演技が今から楽しみで仕方ありません。


Yuzuru Hanyu 2011 4CC EX -Vertigo

ビールマン、ハイドロブレーディングなど見どころたくさん。


浅田真央選手!
b0038294_16462093.jpg

今回も素晴らしい演技でした。なんか本当にどんどん綺麗になっている感じ。練習の充実具合と試合で結果が出せるようになってきての自信みたいなものが伺えます。
今回は黒バラバージョンでしたね。やっぱりこの衣装もかわいい。でも世界選手権では、是非とも白バラを復活させて欲しいなーと思ってます。
b0038294_1650657.jpg


Mao Asada 2011 4CC EX -Ballde #1



小塚崇彦選手!
b0038294_16505451.jpg

小塚選手も全日本の後、更に成長したように思いました。このEXでの3Aはすごい。体を大きく使えるようになって、前よりもずっと演技がサマになってきたというか、シャイ風味な感じがなくなって、本当に「演じる」ということに正面からぶつかれるようになってきたように思いました。
b0038294_1653658.jpg
ところで、このシャツのシワはこれでいいの?なんか不規則にシワが寄ってるけど(笑)
彼は見た目のイメージとは違って掃除とかも無頓着だということなので、まさか衣装を適当に畳んでバッグに突っ込んできてないよね・・・?と思ってしまいました(笑)
まあでもこのスタイルで糊付けパリッとしたシャツもないでしょうから、このくらいのくだけ方でちょうどいいんでしょうね(笑)


本当に今大会のフリーは私の中で衝撃と言っていいほどの演技だったと思います。
小塚選手は滑りもジャンプもスピンも美しい、高橋選手みたいな表現力はないかもしれないけど、折り目正しく端正に滑るのもまた個性だし別の美しさがある、と思って彼をずっと見ていたのですが、今回彼は更にその限界を打ち破り、折り目正しさや品の良さというのは失わないまま、ダイナミックな体の動かし方、しなやかな表現という新たな境地をいきなり見せてくれました。
これは本当にびっくりしたし、嬉しいことでした。

世界選手権までに体調を整え、きっちり調整して、神演技を見せてくれることに大いに期待したいです。楽しみです!!


Takahiko Kozuka 2011 4CC EX -Hello, Goodbye&Safety Dance

でも、そんな小塚選手が一生懸命表情で演技している部分(上の写真参照)が、思いっきり後姿しか映ってない・・・(涙)なんか今回小塚選手は後姿ばかり追いかけられるカメラワークで、ちょっと悲しい(涙)。


そろそろ選手の皆さん帰国しているようですね。近いっていいですね(笑)。
本当にお疲れ様でした。世界選手権頑張ってください!!!!


*** おまけ:新聞記事 ***

佐藤信夫コーチ「予想以上」/フィギュア
b0038294_17152449.jpg

 フィギュアスケート四大陸選手権最終日(20日、台北)女子フリーが行われ、3月の世界選手権(東京)で2連覇を狙う世界女王、浅田真央(20)=中京大=が132・89点を出し、合計196・30点で2位に入った。前日に失敗した“伝家の宝刀”トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功。今季前半の不振から抜け出し、完全復調を印象づけた。

 今季から真央を指導する佐藤信夫、久美子コーチは試合後、真央の演技に「やったー!!」と喜びを隠さなかった。信夫コーチは真央について「1つずつ順番に上がってきている。トリプルアクセルの成功は大きい。トータルでも予想よりよかった」。妻の久美子コーチは「(復活までの)第1段階はクリアしたと思う。彼女は自分の意志を貫く子。短期間でよく頑張りましたね」と褒めた。

2011年2月21日 サンケイスポーツ

*****

<関連コラム>
安藤美姫選手・浅田真央選手ワンツーフィニッシュ! -四大陸選手権・女子フリー  2011年2月20日
安藤美姫選手、完璧な演技で首位スタート! -四大陸選手権・女子SP  2011年2月20日
高橋大輔選手優勝、羽生時結弦選手シニア初の表彰台! -四大陸選手権・男子フリー  2011年2月19日
高橋大輔選手神演技でSPトップ! -四大陸選手権・男子SP  2011年2月18日
いよいよ四大陸!  2011年2月17日
by toramomo0926 | 2011-02-21 11:10 | フィギュアスケート


<< 帰国記者会見で小塚崇彦選手にサ... 安藤美姫選手・浅田真央選手ワン... >>