動画のご紹介 -浅田真央選手「愛の夢」の道程
b0038294_204831.jpg
素敵な動画を発見したのでご紹介します。



2010年10月のJapan Openでの初お披露目から、先日の四大陸選手権までの真央選手の戦い、進化を「愛の夢」のプログラムの変遷を軸に追っています。
この作品が他のモンタージュと違うのは、真央選手や佐藤信夫コーチなどの肉声が入っていること。
インタビューなどでの声がそのまま挿入されています。特に舞選手とのインタビューが多いですかね。あとは佐藤信夫コーチや、バレエダンサーの熊川哲也さんの真央選手評も入っていました。

b0038294_20201028.jpg


真央選手がどう考えて今シーズンに臨んできたか、そしてジャンプを一から直すという、右利きを左利きに直すくらい難しいと言われる大工事に着手しながら、試合に出る=結果を求められるという選手としては非常に辛い状況に身を置きながらも、言い訳ひとつせずただ全力を尽くし、結果が悪くてもそれを受け入れ、マスコミに「惨敗」「不調」と言われてもひたすら前だけを見て練習してきました。

b0038294_20231947.jpg
b0038294_20265728.jpg
b0038294_20243038.jpg

樋口豊コーチの「絶対(いいジャンプに)戻るから・・・頑張ろうね!」という涙ながらの激励にはこちらも泣かされました。

b0038294_2030260.jpg
b0038294_20301473.jpg
b0038294_21392145.jpg


でも、この状況でも真央選手がまっすぐ前を向いて頑張れたのは、やはり信頼できるコーチがいつもそばにいて、きめ細かく指導し、励ましてくれたということは非常に大きかったと思います。
私が真央選手のジャンプ修正というニュースを見たときに一番心配したのは、着手したはいいが思いのほか作業が難航し、真央選手が無理をして怪我をしてしまったり、気持ちが切れてしまったりして、結局新しいジャンプを習得できず、さりとて前のジャンプにももう戻れない、という(最悪の)ケースでした。
まあ、佐藤夫妻がついている以上そういうことはないだろうとは思いましたが、全くあり得ない話でもなかったのです。現に真央選手も、「もし全日本でもジャンプがうまくいかなかったら、スケートを続けられないと思ったかもしれなかった」という主旨のことを話しています。
b0038294_13163270.jpg

しかし彼女は挑戦に勝ちましたね。もう完全にジャンプ修正は軌道に乗った感があります。
勿論まだ完全だとは本人も佐藤コーチも考えていないでしょうが、一番大変な時期は乗り越えたのではないでしょうか。

b0038294_20421338.jpg


そして彼女はジャンプだけでなく、スケーティングやスピン、表現に至るまでさなぎが蝶に生まれ変わるように、驚くべき成長、進化を遂げてきました。
ジャンプだけでもいっぱいいっぱいになるのが普通なのに、本当にすごい選手です。
コーチが常駐する形で練習が出来る環境は約2年ぶりとのこと。本当に今の環境が嬉しく、充実しているのだと思います。
まして師は3月の世界選手権で世界殿堂入りを祝うセレモニーが予定されている名伯楽の佐藤信夫コーチですから、吸収することはいくらでもあるでしょうね。本当によかったと思います。

b0038294_2045942.jpg


この動画は、そんな真央選手の今季の戦いを追体験することができます。
素晴らしい作品です。是非ご覧になってください。


浅田真央2010-2011FP『愛の夢』世界選手権への道程を振り返ってみました。


b0038294_2014577.jpg


<関連コラム>
「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談  2010年11月23日
NHK杯EX、写真やインタビューなど  2010年10月26日
足元を見つめる力 -浅田真央選手インタビュー  2010年8月21日

浅田真央の2010-2011EXバラード1番の進化を見る動画  2011年1月29日

名伯楽と「充実の日々」 -浅田真央選手  2011年1月28日
動画のご紹介 -浅田真央選手と佐藤信夫コーチ  2011年1月24日
声援のの温かさを感じて -浅田真央選手・全日本選手権での演技  2011年1月5日
真央を支えた人々-新聞報道等より 2010年12月27日
小塚嗣彦コーチ、真央選手を評す  2010年12月14日
日本選手たちの言葉 -全日本を終えて  2011年1月9日
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー  2010年11月30日
樋口先生、思わず涙&太田由希奈さんの温かさ -豊の部屋・真央選手出演  2010年10月25日
日経新聞の記事-「浅田真央、名伯楽・佐藤コーチと歩む新たな道 」  2010年10月1日
浅田真央選手、佐藤信夫コーチとの練習を公開&お祝い  2010年9月26日
浅田真央選手の新コーチに佐藤信夫氏が決定!  2010年9月7日
祝・佐藤信夫コーチ、世界殿堂入り!   2010年2月12日

ジャパンスーパーチャレンジ2011!  2011年2月15日
by toramomo0926 | 2011-02-25 20:20 | フィギュアスケート


<< ラウラ・レピスト選手、世界選手... アーミン君、悲願達成! -四大... >>