小塚崇彦選手、織田信成選手、安藤美姫選手が大学を卒業
b0038294_9191092.jpg
小塚崇彦選手、安藤美姫選手(中京大学)と織田信成選手(関西大学)がそれぞれ大学を卒業しました。おめでとうございます!



*****

小塚、織田が卒業式、震災の被害に胸痛める
 フィギュアスケート男子の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=と、織田信成(23)が19日、それぞれ中京大、関大の卒業式に出席した。
 名古屋市内で中京大の卒業式を迎えた小塚は、学生生活を振り返り「4年で卒業できたことはうれしい。学術とスポーツ、両方の道を進んでこられた」と話した。
 東日本大震災の影響で、21日から東京で行われる予定だった世界選手権の開催が見送られた。小塚は「日本中がこういう状況だし、やむを得ない。テレビを見ると胸が痛む」と被災者を気遣い、「世界選手権のメンバーで、チャリティーや募金活動ができれば」と支援を行う考えを明かした。
 また、女子の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=もこの日、中京大を卒業したが、式典には出席しなかった。
 織田は大阪府吹田市で関大の卒業式に臨み「卒業はうれしいですが、今は大変な状況なので複雑な気分」と話した。世界選手権があれば、本来は欠席するはずだった卒業式。大会の延期について「やむを得ないことだと思う。次に向けて頑張っていきたい」と話した。
 小塚、織田はともに、4月から母校の大学院に進学する。(共同)

2011年3月19日 スポニチアネックス

チャリティーショー開催検討 フィギュア代表メンバー
 フィギュアスケートの小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が19日、震災の影響で東京開催が見送られた世界選手権の日本代表メンバーと、チャリティーショーの開催や募金活動の構想を練っていることを明らかにした。小塚はこの日、名古屋市内であった中京大の卒業式に出席した。

 震災直後、小塚は浅田真央(中京大)や高橋大輔(関大大学院)ら代表組に連絡を入れ、「一人でも多くの方に元気になってもらえるよう、スケーターとして何か出来ないか」と話し合い、賛同を得たという。詳細は今後詰める。

 一方、延期開催などが検討されている世界選手権については「正式発表がない今は何とも言えません。練習を重ねていくだけです」と語った。

2011年3月19日 朝日新聞

*****


安藤選手は小塚選手と2歳違いだけれど、1単位だけ残して大学に残っていたんですよね。中京大リンクの使用とかそういう事情があったのかもしれませんが、今年小塚選手と一緒に卒業ということになりました。浅田舞選手、佐野隼規選手も卒業です。佐野選手はこれで競技を引退、企業に就職されるとのこと。本当にお疲れさまでした。
小塚選手と織田選手は大学院に進学、勉強と競技の両立の日々は続きます(織田選手は『夫と父』という役割も)。
予想もしない災害が日本を襲いアスリートの活動や試合日程にも大きく影響が出ていますが、選手の皆さんが被災地や被災者を思いやっている気持ちが伝わってくるのは有り難いです。
b0038294_171011.jpg

世界選手権は春開催強行とか、ロシアが代替開催地に名乗りを上げているとかいろいろと出てきていますが、まだ先行きはわかりません。原発も少し道筋が見えてきたとはいえまだ予断を許さない状況で、正直なぜ日本のスケ連が日本開催にこだわるのかがちょっとわかりません。来年かその次の開催を確約し、今回は他の地域に譲る方が私は現実的だと思いますけどね。海外から来てくれる選手も出場をためらうかもしれないし、何より余震などで怪我をしたり帰国に支障が出たりしたら責任をどう取るつもりなのかと思います。

とはいえ、小塚選手の話すようなチャリティーショーというのはすごく良いアイデアだと思います。今は世界選手権代表メンバーを中心に話し合っているようですが、彼らだけでなくきっとたくさんのスケーターが内外から参加してくれる事と思います。羽生結弦選手も被災者の一人ではありますが、彼は郷土愛がとても強い選手ですし、きっと彼も出演の意志はありそうです。もちろん鈴木明子選手や村主章枝選手も。荒川静香さんは仙台ご出身ということもあると思いますが、震災直後からTwitterを通じて情報や心がけることについてなどを発信して下さっていました。無良崇人選手もいち早く行動を起こしてくれていました。

でも、とにかく被災者の一人としては、現地の東電や消防、警察、自衛隊などの方々が命がけで作業をしてくれていますし、それを信じて原発の状況が安定して収束することを待ちたいと思います。そして一人でも多くの方の無事がわかることも。ライフラインの復旧や物資の流通も急務です。
被災してみて、水が出ない、電気がつかないなどの普段当たり前に使っているライフラインが断たれるということがどれだけ恐ろしいかということを痛感しましたし、今現地は私がいたときよりも何十倍も過酷な状況と思われます。東北の寒さは関東以南の方には想像を超えたものですし、お年寄りも多いので心配です。また、風評被害などで現地の農産物や産業などがこれ以上打撃を受けないようにということを祈るばかりです。


大学をご卒業されたスケーターの皆様、本当におめでとうございます。
院に進む方もいますがこれで名実ともに「社会人」「大人」ということになりますね。
これからはアスリートとしての社会貢献、ということも含めた活動をしていってくれることを期待したいと思います。

b0038294_9451472.jpg


<関連コラム>
世界フィギュア中止に関する選手たちのコメント  2011年3月15日
世界フィギュア4月に延期へ  2011年3月14日
先天的な表現者・羽生結弦選手のEX -Monkey Majik +吉田兄弟「Change」  2011年2月11日
2011年インカレの舞台裏 -中京大学・スケート部  2011年1月16日
by toramomo0926 | 2011-03-21 09:19 | フィギュアスケート


<< 動画のご紹介:祈り/浅田真央そ... 世界フィギュア中止に関する選手... >>