浅田真央×タチアナ・タラソワ&ローリー・ニコルの奇跡
b0038294_1254158.jpg
素敵な動画を見つけましたのでご紹介します。



真央選手の演技を語る上で欠かせないのが二人の振付師、ローリー・ニコルとタチアナ・タラソワです(タラソワはコーチも兼任した時期がありました)。

ローリーは2005-2006年の「くるみ割り人形」から昨シーズン以外はずっとプログラムを手掛け、真央選手にぴったり合った素晴らしいプログラム、名プロと言われるものを沢山作り出しています。
真央選手を「ショパンの名手」と評する声は多いですが、その評価を作り上げたのは彼女の功績は非常に大きいでしょう。
b0038294_102167.jpg
b0038294_102881.jpg
b0038294_10311049.jpg
b0038294_10451247.jpg
b0038294_10312364.jpg
b0038294_10461078.jpg
b0038294_11103941.jpg



こうやって見ると、年相応に真央選手の成長に合わせた表現、演技のプログラムを作ってくれているのがよくわかる。今年の四大陸前にも、ジャンプの修正がヤマを超えて演技が安定してきた真央選手のために来日し、3日間つきっきりでプログラムの大幅な手直しをし、あの素晴らしい「愛の夢・リニューアル版」を作ってくれました。ローリーありがとう!!
真央選手のしなやかさ、繊細さ、柔らかさ、清潔な色香を十二分に引き出してくれるローリー。真央選手をすごく愛して下さっているのがよくわかります。


タラソワは、真央選手本人も思いもよらなかった一面を引き出し、真央選手の「かわいい、幼い」という殻を打ち破り、強く美しい女性らしいスケーターという評価を確立させました。
また、芸術的でありながらもありきたりでない挑戦的なプログラムは強烈なインパクトを与え、真央選手にもとからあった「別格」というオーラを更に強化させ、その評価に説得力と重みを持たせた功績は素晴らしいと思っています。

「ラベンダー」を見たときの衝撃は忘れられません。
2007年の日米対抗戦で初めてラベンダーを滑る真央選手を見たとき、昨年までの少女らしさから一歩踏み出した女性としての真央選手の萌芽を見た気がして、驚いたと同時にわくわくしたものでした。そして美しい音楽と、高難度を保ちながらも芸術性にあふれた振付に、これまでフィギュア界の重鎮というイメージしかなかった「タラソワ」の本当の凄さというのを肌で感じ、文字通り鳥肌が立ったものでした。

b0038294_11205430.jpg
b0038294_1121872.jpg
b0038294_11302114.jpg
b0038294_11211814.jpg
b0038294_11212915.jpg
b0038294_11214123.jpg
b0038294_1138667.jpg
b0038294_11444297.jpg
b0038294_11484245.jpg


その後「仮面舞踏会」や「鐘」など、芸術的に余りに突出しているために当初拒否反応を示されるような突き抜けたプログラムを真央選手に与え、それをシーズンかけて滑り切らせることによって真央選手をスケーターとしても、芸術家としても大きく成長させました。また、それと同時に見る側をも真央選手の成長を見せる事によって教育してきたように思います。
見せかけの、小手先だけのものでない真の「芸術」とはどういうものか、技術と芸術性を同居させた「究極のフィギュアスケート」とはどういうものか、というのを、浅田真央という今後現れないかもしれないほどの才能を通して実現させて来ています。

タラソワがコーチや振付の仕事から退いた時、あれほどの「芸術」をフィギュアスケートで作り出せるものは現れるのか、そして浅田真央が引退したとき、今のレベルまで芸術を表現できる選手は現れるのか。
現れてほしいけれども、それはかなり難しいことになると思います。今、この時を見届けられる私たちは本当にフィギュアスケートファンとしては最高に幸せなのでしょうね。
後にどのように評価が下されるかというのは時を待たねばなりませんが、間違いなく「鐘」においては歴史的に重要なプログラムとして後世に語り継がれ、ファンを熱狂させ続けることになると思っています。



この時代を代表する二人の振付師に磨かれた真央選手は幸せですね。真央選手の才能が二人を引き付けたともいえますが、今後も素晴らしいプログラムを作り上げていってくれることを楽しみにしています。



<関連コラム>
浅田真央選手、来季の振付は「タラソワ&ローリー・ニコル」  2010年5月11日
タラソワの深い愛情を見た-浅田真央 奇跡の軌跡 2010年1月26日
「真の表現とは何か」を問う演技-浅田真央選手  2010年1月23日
浅田真央とタラソワ、1年かけて築いた信頼関係  2009年4月20日
by toramomo0926 | 2011-04-01 10:31 | フィギュアスケート


<< 米国ユニバーサルスポーツ解説で... ISU、世界選手権エントリー選... >>