荒川静香さん、仙台の被災地を訪問
b0038294_20193195.jpg
仙台出身の荒川静香さんが今日仙台市の避難所を訪れ、被災した方々を激励したそうです。




*****

荒川静香さん避難所訪問=サイン求める子供ら笑顔―仙台

 フィギュアスケート金メダリスト荒川静香さんが6日、東日本大震災で甚大な被害を受けた仙台市若林区の避難所となっている市立蒲町中学校を訪問、被災者を激励した。
 荒川さんは幼い頃から高校卒業まで同市で過ごした。グレーのセーターに黒いズボン姿の荒川さんは、体育館で膝を折り、被災者に「頑張ってください」などと声を掛けて回った。子供たちがサインを求めて列をつくるなど、避難所には笑顔があふれた。同区荒浜の佐藤孝子さん(67)は「毎日つけている日記にサインをもらった。うれしい」と涙を流して喜んだ。
 これに先立ち、荒川さんは仙台市役所と宮城県庁を訪問。この日、被害が大きかった同区荒浜地区を車で訪れ見て来たといい、「知っている場所が変わり果てていた。自分にできることを長期的に考えていきたい」と話し、各避難所に配る自筆メッセージなどを副市長らに手渡した。 

2011年4月6日 時事通信

b0038294_1950533.jpg


東日本大震災 荒川静香さん、仙台市の避難所訪問 「子どもが明るく大人を支えている」
トリノオリンピックの女子フィギュアスケートで金メダルを獲得し、プロフィギュアスケーターの荒川静香さん(29)が宮城・仙台市の避難所を訪れた。
荒川さんは「わたしたちがエネルギーを送れるように頑張りますので、ぜひ元気でお過ごしください」と語った。
また、荒川さんは「皆さんの元気が大人たちを元気にして、町づくりにつながっていくと思うので、わたしも皆さんのサポートできることを探して頑張ります」と話した。
宮城県で育ち、東北高校出身の荒川さんは、チョコレートなどの食料や靴、アイマスクなどの支援物資も提供した。
荒川さんは、被災者へ声をかけながら、サインをしたり、記念撮影にも応じていた。
避難所の人は「すごいきれいな人で、金メダルをとった方なので、本当に緊張したけど、応援のメッセージをいただいて、力になりました」、「頑張らなきゃいけないなって、あらためて思いました」、「安心できるように声をかけてくださって、すごくほっとしました」などと語った。
日本の女子フィギュアで初めて金メダリストになった荒川さんの訪問に、被災者は元気づけられた様子だった。
荒川さんは「子どもたちは、本当に思ったよりも明るく、大人を支えているんだなって感じましたし、わたしたちが心配して、下を向いちゃいけないんだなって思います」と語った。
一方、葛西紀明選手(38)らスキージャンプの選手たちが6日、北海道・札幌市のスーパーマーケットで募金活動を行い、支援を呼びかけた。
葛西選手は「復興には長い時間がかかると思うので、僕たちも長い時間をかけて協力していきたいと思う」と語った。

2011年4月6日 FNNニュースサイト

*****


仙台で育った荒川さんは、現在都内で暮らしているとはいえ現地に友人・知人も多いでしょうし、本当に心を痛めていらっしゃると思います。また、震災直後から自身のTwitterで役立つ情報や冷静になるようにという呼びかけ、激励のコメントを多数寄せていらっしゃいました。
仙台の方は日本人で初めてのフィギュアスケート金メダリストである彼女を誇りに思っているでしょうし、今回の訪問はとてもうれしかったのではないかと思います。元気が出るといいなと思いました。

また、昨日はアントニオ猪木さんが福島県いわき市の避難所を訪ねて沢山の物資を運び、希望者に闘魂注入(ビンタ)や「1,2,3、ダー!!!!」をやったというニュースを見ました。
避難所の方々に心からの笑顔が見えて、嬉しそうにしていたのを見て、ああ、やっぱりこういう有名人の方が訪問するというのは大きな意味があるなあと思いました。
でも、被災者の方と対面して開口一番「元気ですかー!!!」と言えるのは猪木さんだけだと思いますが・・・(笑)。でも嫌味がなくてすごくよかったです。

スケーターの方も、オフになったらいろんな形で被災者の方と交流してほしいですね。
アイスショーだけでなく、できればこうやって直接現地の方と触れ合える機会があるといいと思います。なかなか現役だと難しいこともあると思いますが・・・。
それか、被災者の方を呼んでアイスショーというのもいいですよね。日本スケート連盟はかなりの黒字でしょうから、被災者だけのためのアイスショーを無償開催とかやっても懐は痛まないと思います。というか、多少痛んでもやるべきですよね。これだけファンに支えられて潤っているんですから。

b0038294_20155897.jpg


<参考リンク>
「今」 -2011年3月14日 荒川静香オフィシャルウェブサイト メッセージ
Shizuka Arakawa -Twitter (アカウントは愛犬の名前を取ってTiramisu11)
東日本大震災 荒川静香さん、仙台市の避難所訪問 「子どもが明るく大人を支えている」 -FNNニュース
(期間限定と思われますが、訪問した様子を報道した動画が見られます)


<関連コラム>
ISU、世界選手権エントリー選手を発表&神戸でチャリティーショー  2011年3月31日
小塚崇彦選手、織田信成選手、安藤美姫選手が大学を卒業  2011年3月21日
by toramomo0926 | 2011-04-06 19:52 | フィギュアスケート


<< チャリティアイスショー@神戸! 世界選手権、J Sportsで... >>