世界フィギュア展望 -日本経済新聞「フィギュアの世界」
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世界選手権がいよいよ始まりますね。この時期になって、しばらく静かだったフィギュア関連のコラムや記事がぐっと増えてきました。
日本経済新聞の不定期コラム「フィギュアの世界」では、男女シングルの展望についての記事がアップされました。





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<フィギュアの世界>
浅田はジャンプ復調、金妍児は…世界フィギュアの焦点


 浅田真央(中京大)と金妍児(キム・ヨナ、韓国)が1年ぶりに対決へ――。フィギュアスケートの世界選手権が25日、モスクワで始まる。当初、3月に東京で開催予定だったが、東日本大震災の影響で場所と時期が変更された。1年ぶりに競技に復帰する金妍児がどんな演技を見せるのか、「ガンガン上り調子」と言っていた浅田のジャンプ修正はうまくいったのか。注目の2人のほか、今季、安定感抜群の安藤美姫(トヨタ自動車)も4年ぶりのタイトルを狙っている。

<女子>
■浅田、いい意味で余裕が生まれる

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 昨年のバンクーバー五輪の後、浅田は目に見えて変わった。「(五輪で)一区切りついた。それまで自分はできて当たり前だって思いこんでいた」。いつも人に囲まれて“箱入り娘”のようだったが、人前でも砕けた口調で話すなど、いい意味で余裕が出てきた。

 こうした変化は、昨年9月からついた佐藤信夫、久美子コーチのおかげでもある。浅田にとって4年ぶりの日本人コーチで、言葉の壁がなくなり、意思疎通がスムーズにいくようになった。

 久美子コーチによると、浅田は「かなりはっきり自分の意見を言うタイプ」。これまでは我流を通すことも多かったが、今ではコーチときちんと話し合って、納得して言うことを聞けている。

 信夫コーチが真っ先に注意したのは練習方法だ。浅田は練習熱心で、これまで平気で6時間くらい滑っていた。だが、時間が長い分、無駄も多く、ケガも怖い。

 そんな浅田に、信夫コーチは「水が半分入ったコップが6つと、満杯のコップが3つある。量は同じだから、コップの数が少ない方になりましょう」などと諭したという。

 昨季までは週1回休むようにと言われても、隠れて練習することもあったが、今ではきちんと休む。氷の上での練習も3時間ほどで切り上げるが、「満足いくまでできている」と浅田は話す。昨季までのように、公式練習でジャンプを跳びすぎ、本番では疲れてしまうといったことはなくなった。

 ジャンプは昨年6月から修正してきた。信夫コーチのもとでスケーティングの基本からやり直し、滑りにスピードが出て、ジャンプも「練習ではほぼ直っている」(久美子コーチ)状態。2月の四大陸選手権(台湾)では、代名詞ともなっているトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)のキレが戻り、踏み切る直前に体が傾く悪癖が影を潜めていた。


 苦手意識が強かったルッツジャンプや連続ジャンプの2つ目の3回転トーループもプログラムに再び組み込み、ジャンプにバリエーションが出て、トリプルアクセル3回などという、リスクを冒さなくても済むようになってきた。

 2月の時点では「ガンガン上り調子です」と自信の言葉を口にしていた。だが、技術的な問題はクリアしても、曲を表現するところまでいかないと、表彰台の一番上は厳しい。滑り込みの時間がやや足りなかったが、大会が1カ月伸び、この時間を生かすことができただろうか。


■金妍児「米国では調子が良かった」
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 昨年3月の世界選手権(イタリア・トリノ)以来の試合となる金妍児。4年間師事したブライアン・オーサーコーチと昨夏に決別、新コーチにはピーター・オペガード氏(ペアの井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組=米国=のコーチ)がついた。

 11月にショートプログラム(SP)は「ジゼル」、フリーは「韓国へのオマージュ(民族音楽アリランなど)」とホームページ上で発表されたが、それ以降はぷっつり音さたがなかった。

 約半年ぶりに公の場に姿を見せたのが今年の3月22日。練習拠点のロサンゼルスから帰国して、国際スポーツ記者総会に出席。その後、オペガードコーチもソウルに来て、練習を再開。31日に韓国メディアに練習を公開した。

 それは、ほんの「チラリ」といった感じだったようで、スケーティングのスピード、表現力は相変わらずだったものの、ジャンプの調子や世界選手権で滑るプログラムの詳細は不明だ。

 09-10年シーズン後のルール改正で、ダブルアクセル(2回転半ジャンプ)をフリーで跳べる回数が3回から2回に減ったのは金妍児にとって不利と思われるが、どれほど影響しているのかは分からない。本人いわく「米国では調子が良かった。日程変更でちょっと支障はあったけれど、うまく合わせたい」。

 どんな選手でもナーバスになるシーズン初戦。それが、いきなり世界選手権ではきついのではという意見もある。しかし、バンクーバー五輪で見せたように、大舞台での勝負度胸は抜群な上、何より審判、観衆の脳裏には2位以下に23点の大差をつけた金メダルの演技が脳裏に焼き付いている。情報をほとんど出さないというのも、金妍児サイドの作戦か?


■安藤、プログラム後半に勝負
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 真央とヨナの激突――。4年前の東京大会でも2人の対決は話題だったが、この2人を抑えて優勝したのが安藤美姫だった。

 「直前に足を痛めて、(順位よりも)演技に集中してやったら、金メダルがとれた」と安藤。狙ったのではなく、取れてしまったメダル。「今回はきっちり意識を持ち、メダルを取れるように頑張りたい」と話す。

 今季はグランプリ(GP)ファイナルこそ5位だったものの、そのほかの4大会はすべて優勝。浅田にも2戦2勝だ。

 強さの源は、今季ほぼノーミスの演技を続けているフリーだ。ニコライ・モロゾフコーチについて以降、女性らしさを前面に出したプログラムが多かったが、今季は関係者が皆「天才」というジャンプを前面に打ち出した。ジャンプの基礎点が1.1倍になる演技後半部分に、連続ジャンプを含めて11個中8個のジャンプを跳ぶ。

 力強い滑りが持ち味だが、これまで人の良さが出るのか、勝負への執念という点では弱い面もあった。しかし、「昨季くらいから、気持ちをコントロールできるようになり、周囲の雑多なことが気にならなくなった」と安藤は話す。大舞台でも強い気持ちを保てるか。


<男子>
 バンクーバーシーズンは群雄割拠だったが、今季はベテラン勢の多くが休養した男子。バンクーバー五輪銅メダリストで昨季の世界選手権王者の高橋大輔(関大大学院)、そして全日本王者・小塚崇彦(トヨタ自動車)、GPファイナル2位の織田信成(関大大学院)の日本勢3人に加え、GPファイナル優勝のパトリック・チャン(カナダ)の争いになりそうだ。





■高橋、チャリティー出演で再びスイッチ
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 「僕、休む」。東日本大震災後、高橋は1週間ほどリンクを離れた。震災当日はちょうど練習公開日。その後、震災のニュースを見るうちに、気持ちが落ち込んでしまったようだ。「テンションが下がったまま練習するくらいなら、休んで切り替えた方がいい」。いかにも高橋らしい考え方だ。

 今季は前半戦、いまひとつ気持ちが入らず、いい演技ができなかった。しかし、今年に入り、2月の四大陸選手権あたりからギアを上げてきた。

 4回転ジャンプはほとんど転倒しなくなり、確率がアップ。四大陸選手権の後、演技後半に3つあった連続ジャンプのうち2つを演技前半に移し、代わりにトリプルアクセルを2つとも演技後半部分に持ってくるなど演技構成も変え、「あと1週間滑り込めば、成果も出るかな」と話していた。

 ところが、震災で1週間のオフ。影響が気になるところだが、大会約2週間前だったにもかかわらず9日にチャリティーショーに出演したことが良かったと、長光歌子コーチらは見ている。

 「テンションが一番大切な選手だから。被災地のためのショーに出て、しっかり気持ちが入っていた」(長光コーチ)。世界選手権でも気持ちのこもった演技をし、2連覇を達成できるか。


■チャン、今季は4回転に成功
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 チャンも2日にカナダで東日本大震災のためのチャリティーショーの舞台に立った。この出演はチャンにとって大きな意味があっただろう。

 1月下旬にカナダ選手権で優勝してから、チャンは観衆を前にして滑っていなかった。表現力に対する評価は高いが、ムラッ気も多い。高橋同様、ショーの出演は緊張感を思い出すいい機会になったに違いない。

 昨年末に20歳になったチャンは、今季絶好調だ。昨季まではリスクが高い4回転ジャンプは跳ばず、全体の流れで勝負していたが、今季はSPもフリーも4回転を跳んで成功させている。圧勝したカナダ選手権の演技を動画サイトで見た高橋は「あれを(世界選手権でも)やられたら厳しいな」と漏らしたほど。

 踊れて、跳べて――。個性は違うが、高橋と似たタイプの選手である。09年の世界選手権はバンクーバー五輪金メダリストのエバン・ライサチェク(米国)に僅差で負けて2位。昨年も高橋に次ぐ2位だった。三度目の正直で頂点を狙う。


■小塚と織田、緊張感を楽しめるか
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 今季、小塚はGPシリーズで2勝、全日本選手権でも優勝と、持てる才能が一気に開花したようなシーズンを送っていた。フリーのプラグラムが小塚の個性に合っている上、4回転ジャンプが安定してきて、転倒しても大きな減点にならなくなったからだ。

 しかし、2月の四大陸選手権は優勝した高橋、2位の羽生結弦、3位のジェレミー・アボット(米国)に続く4位に終わり、世界選手権は予選に出場しなければならなくなった。振り付けの修正に行っていた米国から1週間前に帰国、疲れがとれないまま四大陸選手権に臨んだのが原因だ。

 「いいことばかりは続かない」と本人は割り切っているが、厳しい見方をすれば、どんな状態でもそれなりにまとめる強さがあれば、表彰台には上れたはずだ。約2カ月半ぶりに公の場で滑る世界選手権、張り詰めた緊張感を楽しめるかが鍵になる。

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 2月のユニバーシアード冬季大会以来の試合になる織田は、過去2年間、ここ一番という大会でミスを犯してきた。

 09年の世界選手権はジャンプの跳びすぎ違反、バンクーバー五輪は靴ひもが切れて転倒、続く世界選手権はSPでジャンプミスを連発して予選落ち。今季もSP首位になると、緊張の余りフリーでミスが出てしまう。

 ただ、4人の中でジャンプが一番上手な選手。無欲で臨めば楽しみな存在だ。

(原真子)

2011年4月25日 日本経済新聞

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先ほど、偶然TVをザッピングしていたら「とくダネ!」で女王様のモスクワでの練習の様子を流していました。
見て、少し驚いてしまいました。彼女のジャンプが変わったように見えたからです。
スピードはなく、回転軸はタイトではなかったし、軸自体も45度くらいに傾いてしまっていました。そしてコンビネーションジャンプのセカンドジャンプを跳ぶ際も「よっこらしょ」という感じで全く身体にキレが感じられなかったのです。
練習の、しかも一度のジャンプを見ただけなので断定するつもりはありませんが、昨季までの彼女は、少なくともプログラム冒頭の3-3の連続ジャンプだけは幅とキレがありましたが、明らかに昨季までの「オラオラ状態」なジャンプとは異なっていました。
ブライアン・オーサーコーチを解雇して新しいコーチについたものの、指導者の変更と、彼女は否定していますが1年のブランク(試合勘の欠落)の影響は小さくないのではないかと思いました。
この映像を見て、いつもは女王様びいきの小倉さんでさえ、「これを見た限りではキムヨナの調子は良くはないと思う。スピードなら真央ちゃんの方がずっとある」と話していました。

とはいえ報道では練習ながら「圧巻の演技」「ブランクを微塵も感じさせなかった」ということですし、まあ彼女は練習で調子が悪くても、本番できっちり決めてくる根性はある選手なので、本番になってみないとどうなるかわかりませんね。今回の練習では「ジゼル」を滑ったそうですが、バレエの本場であるロシアでどのような演技を見せるのか、そして観客はどのように評価するのかは見どころです。
まあ、上の写真を見る限り、どのような曲(プログラム)を滑ろうが彼女の場合は相変わらず既定路線を死守というか、ジゼルだろうがアリランだろうが「流し目系」で来ることは確かなようです。
彼女は表現力豊かと言われますが、実は表現が画一的なスケーターです。これからプロでやっていくにしても、それだけではいずれ行き詰まる(早い段階で飽きられる)のではないかと思いますが、どうでしょうか。
とりあえず、彼女自身「フィギュアのプログラムとしてはポピュラーだけど、他の人と違うジゼルを見せると約束します」とのことなので、今回のジゼルは色気を振りまく独自のキャラクター設定なのかもしれません。いずれにしても、フリーの「アリラン」と併せて注目ですね。


真央選手のと安藤選手に関しては、是非表彰台に乗ってほしいし結果がよくあってほしいというドキドキはありますが、調整に関しては全く心配していません。もうあそこまで仕上がってきていれば本番はなるようにしかなりませんし、結果がどうあれ、彼女たちが今季見せてくれた演技は、それぞれ違った意味でのドラマがありました。
世界選手権という試合は今季やらないだろうと一度諦めたという経緯が自分の中であるので、もう開催してくれるだけで、そこで彼女たちが滑ってくれるだけでもう充分です、という気持ちが強いせいかもしれません。

村上佳菜子ちゃんも初のシニアワールドが幻となりかけましたが、開催されてきっと喜んでいると思います。その喜びをそのまま、いつもの通り競技にぶつけてほしいですね。
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SPはこの衣装に戻してほしいなあ・・・。新しい白いドレスより、曲にはこちらの方が合ってる気がします。

以前も書きましたが、彼女にとって怖いものなし、守るものなしで行けるのは間違いなく今季限りになるでしょう。先日再放送されていたジュニアワールドを見て、その予感は確信に近いものに変わりました。

今季いきなり好成績をあげたことで、来季からの国内の彼女に求める期待はより大きく、順位はより高いものになるでしょうし、ジュニアワールドをちらっと見た限りでは、表彰台のロシア勢(ソトニコワ選手、タクタミシュワ選手)の演技を見ていると、村上選手にとっては(勿論全てのシニア女子にも言えますが)相当な脅威となるだろうというのは手に取るようにわかりました。
彼女は来期以降大幅な方針転換と技術向上を目指す必要に迫られる状況になりそうです。
来季ロシアンガールズ2人がシニアに上がることは確実視されているので、佳菜子ちゃんは今のままでは表彰台も難しくなる可能性もあります。
また、彼女は来期以降女性としての身体の変化にも対応する必要が出てきます。

彼女が「無邪気」でいられる最後の試合になるかもしれない今大会を、しっかり目に焼き付けたいと思います。来季以降の彼女は気がかりですね。
タクタミシュワ選手の演技などを見ているとジュニアとは思えない雰囲気と高い技術を持っている。
来季以降佳菜子ちゃんが以前の真央選手のように、今季は「可愛い」「元気で見てて楽しい」と言われていたのが一転して「子供っぽい」「妖艶さが足りない」などと言われるようにならないといいのですが。
佳菜子ちゃんのパワーで新たな個性を構築していけるといいなと思っています。


男子勢も激戦ですね。日本男子だけでも相当高いレベルの戦いになりますが、パトリック・チャン選手の存在が不気味です。ジャンプやステップでいくら転んでも点数に影響が出ないような選手と戦うというのは、かなり不利な状況と言えます。相手はミスできても、こちらはノーミスでないと戦うのは難しい。
ミスが出てもチャン選手に勝つ可能性があるのは高橋大輔選手だけかもしれません。
チャン選手はここ2年?ほど世界選手権は銀メダルですし、今季こそ世界王者タイトルを狙ってきているに違いありません。4回転も安定していますし、厳しい戦いになりそうです。

小塚選手は更に予選からの出場になり疲れがたまりやすい状況ですが、モチベーション的に非常に充実しているようで、期待しています。
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胸に「甦れ日本」というワッペンが。日本男子は腕に喪章をつけて練習に臨んだとのことです。

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予選から出場する小塚 タフな日程にも前向き
 25日にモスクワで開幕するフィギュアスケートの世界選手権に、日本勢でただ一人予選から出場するのが男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)だ。表彰台を争うライバルたちより1回多く滑らなければならないが、22歳の全日本王者は「予選も本番の気持ちで滑ればいいとしか思っていない」と前向きにとらえている。

 予選は、本戦の出場選手数を削減する目的で今大会から導入された。日本の男子は昨年の世界選手権で出場枠「3」を確保。だが、織田信成(関大大学院)が28位と低迷したために1人は予選出場を義務付けられ、それが世界ランキングで最も低い小塚となった。

 本戦から登場する高橋大輔(関大大学院)、織田ら18人とともに予選の上位12人が27日のショートプログラム(SP)に臨む。小塚の通過は確実だが、予選でフリーを滑り、2日後にSP、その翌日に再びフリーとタフな日程になる。

 指導する佐藤信夫コーチは「1回でも人より多く滑れることはいい面。でも(28日の)フリーで4分半に全力投球するスタミナが残っているか。息つく暇がない中で乗り越えていかないと」と教え子の奮起に期待した。(共同)

2011年4月24日 スポニチアネックス

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今日は小塚選手が予選の予定。
日本選手、頑張れ!今の日本にはあなたたちの素晴らしい演技と、それを見ての熱狂が必要です。
是非悔いのない演技をして、日本の力強さを世界にアピールしてほしいと思います。

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<参考リンク>
ISU World Figure Skating Championships 2011 
-試合スケジュール。試合開始後は順位と得点詳細を見ることができます。


<関連コラム>
世界選手権、J Sportsでの放送スケジュール決定  2011年4月5日
「先入観」への危惧 -パトリック・チャン選手優勝:スケートカナダ・男子シングル  2010年10月31日

キムヨナ選手今季使用曲についての危惧  2010年12月2日
ヨナとオーサー、食い違う言い分 : ミンジョン選手への指導も中止  2010年8月25日
キムヨナ選手、オーサーコーチと訣別との報道  2010年8月24日
青嶋ひろの氏の文章について  2010年3月29日
by toramomo0926 | 2011-04-25 07:52 | フィギュアスケート


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