浅田真央選手、公式練習に臨む
浅田真央選手、公式練習に臨む_b0038294_1994083.jpg
ロシア入りした浅田真央選手と村上佳菜子選手が公式練習に臨みました。
写真が何枚か見つかったので貼り付けます。期間限定と思いますが、ニュース映像も貼っておきます。





*****
<世界フィギュア>浅田と村上、初の公式練習

 【モスクワ芳賀竜也】当地で開催されているフィギュアスケートの世界選手権で2連覇を目指す浅田真央(中京大)と、初出場の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が26日、初の公式練習に臨んだ。浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも挑戦。着地が乱れがちだったが、「最初の滑り出しとしては、まあまあ」と前向きにとらえた。

 ピンクのラインが入った黒の練習着で臨んだ浅田は、ショートプログラム(SP)の曲を掛けて練習。曲が流れている間はジャンプを跳ばず、ステップなどの確認に時間を割いた。後半はダブルアクセルやコンビネーションジャンプなどを積極的に跳んだ。

 村上もSPの曲で練習。武器にしている2連続3回転ジャンプもさえた。「(世界選手権は)すごい試合という雰囲気だけど、ジャンプをたくさん跳んで(いつもの)感覚が戻ってきた」という。目標を聞かれると「理想は1けた(の順位)。たくさん練習してきたので、練習したことを出せればいい」と笑みを見せた。

 2人より早く現地入りした安藤美姫(トヨタ自動車)はこの日を休養日に充てた。バンクーバー五輪金メダリストの金妍児(キム・ヨナ)=韓国=は、フリーで使用する朝鮮半島の伝統民謡などを盛り込んだ曲に合わせて調整した。

2011年4月27日 毎日新聞

*****


ニュース映像

佳菜子ちゃんのジャンプ映像が全くない・・・・なんで?


浅田真央選手、公式練習に臨む_b0038294_19104951.jpg

報道によっては真央選手の仕上がりに疑問を持つようなニュアンスの記事も散見されましたが、この映像のトリプルアクセル(3A)を見る限りでは幅がすごく出てきているし、着氷後の流れもある良いジャンプだと思います。「3Aが1回転に抜けることもあった」みたいに書いて、それを根拠に調子が悪い印象を与えるような論調にしている記事もありましたが、ジャンプの練習ではそういうことは普通にありますしね。
女王様が「完璧な演技」で練習していたとのことなのでそれと比べると・・・ということなのかもしれないし、本当に調子が上がってないのかもしれませんが、とりあえず記者の、しかもフィギュアをどれだけ見てきているのかが不明な記者の印象で書く記事よりも、映像を見た自分の目を信じていたい気持ちです。

浅田真央選手、公式練習に臨む_b0038294_19174913.jpg
この写真を見ると、真央選手すごく絞ってますね!大丈夫かってくらい細い。でも他のショットでは、しなやかな筋肉を伺わせる凄く美しい体形です。きちんとトレーニングを積んできているんでしょうね。

浅田真央選手、公式練習に臨む_b0038294_191972.jpg
浅田真央選手、公式練習に臨む_b0038294_19192035.jpg
インタビューの時でしょうか?ほっぺがばら色で、いい顔をしてますね。後ろの佳菜子ちゃんもかわいい(笑)


いよいよ、男子SPが始まりますね。
全員が満足のいく演技ができますように!日本男子頑張れ!他の選手も頑張れ!(笑)


<関連コラム>
小塚崇彦選手予選トップ通過!&浅田真央選手ロシア到着  2011年4月26日
世界フィギュア展望 -日本経済新聞「フィギュアの世界」  2011年4月24日
思い切り演技 励みになれば-浅田真央選手:挑戦 真央らしく  2011年4月22日
世界選手権、J Sportsでの放送スケジュール決定  2011年4月5日
by toramomo0926 | 2011-04-27 19:19 | フィギュアスケート


<< 2011世界選手権、男子SP 小塚崇彦選手予選トップ通過!&... >>