小塚崇彦選手・浅田真央選手同門インタビュー -News Zero
b0038294_10242996.jpg
昨夜小塚崇彦選手と浅田真央選手二人揃ってのインタビューがNews Zeroで放映されました。
昨年9月より佐藤信夫・久美子コーチのもとで同門となり、一緒のリンクでお互いの良いところも悪い所も見つつ励まし合って頑張ってきた二人。世界選手権での達成感に差は出ましたが、二人とも着実に前進、成長できたシーズンだったと思います。
世界選手権についてを中心に、和やかなインタビューとなりました。

動画も貼り付けますがいつ消されるともわかりませんし、結構内容が充実していたので話の内容がわかるような感じでキャプチャしました。
そしたら画像が結構な量になったので(笑)今回は無造作に画像を並べていこうと思ってます。
放映を見逃した方にも参考になればいいなと思います。




インタビュー開始。
b0038294_12211328.jpg

まずは小塚選手の活躍を称えます。
b0038294_1222071.jpg
b0038294_12224921.jpg
b0038294_122309.jpg
b0038294_12231121.jpg
b0038294_12232177.jpg
b0038294_12233050.jpg
小塚選手、4回転についてはツーフットしがちでしたよね。やっぱり転びたくないと思うとつい両足ついちゃうのかなあ・・・でもツーフットも転倒しやすくなりますよね。エッジやトウが引っかかったりして。
世界選手権ではそれを克服してクリーンな4回転に成功、本当に素晴らしい演技でした。


本当に美しかった4回転を自己分析。真央選手も一緒に見守ります。が・・・・
b0038294_1225475.jpg
b0038294_12262151.jpg
b0038294_12281987.jpg
真央選手、凝視しすぎ(笑)首が前にでちゃってます。
小塚選手のジャンプは基本に忠実で美しいけど、今回さらに理想に近いものでしたからね。少しでも勉強して自分のものにしたいという気持ちがあるんでしょうね。


真央選手は拍手してましたね。「4回転を簡単そうに跳んでる」「簡単じゃないんだよこれが」というやりとりが。
b0038294_12311910.jpg
b0038294_12313048.jpg
勿論すごく難しいんでしょうが、簡単に跳んでるように見えるくらい、余計な力みなどがない、真央選手の言葉を借りれば「マイナスのつけどころがない」ジャンプってことですよね。


b0038294_12315350.jpg
b0038294_1232659.jpg
確かにその通りなんですが、冷静で前向きな発言で素晴らしいですね。自分もしっかりトップの流れについていこうとしているし、そうしなければならないと知ってる。そしてそうなれるという自信を感じるコメントです。


昨年から佐藤信夫コーチのもとで同門となり、お互いの取り組みを見て来た二人。真央選手から見た小塚選手評。
b0038294_1236403.jpg
b0038294_12364944.jpg
b0038294_1237159.jpg
b0038294_12382829.jpg
b0038294_12384289.jpg

b0038294_12392255.jpg
b0038294_12405070.jpg
確かに真央選手って、技術的な部分で参考にしているのって全部男子選手な気がする(笑)これで小塚選手のようなスピードやスケーティング、ジャンプが身に着けばすごいことに!


b0038294_12413896.jpg
b0038294_12415192.jpg
この小塚選手のどや顔が・・・(笑)
きっと昨年までなら小塚選手は断トツで怒られてた気がするんですが(笑)
今季はカナダ単独合宿と真央選手のチーム佐藤参加がすごくモチベーションを上げたといろんなところで話していたのに、真央選手に対しては「俺は怒られてない」と念押し(笑)


b0038294_12433981.jpg
そして真央選手、自分のことを小塚選手に聞かないように(笑)
でもシーズン2回か~やっぱり少ないですよ。1回は調子が上がらず焦っていた時、話の途中でリンクに出て行こうとして怒られた、というのを読みましたが、あと1回はなんでしょうね(笑)


そして真央選手の世界選手権を振り返り自己分析。
b0038294_12472131.jpg
b0038294_12474478.jpg
b0038294_12475313.jpg

b0038294_1248810.jpg
b0038294_12482062.jpg
b0038294_1248393.jpg
この時の真央選手ははっとするほど美しいですね。色気すら感じられます。痩せてしまって儚げなのも余計に雰囲気を作っているかも。

b0038294_12485072.jpg
b0038294_1249913.jpg
b0038294_12495612.jpg
全日本と同様、自分の状態が良くなくてもトリプルアクセル(3A)から逃げなかった真央選手。
よく「3Aにこだわりすぎ」という声を聞きますが、それは違うと思います。継続して取り組まなければ試合で跳べるようにはならない。小塚選手もずっと転倒しながらも4回転をずっと入れてきていたのが五輪以降安定して跳べるようになった、それと同じです。
結果論でスポーツを論じたり選手を批判したりすれば、競技の発展はなくなります。選手の能力も頭打ちになり、競技は死んでしまいます。

そして、「3Aより2Aの方が楽なのだから、2Aにすれば精神的負担がなくなり他をクリーンにできる」と思ってしまいがちですが、ずっと跳ぶつもりで練習してきた選手にとっては、技の難易度を低くすれば楽になるという訳ではないんですね。守りに入って2Aにしたら、他の部分でも「攻めの気持ち」が失われ、いつもミスしないところでミスが出る可能性もある。
高橋大輔選手がバンクーバー五輪で4回転を貫いた理由について、同じことを本田武史さんが話していました。
こういう心理状態というのは、やはりやってる人にしかわからないですよね。ものすごくデリケートなところで選手は競技に臨んでいる。
本田さんの話を聞いてから、技の難易度を落とさないで挑戦する選手については、コーチ以外の素人は口出し無用だと思っています。


小塚選手の真央選手評。
小塚選手は同じ競技者ですから、真央選手の気持ちや偉大さというか、彼女が取り組んでいることの真の価値を理解しているなというコメントでした。
b0038294_1322750.jpg
b0038294_132448.jpg
小塚選手、そこでオトしますか・・・(笑)


ここで、二人をよく知る人物から、真央選手にサプライズでお手紙が。
b0038294_1333529.jpg
b0038294_1335224.jpg
b0038294_1362699.jpg
村上佳菜子選手からです!

b0038294_1364065.jpg
佳菜子ちゃんよく絵を書くんですかね(笑)かわいいですね。


b0038294_137999.jpg
b0038294_137228.jpg
b0038294_1373466.jpg
b0038294_1374447.jpg
嬉しそう(笑)

b0038294_13853100.jpg
b0038294_13393528.jpg
b0038294_139963.jpg
b0038294_1392087.jpg
今井遥ちゃんも映ってますね。中京リンクは豪華ですね~。


最後に、それぞれ来季に向けた抱負を。
b0038294_1310153.jpg
b0038294_13101116.jpg
b0038294_13102190.jpg
b0038294_13102816.jpg


二人ともシーズン終了直後だというのにもうしっかりと来季を見つめていて、なんというか力強い前向きな姿勢に感銘を受けました。
今季はオフシーズンがひと月短くなりますし、チャリティーのためにアイスショーも増える。被災地の慰問も計画しているようですし、いつもより短く濃いオフになりそうです。
しかし豊橋の演技会の盛況ぶり、The ICEのチケット瞬殺ぶりを見ると、彼らに期待している方々はとてもたくさんいると思います。
ちょっと真央選手はまだ目の下にクマができていたり、栄養失調気味な様子が見受けられますね(おそらく服装からThe ICEの記者会見の日にインタビューしたものと思われます)。
忙しいとは思いますがなるべく栄養を取って、心を許せる人のそばで、心身を休めるようにしてほしいと思います。
どうか怪我に気を付けて、日本中を盛り上げる滑りを期待しています!

ありがとうございました!!!


映像はこちら


<関連コラム>
日経新聞の記事 -世界フィギュアで銀…小塚を変えた「真央効果」  2011年5月10日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日
小塚崇彦選手、浅田真央選手らが5月にチャリティアイスショー  2011年4月21日
小塚崇彦選手インタビュー・その3 :浅田舞のスポ友!  2011年2月3日
真央選手、フランス杯のオフアイスを語る・その4 -浅田舞のスポ友!  2011年1月21日
浅田真央「復活の真実」  2011年1月10日
マスコミって怖いですね・・・フランス杯時の真央選手と小塚選手  2011年1月6日
真央選手、フランス杯のオフアイスを語る -浅田舞のスポ友!  2010年12月29日
真央を支えた人々-新聞報道等より 2010年12月27日
小塚嗣彦コーチ、真央選手を評す  2010年12月14日
「スケートはミックスジュースのようなもの」-佐藤信夫コーチインタビュー  2010年11月30日
冷静に、足元と前だけを見て進む -「真央らしく」浅田真央選手  2010年11月24日
「自由」を求めて -浅田舞選手・真央選手対談  2010年11月23日
日経新聞の記事-「浅田真央、名伯楽・佐藤コーチと歩む新たな道 」  2010年10月1日
by toramomo0926 | 2011-05-10 10:26 | フィギュアスケート


<< 日経新聞の記事 -世界フィギュ... 豊橋チャリティー演技会 >>