浅田姉妹、スッキリ!に出演
b0038294_2034434.jpg
浅田舞選手、真央選手の二人が日テレの朝のワイドショー「スッキリ!」に出演。この夏の「The ICE」と、「ディズニー・オン・アイス」の宣伝?のためもあったようです。二人が出演するということを全く知らなかったので、Youtubeで見ました。早々に動画アップして下さった方々、どうもありがとうございました。




浅田姉妹は美しかったです。そこらの女優さん顔負けのゴージャスさを持ちつつ上品な雰囲気を醸し出す舞選手、楚々とした飾らない、透明感のある美しさの真央選手。彼女たちの周りは白い花が咲いた様なさわやかな雰囲気になっていました。加藤浩次さんとテリー伊藤さんもメロメロでしたね(笑)。
b0038294_20484023.jpg
b0038294_20534454.jpg


まずは二人の紹介から。
b0038294_20562066.jpg
b0038294_2055962.jpg
b0038294_20552335.jpg


世界選手権について話を聞きます。
b0038294_2114352.jpg

「結果はよくなかったが、他には良い収穫や課題があった。まだまだやらなければならないこと、ジャンプなどしっかりしたものを身につけること(を頑張りたい)」
「試合後は眠れたか?」という質問には、「試合の後とかは眠れないですね、いつも」と。
勝っても負けてもアドレナリンは出てるし、極限状態で試合をする訳ですから疲れていても眠れないんでしょうね~。
b0038294_2115891.jpg
加藤さん、メロメロなのはいいんですが、真央選手に対して「~でちゅか?」とでも言いそうな、子供に対して話すような口調はどうにかなりませんでしょうか・・・(笑)


試合で良い結果が出ない時、どのくらいで切り替えられるか?という質問には「すぐですね(笑)おいしいものを食べると忘れる」と。
b0038294_2171054.jpg

体調面の不調を尋ねられると、「減量の時期の調整には失敗したが、1~2kgのことなので大丈夫」と話していましたが、どう見ても1~2kgって痩せ方ではなかったですよね。決して言い訳をせず全て自分で引き受ける真央選手は立派です。
でも、1~2kgの体重増で、単発のジャンプには影響がなくてもプログラム全体を滑り切るということについては影響も出るという、かなり過酷かつ微妙な調整が必要なスポーツなので、私たちが想像する以上に選手の皆さんの体調管理というのは難しいのではないかと思います。ドーピング検査とかもあるので、体調悪くてもヘタに薬も飲めませんしね。


舞選手は「(真央選手の試合の時は)いつも緊張して(リアルタイムでは)見られないので、真央選手から連絡をもらうか、ニュースを見るか、誰かからの連絡で結果を知るまでは真央選手の演技は見ない。自分が演技するよりも緊張する」と話していました。
すごくその気持ちは分かります(笑)私たちでさえドキドキするのに、ご家族は本当に心配だろうと思います。
b0038294_21122565.jpg
真央選手は舞選手に試合後必ず連絡しているようですよね。「良い結果の時は早く連絡するんですけど(笑)」と真央選手。


ここで、番組サイトに事前に寄せられた視聴者の方々からの質問に答えるコーナー。
b0038294_21162562.jpg

こういう時って、絶対にどうでもいい質問ばかりになりますよね(笑)アイドルかタレントにするような、フィギュアには全く関係ない質問ばかり。
まあでも視聴者の殆どはフィギュアファンじゃないでしょうし(笑)競技以外の素顔を知りたいという方もきっと多いのでしょう。スポーツ番組でもこういう質問をされることは少なくないのですから、ワイドショーという枠なら仕方ないかもしれませんね。
というか、スポーツ番組のスタッフには、選手が番組に出演する時やインタビューの時には、もっと(にわかでもいいから)勉強して掘り下げた質問をしてほしいですね。
でも今回はワイドショーなんで、こんなものなんでしょう(出演する選手の皆様、お疲れさまです)。


まず1問目。
b0038294_21255573.jpg

真央選手「今はしなくなりました。(昔は?)昔はすごいしてました(笑)中学くらいまで。車でどの席に座るかとか」
食べ物関係でのケンカも多かったと(笑)
ケンカになった場合にどちらが折れるのかという質問には、舞選手が「真央は怒ると凄く長いので(笑)自分が折れないと永遠にケンカが終わらないので」
加藤「(真央選手に)結構根に持つタイプですか?」
真央「すぐ忘れます!!(笑)」

b0038294_21292098.jpg
幼少時の写真も公開。が、トーク的には殆どスルー(笑)。

「今も一緒のところに住んでるの?」という質問に「ハイ」と答えた二人。それに何故か驚かれていました。出演していたおおたわ史絵先生に「エアロも一緒にすんでるんですよね♪」と言われて「ハイ」と答えていましたが、浅田姉妹、「実家暮らしです」と言えばよかったんでは・・・(笑)
でもおおたわ先生からエアロという言葉が出ると、とたんに真央選手は笑顔になっていました(笑)。
b0038294_21415063.jpg

洋服は?と聞かれると、「今はバラバラですね」と答えてましたね。
2006-2007シーズンあたり、二人がアメリカで練習していた頃のインタビューでは「人のものを勝手に着ないで」と言い合っていた二人でしたが(笑)今の二人は選ぶ服のテイストもそれぞれ違ってますしね。大人になりましたね~。


次の質問。
b0038294_21425168.jpg

真央「あるかな・・・ないですね。」
舞「(真央は)食べ物に熱いこだわりが、普通じゃないこだわりがあって、例えば時間がない時に、『もうコンビニでいいじゃん』って言っても『絶対ヤだ』と言って、そこからケンカになったりする」と話していました。
ハードな練習の日々が続く真央選手にとって、食事は貴重なリラックスタイムであり、かつ体調管理に重要なものでもあるので、やっぱりおろそかにはできないんでしょうね。何より食べるのが好きだから、1回の食事も無駄にしたくないんでしょうね(笑)「しっかり三食食べたい」と真央選手。
でもアスリートとしては良い心がけですし、テリーさんも「でも、いいことですよね」とフォロー(笑)。
b0038294_21454571.jpg


加藤「どんな食べ物が好き?」
真央「ごはん(米)です!」
加藤「どのくらい食べるのか?」
真央「そんなにたくさんは食べない。茶碗1杯とおかずをバランスよく。お菓子もたまにチョコレートとか食べます」
加藤「舞ちゃんから見て、真央ちゃんの食事のこだわりで凄いなと思う所は?」
舞「試合前の体重調整などの面では、誰にいわれ無くても自分で出来る所はすごい」


そして次の質問。
b0038294_21503642.jpg



最近、このテの質問になると必ず出る名前が・・・・。


b0038294_2151081.jpg
やっぱり。「またお前か」状態(笑)の小塚崇彦選手。

まあでも同門ですし学校も一緒(今年から大学と院に分かれましたが同じ敷地内)ですし、コーチが一緒ということは練習時間もほぼ一緒でしょうから、一緒にいる時間は多いですよね。
小塚選手自身も先日の「はなまる」出演時や日経の記事などで真央選手との練習やその効果についていろんな所で話していますし、焼肉&カラオケ友達でもありますし(笑)相乗効果&切磋琢磨できる良い関係を築いているようですね。
とはいえ、まだ一緒に練習しはじめて1年も経ちませんから、二人にとって真の効果、良さが出てくるのは実はこれからだと私は思っています。
でも、「普段どんな話をしてるのか?」と聞かれた真央選手は
「うーん・・・・やっぱり食べ物の話とか(笑)」と見事にオトしていました。


加藤「小塚選手とはフィギュアの話はするのか?」
真央「しますね。時々アドバイスをくれます。(どんな?)ジャンプの時など、もうちょっと力抜いたほうがいいよ、とか。(悩みとかも聞いてもらったり?)ハイ」
加藤「プライベートでゴハン食べに行ったりするんですか?」
真央「はい。学食とか」

ここで加藤さんが爆笑。やっぱり大人になってしまうと学食って言葉は懐かしくも新鮮ですよね(笑)「色気ない、色気が!(笑)」という言葉も飛んでました(笑)
真央「大学の中にリンクもあるので、練習の合間の時間がない時には、小塚選手と一緒に学食行きます」
その後は学食の食べ物の内容についてひとしきり盛り上がり?ました。
そうかー、今の学食はサラダバーとかあるのか、と私も加藤さんと同じ感想を持ちました。中京大キャンパス新しそうですしねー。羨ましい。
食事の内容を話す時って、真央選手つくづく嬉しそうな顔しますねー。
b0038294_2255713.jpg


テリー「授業の時などの学生の反応は?サイン、とか言われない?」
真央「サインは大丈夫ですね。写真も言われないです。大学内はダメという風に決まっている」


ここで名物コーナーの魚ちゃんの占いコーナー。真央選手の名前、生年月日、干支から占います。
b0038294_22143461.jpg


占いを結構信じると言う真央選手。今後について聞きたいと話していましたが、まずは全体運を。
b0038294_22151529.jpg
b0038294_22152572.jpg
b0038294_22153846.jpg
b0038294_22155330.jpg
b0038294_2216395.jpg
b0038294_2216137.jpg
b0038294_22162284.jpg
b0038294_22163155.jpg

まあ、今季については当たってるところもありますが、占う対象が浅田真央選手だという名前を明かしているので、いわゆる「ウィキペディア占い」というか、そんな感じとも言えなくもない感じですね(笑)
でも真央選手に「自分を信じてあげて」「うまくいかない時もしょうがないと思って勇気を持つことが大事」と良いアドバイスをしてくれていると思います。
そして青がラッキーカラーなんですね。とりあえず青を選べと。
ピンク好きの真央選手にはハードル高いですが(笑)来季の衣装は青にしてくるか、注目ですね。
でも曲目にもよるだろうから、必ずしも青にはしてこないかな・・・。

結婚運や未来については温かい家庭とか、明るいということを言っていたので喜んでいましたね。
未来のお相手については「自分を自由にしてくれる人。自分の好きなことをやれて、かつそれを応援してくれる男性」と。
そうです、自由って実は大事ですよね。
束縛されたい!なんていう人もいますが(笑)その人と一緒にいても、自分が自由だと感じられる人のそばにいるのが一番幸せな気がします。
真央選手よかったですね。
真央選手は言われずとも、ここ1~2年は試練の年、耐えてじっくり取り組む年だと分かっていると思いますし、この占いがどこまで当たるかはわかりませんが、真央選手がこの言葉に力を得てくれたらいいなと思っています。


その後はThe ICEやディズニー・オン・アイスの告知などがあり、コーナーは終了しました。
舞選手にももっと今のスケート以外の活動についてもっと話してほしかったのが残念でしたが、真央選手と舞選手の明るい表情を見られたのは本当によかったです。

これから真央選手もひと月短いオフで来季プログラムの振付、アイスショーの準備と出演、ジャンプ修正の取り組み、オフならではのメディア露出やCM撮影などで忙しくなると思いますが、怪我や体調に気を付けて、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

来季ののびしろは、きっと今季よりも大きいものになるでしょう。本当に楽しみですね。
舞選手、真央選手、お疲れさまでした。

b0038294_22291769.jpg





***追伸***

浅田舞選手・真央選手のオフィシャルウェブサイトのURLが変更になっていました。

浅田舞・真央オフィシャルウェブサイト
http://maimao-asada.com/

すごく素敵なデザインになってますよ!!

あと、小塚崇彦選手も公式ウェブサイトが出来てました。
4月末にはオープンしていましたが、ご紹介してなかったのでこちらに載せておきます。

小塚崇彦 オフィシャルWebサイト
http://t-kozuka.com/


<関連コラム>
日経新聞の記事 -世界フィギュアで銀…小塚を変えた「真央効果」   2011年5月10日
小塚崇彦選手・浅田真央選手同門インタビュー -News Zero  2011年5月10日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日
浅田真央選手、自身の練習と新体制の充実ぶりを語る  2011年3月10日
浅田真央選手、スピン1回30回転→104回転に進歩:「挑戦・真央らしく」  2011年1月31日 
“サラブレッドの宿命”を乗り越えて -小塚崇彦選手  2011年1月24日
小塚崇彦選手、「はなまるカフェ」に出演  2011年1月13日
浅田真央「復活の真実」  2011年1月10日
by toramomo0926 | 2011-05-12 20:48 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手とアスリートに対す... 祝・銀メダル:小塚崇彦選手画像集 >>