「浅田真央Book For Charity」予約3日で7,000部突破
b0038294_1675148.jpg
「浅田真央 さらなる高みへ」の続編で、収益を全額チャリティとして寄付することを基に完全予約限定出版が決まった「浅田真央Book For Charity」が、予約開始後3日で7,000部を突破したことが明らかになりました。
なるべく収益額を保持できるよう広告も学研のスタッフブログのみ、販売も書店店頭やネット書店での販売ではなく完全予約出版という徹底した形で予約を始めましたが、口コミで出版の話は広がり、異例の出足となっているようです。

発売は6月23日頃の予定。予約受注は5月31日(火)17時までとなります。


ご予約は「学研」の特設サイトにて行っています。下のバナーをクリックして下さい。
b0038294_1695456.gif


バナーからの移動がうまくできない方はこちらからどうぞ。
浅田真央 Book for Charity -学研




*****

期間限定「浅田真央チャリティブック」発売3日で7000部
 期間限定、収益(利益)全額寄付のチャリティブック「浅田真央 Book for Charity」(学研教育出版)が、発売3日で7000部に達したことが分かった。
 同書は、チャリティ額を最大限にするために書店では販売せず、通販のみの期間限定販売商品。
「特にマスメディアで大きく取りあげられたわけでもなく、広告も一切打ってない状態で、この数字は予想以上。ネットで情報を見つけた人が、ネット上の口コミで広げてくれたことが大きい。本当にありがたいことです」(担当者)
 通販商品は、宣伝に大きなお金をかけるのが通常の手法。ところが、同書はチャリティ企画。「大きな宣伝費をかけるのは、はばかれた」(担当者)という。
 宣伝費をかけない限りは、購入者はやってこない。しかし、派手な宣伝はチャリティというコンセプトにそぐわない。このジレンマを解消させたのは、ネット上の「善意のリレー」だったようだ。

 収益全額寄付のチャリティブック「浅田真央 Book for Charity」は、通販のみの販売で期間限定5月31日(火)まで受付中。

◆タイトル 「浅田真央 Book for Charity」
◆販売価格は、1,000円(税込、送料込)。
※代金引換の場合、手数料315円は購入者負担。
※クレジット、yahooウォレット決済の場合、メール便発送のため、代金引換(宅配便発送)の場合より、一冊当たりのチャリティ額が増えます。
◆発売は5月31日(火)まで。
◆特設サイト http://www.gakken.jp/book_for_charity/

2011年5月13日 TV LIFE

b0038294_16255159.jpg


「浅田真央 チャリティブック」 第1稿。
昨夜、吉田さんからの第1稿が到着した。

オープンニングのシーンは、
「あの場面」だった。


なるほど。いや、ここしかないのかもしれない。
オープニングのそのシーンを読んで、
涙が、滲んだ。

続く原稿は、まだ未完成で荒削りの状態だが、
「いい予感」がする。

今回は、杉田秀男先生、藤森美恵子先生にも
お話しをうかがうことができたということもあり、
描写の詳しさがさらに深まっている。

しかし、この第1稿はまだ真央さんにも
マネジメントのWさんにも見せられる段階ではない。

ここから、吉田さんと編集部の
妥協なき「たたき合い」がはじまる。

真央さんの思いを皆さんに伝えるため。
皆さんの思いを東北の地に伝えるため。


◆チャリティブック 発売3日で7000部に。
これまでマスメディアで大きくとりあげられることもなく、
また、チャリティ企画ということで大きな宣伝費もかけられない。
そんな状況にもかかわらず、
これだけのご注文を短期間に皆様からいただけたことは、
本当にありがたいことです。

引き続き、少しでも多くの方々のご協力を得られるように、
制作に全身全霊をこめてまいりたいと思います。

◆カバーについて
カバーはどんなものになりますか? 
というお問い合わせをたくさんいただいております。
現在、候補写真をもとにデザインを始めております。
決定次第、サイト上にアップいたしますので、
いましばらくお待ちください。

2011年5月13日 学研「浅田真央 さらなる高みへ」メイキング・ブログより

*****


b0038294_16235964.jpg


現在学研のスタッフブログでは、好評を博した「浅田真央 さらなる高みへ」のメイキングブログを更新しており(現在は一時中断し、しばらくの間は『Book for Charity』についての記事を更新するとのこと)、そのブログを見に来た読者からTwitterやブログで多くの方に広まったとみられますね。私も友人からニュースを聞いて、早速ブログにアップしたクチです。

無駄をできるだけ省いて収益を確保するという方法もいいですね。内容も「さらなる高みへ」を読む限りではとても充実した、正確で客観的なものが期待できますし、うまくいくといいと思っています。
私もしっかり予約済みです。手元に本が届き、被災者の方に一日も早く収益が届くのを楽しみにしています。


<参考リンク>
浅田真央 Book for Charity -学研
「浅田真央 さらなる高みへ」 -Amazon.jp

「浅田真央 さらなる高みへ」メイキング・ブログ -学研
*「さらなる高みへ」が刊行されるまでの裏話を載せてくださっているスタッフブログです。


<関連コラム>
「浅田真央Book For Charity」予約限定販売  2011年5月11日
「浅田真央 さらなる高みへ」出版社ブログ  2011年2月28日
by toramomo0926 | 2011-05-16 16:10 | フィギュアスケート


<< J-Sportsの神解説 -今... 浅田真央選手とアスリートに対す... >>