高橋大輔選手、右膝のボルト除去手術を受ける
b0038294_9679.jpg
高橋大輔選手が昨日、2008年に右膝前十字靱帯断裂の大けがをした際に入れたボルトの除去手術を受けたと報道がありました。
これからリハビリをするということですが、来季も予定通り競技へ出場するとのこと。




*****
高橋大輔、右膝のボルトを除去
 フィギュアスケート男子の前世界王者、高橋大輔(関大大学院)が19日、3年前の手術の際に右膝に埋め込んだボルトの除去手術を京都市内の病院で受けた。関係者によると1週間ほどで退院できる見通し。来季の競技への影響はない。

 高橋は2008年10月に右膝前十字靱帯を断裂。手術を経て復帰したが、バンクーバー冬季五輪などへの出場を優先して除去手術は先延ばしにしていた。今後は術後の経過を見ながら、医師とリハビリや練習再開の計画を立てる。

2011年5月19日 スポニチアネックス

b0038294_9224864.jpg


高橋が右膝のボルトを除去=フィギュア男子
 フィギュアスケート男子の高橋大輔(関大大学院)が19日、右膝に埋め込んであったボルトを取り除く手術を受けた。マネジメント会社が明らかにした。今後は経過を見ながらリハビリ計画を立て、来季に向け調整していくとしている。
 高橋は2008年10月の練習中に右膝前十字靱帯(じんたい)断裂などの重傷を負い、手術を受けた。約1年間のブランクを経て復帰し、昨年のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得した。今年4月の世界選手権(モスクワ)では連覇はならず、5位だった。 

2011年5月19日 時事通信

*****


この手術はもともと五輪後に行う予定だったのですが、東京で行われる予定だった今年の世界選手権まで現役を続けることにしたため、一年予定を延ばしていたんですよね。
現在彼はソチ五輪まで現役を続行する意志を表明しましたが、ボルトはこれ以上体内においておくと癒着が生じてどんどん手術がやりにくくなってしまうため、予定通り今のタイミングで行ったようです。いつかはやらないといけないものですしね。

b0038294_971977.jpg
世界選手権のプレスエリアにて。


来季の競技への影響はない、って書いてますが、100%ないってことは正直ありえないんじゃないかとも思いますが、高橋選手はきっとどんな時もそれを言い訳にせず、全て引き受けて行く覚悟なんでしょうね。
でもリハビリといっても、前回の手術の時とは大変さは雲泥の差・・とはいえなくてもずっと身体的にも精神的にも楽だと思いますし、高橋選手自身も前向きに臨めると思います。
私としては心配もあるけど焦らずに、高橋選手を信じてシーズン開始まで、またシーズンが始まっても応援していくしかないなと思っています。

b0038294_9185691.jpg
黄金時代と言える日本男子チームの中で、しっかり目標であり精神的支柱という役割を果たしている高橋選手。まだまだ彼の演技が見たいですもんね~。


手術お疲れさまでした。そしてリハビリ大変でしょうが、是非来季また素晴らしいプログラムと演技で私たちを熱狂させてほしいと思います。
頑張って下さい!!


<関連コラム>
小塚選手銀メダル、日本は来季出場権3枠を確保 -2011世界選手権・男子フリー  2011年4月28日
2011世界選手権、男子SP  2011年4月27日
高橋大輔選手優勝、羽生時結弦選手シニア初の表彰台! -四大陸選手権・男子フリー  2011年2月19日
高橋大輔選手神演技でSPトップ! -四大陸選手権・男子SP  2011年2月18日
小塚崇彦選手初優勝!!! -全日本選手権・男子シングル  2010年12月26日
小塚崇彦選手首位、羽生結弦選手2位の躍進!-全日本選手権・男子SP  2010年12月24日
浅田真央選手、全日本へ向けて&全日本・男子展望  2010年12月24日
ランプリファイナル終了 -男子フリー  2010年12月11日
グランプリファイナル、男子SP  2010年12月11日
高橋選手と小塚選手、練習中に衝突 -グランプリファイナル公式練習  2010年12月10日
高橋大輔選手逆転優勝!スケートアメリカ・男子シングル  2010年11月14日
スケートアメリカ・男子SP  2010年11月14日
NHK杯、男子フリー  2010年10月24日
NHK杯、女子SP  2010年10月23日
それぞれの挑戦 -浅田真央選手・高橋大輔選手  2010年10月18日
熱狂!Japan Open 2010(男子編)  2010年10月3日

高橋大輔選手、日本男子初の世界王者に!!-2010世界選手権  2010年3月26日
高橋大輔選手首位、小塚崇彦選手4位発進!-2010世界選手権  2010年3月25日
高橋大輔選手、岡山県民栄誉賞受賞  2010年3月10日
高橋大輔選手銅メダル&日本選手全員入賞の快挙-バンクーバー五輪  2010年2月20日

五輪代表決定-フィギュアスケート全日本選手権  2009年12月27日
高橋大輔選手、鈴木明子選手がグランプリファイナル進出!(追加等あり:11/27)  2009年11月22日
スケートカナダ、男女SP  2009年11月21日
高橋大輔選手、フィンランディア杯優勝!  2010年10月11日
高橋大輔選手復活!-フィンランディア杯SP首位  2009年10月10日
高橋大輔選手が早く見たい!  2009年8月21日
高橋大輔選手が退院 2008年12月25日
高橋大輔負傷 靭帯断裂の疑いも (11/18追記あり) 2008年11月5日
by toramomo0926 | 2011-05-20 09:02 | フィギュアスケート


<< 日経新聞の記事 -高橋大輔「フ... 悔しいけど前を向く 真央、五輪... >>