浅田真央選手・小塚崇彦選手、「ゆめリンク愛知国体」インタビュー
b0038294_16222255.jpg
来年1月28日~2月1日まで、「ゆめリンク愛知国体」(第67回国民体育大会冬季大会スケート競技会(ショートトラック・フィギュア)・アイスホッケー競技会大会)が行われるそうです。
国体というと陸上のイメージを持つ方も多いでしょうが、スケート競技でもちゃんと国体はあります。来年の大会は愛知県、先日小塚崇彦選手が発起人となったチャリティ演技会が行われた「アクアリーナ豊橋」にて行われるそうです。

これに際して浅田真央選手と小塚崇彦選手が「シンボルメンバー」に選ばれたとのことでインタビューが行われています。

ゆめリンク愛知国体 公式サイト



他にもシンボルメンバーは、フィギュア部門では浅田舞選手、浅田真央選手、小塚崇彦選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手、村上佳菜子選手、恩田美栄さん。豪華な顔ぶれです。
フィギュア王国と言われる愛知県ですから彼らの力を借りてアピールするのは自然な流れでしょうね。
シンボルメンバーはあくまで「シンボル」なので大会には出場しないのでしょうが、小塚選手や舞選手など出場の経験を持つ選手もたくさんいますね。成功するといいと思います。

ということで、お二人のインタビューを。


***

★小塚崇彦選手

b0038294_14102012.jpg


5月7日㈯にアクアリーナ豊橋で行われた“東日本大震災・愛知フィギュアスケート・チャリティー演技会”に参加されると聞き、お話を伺いに行ってきました。

さっそくですが、
今回、小塚さんが中心となって声を掛け合い、チャリティー演技会が実現したとお聞きしました。大会もあってお忙しい中での活動と聞き、とても感動しました。実現するにあたって何か苦労した点はありましたか?


「アクアリーナ豊橋のリンクは5月5日までの営業だったのですが、7日まで延長していただきました。また、働いている係員の方々もボランティアなんです。今回開催できたのは、そういった皆さんのご厚意があって実現したので、とても感謝しております。
あと苦労した点は、いつもは書類などを提出する側なんですが、今回提出物をなかなか出してくれない人が何人かいて・・・(笑)。今回のことで、提出が遅い自分のせいでいつも誰かを苦労させているんだなぁと、気づきました。(^∇^;))」


みなさんの心がひとつになって、実現したのですね…“想いあう心”素敵です。
そして、私も提出物は期限までに出そうと思いました。(‘‘;)

シーズンオフになりますが、シーズン中とはどのように生活が変わりますか?

「シーズン中は、スケートが第一優先の生活です。練習に支障がないよう他のことをやります。
シーズンオフは、エキシビションもありますが、練習をおろそかにすると次のシーズンに間に合わなくなるので、練習もしっかりやります。スケートをやりつつも学生の生活が中心となりますね。」

b0038294_1423533.jpg


小塚さんは「勉強もおろそかにしない。」とお聞きしましたが、スポーツと勉強の両立について、同じ悩みを持っている学生さんも大勢いると思います。やはり苦労していますか?

「勉強だけでなく、スポーツとの組み合わせを考えて、スケジュールを組むことが大事なんです。自分で自分の時間を組み立てられるよう要領を得ることは、学生生活で学ぶ大事なところだと思っています。」

なるほど(*○*)学生の皆さんどうですか?自分で時間を組み立てられていますか??

b0038294_1492150.jpg


シーズン中の1日の基本的な生活パターンはどんな感じですか?

「シーズン中は7時間睡眠をとります。朝のスタートは練習からです。」


スポーツをしていて試合になると緊張して、普段の練習の成果が出せない経験が誰しもあると思いますが・・小塚さんは、どのような気持ちで試合に挑みますか?

(小塚さんの表情が“キリッ”と変わり)
b0038294_1425284.jpg

「緊張して身体が動かなくなるのは、まだ自信をつけきれていないということだと思うんです。
練習は技術向上を目指すだけでなく、自信をつける!!というところが一番大事です。
自信をつけたものを信じて試合に挑めば、練習は裏切りません。それが僕から言えることです。」

(><)極限の緊張状態となる試合を数多く経験されてきた小塚さんから、本番で日頃の成果を出す秘訣を教えていただきました。スポーツに限らず何事においても練習は裏切らないと信じて本番に挑みたいと思います。

“げんを担ぐ”ことってありますか??

「いくつかあったんですが、今年は少なくして・・なるべくしないようにしています。
僕はよく忘れ物をするのですが、心の隙間からおきている行為なので“忘れたからやばい(´Д`;))”となるのが嫌なので、何があっても臨機応変に対応できる状態でいたいと常に思っています。」


試合の前でも臨機応変に対応できる精神状態をつくっておく…さすが世界の大舞台を踏まれている小塚選手の深~い言葉です。
次に、国体について質問しました。(^^)

 まず、国体の表彰式の写真を見せると  
「わぁ~なつかしい!!」といっしょに戦った仲間との写真に笑みがこぼれます。
b0038294_149557.jpg


国体では、高校1年生のときに北海道大会、高校2年生のときに山梨大会に出場されましたが、どのような思い出がありますか?

「楽しい思い出ばかりです!
北海道大会では本気で雪合戦したり☆山梨大会では、風邪をひいてきつかったな~。」

国体は、2名1チームで出場しますが、普通の競技会とは雰囲気が違いますか?

「フィギュアスケートは普段個人で成績が出るスポーツですが、国体は仲間がいて、順番が前後することもあり、応援し合って一緒に戦う気持ちがいつもと違います。」

そうですね。県の代表として、仲間とともに一緒に戦うところが、国体の特徴でもあるんです。
\(^○^)人(^○^)/

ゆめリンク愛知国体では、ショートトラックとアイスホッケーも行います。
子供の頃、アイスホッケーの経験もあると伺いましたが…


「今でもたまにフィギュアの靴でスティックをもって遊びでやったりしますが、やっぱり、アイスホッケーは、おもしろいですよ!!」

私も一緒にやってみたい(≧∀≦)
フィギュアに出会っていなければ、アイスホッケーの選手になっていたかも…。

現在、フィギュアスケートはとても人気です。
小塚さんを目標にしている人もたくさんいます。
ゆめリンク愛知国体に向かってがんばっている選手たちに応援メッセージをお願いします。


「真剣に演技する中で、仲間を応援しあったり、いろいろな県から選手が集まる機会ですので、楽しんでもらえたらいいんじゃないかなと思います。
ただ“楽しむ”とは、練習をしっかりして、“滑りきった達成感”の楽しみ方を感じてもらいたい。と思います。」

大会で“演技を楽しむ”とは、そういう意味なのですね。

b0038294_1410525.jpg


次にプライベートな質問をしました。

他国の選手と試合の合間に卓球をされたと伺いました。
卓球の腕前はどうですか?


「結構、自分は上手い☆と思ってたんですが…ヨーロッパの選手が、意外に上手いんですよ!変化球や回転をかけてくるので、びっくりしました!!!(@○@)」

ヨーロッパで卓球はブームなんでしょうか???

プロ野球の始球式でフォークボールを投げられたと伺いました。
野球や卓球などさまざまなスポーツをされているようですが、
フィギュアの他に好きなスポーツはありますか?


「野球やサッカーなど、球技系スポーツが好きです。日本代表サッカーやUEFAチャンピオンズリーグなど試合を見るのも好きかな。だけど見るよりやる方が好きです。」

休日の過ごし方は?

「よく寝てから行動します。あとは思いつきで、買い物に行ったり、遊びに行ったり、カラオケに行ったりします。」


カラオケのジャンルはいろいろだそうです♪♪デュエットしたい…。

そんな小塚さんに
よく、笑顔が可愛いキュートだよねとか言われていますが、そのように言われたりするのはどうですか?

「そろそろ年齢的に…照れくさいです(><)」


そうでしたか☆(^ш^)皆さん、小塚さんはこのように思っているそうですよ!

最後になりましたが、
今回のチャリティー演技会を通して、被災地の皆さんにメッセージをお願いします。


「僕たちの気持ちが、演技を通して、伝わればいいなと思っています。
緊張状態がずっと続いていて、地震もあるし、さまざまな不安を抱えながら毎日の生活を送っていらっしゃるので、僕たちが少しでも安らげる時間と状態をつくれたらいいなと思います。笑顔で元気でいてほしいです。」

みなさんに想いが届いて、少しでも笑顔になっていただけるといいですね。(^^)


小塚さんのアスリートとしての真剣な眼差しと、気さくな一面も見ることができました。
午前中の演技の後でお疲れだったと思いますが、とても真摯にお話をしていただき、
本当にありがとうございました。

   ***

★浅田真央選手

b0038294_1412584.jpg


5月7日㈯にアクアリーナ豊橋で行われた“東日本大震災・愛知フィギュアスケート・チャリティー演技会”に参加されると聞き、お話を伺いに行ってきました。

はじめに、
真央さんがよく行くという豊田市内にあるお店の五平餅を「皆さんで(^^)」とお渡しすると、
「わぁ~ありがとうございます!!」と、とても喜んでいただきました。
お店の店主さんからのメッセージといっしょにお渡ししました(>∇<)。


*さっそく質問を*

シーズンオフになりますが、生活は変わりますか?

「今ちょうどオフになりますが、休みは1週間ちょっと。終わったらすぐに練習に入ります。」

と真央さん。
シーズンオフといっても休みは一週間だけなんですね…(><)。



それでは、シーズン中の1日の生活パターンはどんな感じですか?

「朝6時半に起きて、9時に学校がスタート。時間を区切って勉強とスケートの練習をしています。帰宅は18~19時頃。寝るのは22~23時です。」

規則正しい生活が大切ですね(・∇・)☆。

フィギュアスケートでは音楽にのることも必要だと思いますが、普段はどんな音楽を聞いていますか?

「普段あまり聞いていませんが、聞くのは日本のjポップです。」

浜崎あゆみさんとかですか?

「はい、聞きます!」とのことでした。

b0038294_14481861.jpg


フリー演技の“愛のゆめ”の曲での薄紫色のコスチュームがとても素敵でした。
デザインや色はどのように決めていますか?


「その時によって違うけど、作ってくれる人が決めてくれたり、自分で“この色がいいな”って決めることもあります。」

そうだったんですね。いつも素敵なコスチュームは、真央さんがリクエストすることもあるそうです。(^〇^)私はどんなコスチュームで演技するのか毎シーズン楽しみにしているんです。


次に、国体についてお聞きしました(^^)

来年1月の、「ゆめリンク愛知国体」では、日本ガイシアリーナでフィギュアスケートを行うんです。入場無料ですし、大勢の県民の皆さんに見てもらいたいと思っています。
実際に「生で初めて」見る方もたくさんいると思いますが、フィギュアスケートのどんなところを見てもらいたいですか?


「フィギュアスケートは、スポーツではありますが、芸術面も大切な要素です。音楽に合わせた美しい部分もあれば、ジャンプなどの力強さやスピード感もあったり・・その両方の面を見て、楽しんでもらえたらいいなと思います」

そうですね。普段は、テレビを通して見ることが多いのですが、
生で見るとき、画面とは違う迫力に圧倒されます。
みなさんも、是非ゆめリンク愛知国体において間近で素敵な演技をご覧下さい。

b0038294_152589.jpg


ゆめリンク愛知国体では、ショートトラックとアイスホッケーも行いますが、見たことありますか??

「リンクの隣でやっていたのでよく見ていました。昔、アイスホッケーをやりたかったんです!!」

真央さんが~!!!オドロキです*(^○^*)
活発な真央さんの一面を垣間見ることができました。

過去の国体では、お姉さんの浅田舞さんが、青森・山梨・北海道・長野の大会に出場しています。
(舞さんや小塚さんが写っている表彰式の写真を真央ちゃんに見てもらうと「すご~い!!」と笑顔に…)
b0038294_14374145.jpg



お姉さんは、真央さんにとってどんな存在ですか?

「昔はやっぱりライバルで、負けたくない気持ちでした。でも今は、プライベートでご飯を食べに行ったり、買い物したり、すごく仲がいいです。ケンカはもうしないですね~(^∇^)」

お姉さんは真央さんのもっとも身近にいるサポーターだと思います。心強いですね!


現在、フィギュアスケートはとても人気です。
真央さんを目指して頑張っている子供たちもたくさんいます。
ゆめリンク愛知国体に向かってがんばっている選手たちに応援メッセージをお願いします。


「今、フィギュアスケートは、多くの人たちが注目していると思うので、ゆめリンク愛知国体でもたくさんの方が見に来られると思います。国体で、自分の力を発揮できるように、毎日の練習を、“いっしょに”頑張りましょう!!」

力強い応援メッセージをいただきました☆☆☆


それでは次はプライベートな質問を・・・

休日の過ごし方は?

「半分くらいは、家で過ごします。」

愛犬の、エアロ・ティアラ・小町とのんびり過ごすのですか?

「癒されるんですよ~(>∇<)それぞれ性格が違っていて、とっても可愛いですよ。」
リラックスタイムのお相手は、やはり愛犬たちのようです。

ご自分で料理されることもあると伺いましたが、どんなものを作りますか?

「そうですね~。蒸し野菜はよくします。あるもので適当にいろいろ作るんですよ。」

真央さんは、料理も得意!“蒸し野菜”とは、健康に気を使っているんですね。

b0038294_1533190.jpg


今年のディズニー・オン・アイスのスペシャルサポーターに就任されましたが、
ディズニーは、好きですか?


好きです!!昔はディズニーランドによく行ってました。(^∀^)」

では、好きなキャラクターは?

「ミニーちゃんです」

やりました!(*∇*) 私はミッキーが大好きなんです。
真央さんと好きなキャラクターがカップルです(*^^)人(^^*)


フィギュアスケートの他に、好きなスポーツはありますか?

「バトミントンやったり、ゴルフやったり、いろんなスポーツに興味があります。いろんなスポーツをやってみたいです。」

いろいろなスポーツを行うことで、また演技にも役立っていくんでしょう。
真央さんは、向上心にあふれていて素晴らしいですね。(☆∀☆)


最後になりましたが、
今回のチャリティー演技会を通して、被災地の皆さんにメッセージをお願いします。


「チャリティーショーに参加するのは初めてで、もちろん見に来ていただいた方にも、被災された方々のためにも、いい演技をして少しでも気持ちが和んでもらえたり、自分の演技で悲しい気持ちが少しでもなくなってもらえればいいなと、そういう想いで滑りました。」


あるアンケート調査で、「最も笑顔を見たい選手」で1位だったのを目にしました。
「真央さんの、優しく華麗な演技と、その素敵な笑顔で、みなさんに夢と希望を与えてください。」とお伝えすると
満面の笑顔で「ありがとうございます。」と応えてくれました。(*^▽^*)



午前中の演技でお疲れだったと思いますが、とても気さくに話していただき、
真央さんのリンク外の素顔を拝見することができました。
本当にありがとうございました。(*^^*)

*****

インタビュアーの方は、学生さんでしょうか?文章が若い(笑)。
二人ともリラックスした様子で、でもまじめなところはきっちり答えていて、良いインタビューですね。
来年なんてまだまだ・・・と思っていると、あっという間に年って明けちゃうんですよね。準備は大変だと思いますが、国体の成功と出場選手のご活躍を祈っています。

b0038294_14424268.jpg


<関連リンク>
ゆめリンク愛知国体 公式サイト
by toramomo0926 | 2011-06-08 16:22 | フィギュアスケート


<< 読売新聞の記事 -浅田真央選手... IMG所属アスリートによるチャ... >>