2014年の世界選手権は日本で開催 -ISU
2014年の世界選手権は日本で開催 -ISU_b0038294_19552912.jpg
2014年、オリンピックイヤーの世界選手権の開催地は、今年東日本大震災のため開催が中止となった日本(東京か埼玉)にて行われることが決まったとISUよりアナウンスがあったそうです。USA Today誌が伝えています。

Japan gets 2014 figure skating world championships -USA Today




*****

Japan gets 2014 figure skating world championships

Japan has been awarded the 2014 figure skating world championships, three months after giving up this year's event following a devastating earthquake.
International Skating Union officials announced Tuesday the 2014 worlds will be in Tokyo or nearby Saitama.

This year's world championships had been scheduled for late March in Tokyo. But Japanese officials decided there was no way the country could serve as host following the March 11 earthquake and tsunami and subsequent nuclear crisis. The competition was moved to Moscow.


<拙訳>

日本が2014年世界選手権開催権を獲得

日本は、壊滅的な被害をもたらした地震のため今年の世界選手権開催を断念した3か月後に、2014年の開催地に選ばれました。
国際スケート連盟の事務局は、火曜日に2014年の世界選手権が東京か、東京に近い埼玉で行うと発表しました。

今年の世界選手権は東京で3月の下旬に予定されていました。 しかし、日本の(スケート連盟)事務局は、3月11日の地震、津波、およびその後の放射能危機に際し、ホスト国を勤めることができないと決断しました。 この大会はモスクワに開催地を変更されました。

2011年6月16日 USA Today

*****


フランスが来年(2012年)の開催権を譲る申し出をしてくれたりと日本がいつ開催国となるのかは諸説飛び交っていましたが、ソチ五輪直後の2014年と決まりました。
2012年はブライアン・ジュベール選手にとって母国開催&節目の試合となるという話もあり、フランスの申し出は有難いけれどどうなんだろう・・・という気もしていました。
2014年の開催は、まあ五輪直後ということで出場選手もトップ選手は少なくなる可能性があるし「祭りのあと」的になる可能性もあるけれど、日本復興の姿を見せるには、ちょうどいい時期かもしれません。
高橋大輔選手がソチまで続けるとコメントしていましたし、むしろ高橋選手にとって節目となる大会となる可能性もありますね。


はっきり決まったのは良かったです。
日本選手のみなさんはどう思ったでしょうね?ソチ五輪に加えて、五輪後の東京(さいたま)ワールド開催も大きなモチベーションや目標になるといいなと思います。

頑張れ日本!
頑張れ日本選手!!(もちろん世界の選手も!)

2014年の世界選手権は日本で開催 -ISU_b0038294_20194795.jpg



<参考リンク>
Japan gets 2014 figure skating world championships -USA Today


<関連コラム>
世界選手権、来月24日よりモスクワで開催が決定  2011年3月25日
世界フィギュア中止に関する選手たちのコメント  2011年3月15日
世界フィギュア4月に延期へ  2011年3月14日
by toramomo0926 | 2011-06-16 20:22 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手、仏誌「レキップ」... 小塚崇彦選手、「おしゃれイズム... >>