浅田真央選手、仏誌「レキップ」にて日本支援を訴える
浅田真央選手、仏誌「レキップ」にて日本支援を訴える_b0038294_2135540.jpg
浅田真央選手がフランスのスポーツ雑誌「レキップ・マグ」誌にて自身の3月11日について、その後彼女が感じたことについて語り、そして日本への継続的な支援を訴えています。
フランス在住でオンラインの古雑貨店を経営されている日本人の方のブログ「La Colombe 」様にて翻訳文を載せてくださっています。

テーマは『Japon, la vie après(日本、その後)』。6人の日本を代表するアスリートのインタビューを載せています。その中の一人として真央選手のインタビューが掲載されているようです。
ブログ「La Colombe」様の表現をお借りすれば、「日本スポーツの象徴的6人のアスリートに、けして忘れられないあの2011年3月11日14時46分についてインタビューした記事」です。
真央選手の記事につけられていたタイトルは、"Il faut nous aider."(それは、私たちを助けるのに必要です)。

真央選手があの日からどういうことを考えて、感じてきたかというのがすごくよくわかる記事になっています。真央選手が被害に心を痛め食事がとれなくなり痩せてしまった、というのも無理はないという感じです。
また、記事を翻訳して下さったブログ主の方は白鵬関のインタビューも載せてくださっていますが、彼の記事も胸を打たれました。日本選手すべての記事について順次翻訳して下さる予定のようです。
是非真央選手の記事と併せてお読みくださることをお勧めします。


浅田真央 L'EQUIPE >mag   -La Colombe  2011年6月17日 


それにしても、海外での選手のインタビューを見るたびに思うのですが、日本のインタビューよりも遥かに本人の本当の気持ちがよく出ているように思えるのは何故でしょう?
こういう記事を見ると日本のインタビューはあまりにも画一的に、表面的なこと、お決まりのことしか聞こうとしていないように感じられます。
「今シーズンを振り返って」「トリプルアクセルは?」などだけではなく、もっと選手一人一人の内面に迫る質問というものを用意してほしいと思う。
まあ、選手にしてみれば、日本のマスコミに話すよりも多少自由な気持ちで話すことが出来るということもあると思いますが、より生々しい、正直な気持ちが海外の取材媒体からの方が伝わってくる気がします。


最後になりますが、こちらでご紹介するにあたりブログ主さんに了承を得ようと思いましたがご連絡手段が見つからず、失礼ながら勝手にご紹介させて頂いています。申し訳ありません。
でも是非多くの方に読んでいただきたいと思います。

浅田真央選手、仏誌「レキップ」にて日本支援を訴える_b0038294_21245113.jpg




<参考リンク>
浅田真央 L'EQUIPE >mag   La Colombe  2011年6月17日 
Lotte Presents The ICE
 *7月に名古屋・大阪で行うチャリティアイスショー。フランスからはフローラン・アモディオ選手が出演の予定です。


<関連コラム>
小塚崇彦選手、被災地を訪問  2011年6月3日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日
エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2011年5月2日
小塚崇彦選手、浅田真央選手らが5月にチャリティアイスショー  2011年4月21日
チャリティアイスショー@神戸!  2011年4月10日
ISU、世界選手権エントリー選手を発表&神戸でチャリティーショー  2011年3月31日

「浅田真央Book For Charity」再受付開始!!!  2011年6月9日
「浅田真央Book For Charity」寄付金額は約1000万円に  2011年6月1日
「浅田真央Book For Charity」予約3日で7,000部突破  2011年5月16日
「浅田真央Book For Charity」予約限定販売  2011年5月11日
「浅田真央 さらなる高みへ」出版社ブログ  2011年2月28日

フィギュアリンク再開めど立たず 「勇気届ける」 -羽生結弦選手  2011年5月24日
震災後も拠点は仙台に -羽生結弦選手  2011年4月18日

2014年の世界選手権は日本で開催 -ISU  2011年6月16日
安藤美姫選手逆転優勝おめでとう! -2011世界選手権・女子シングル  2011年4月29日
世界選手権、来月24日よりモスクワで開催が決定  2011年3月25日
世界フィギュア中止に関する選手たちのコメント  2011年3月15日
世界フィギュア4月に延期へ  2011年3月14日
by toramomo0926 | 2011-06-17 21:17 | フィギュアスケート


<< 浅田真央選手&小塚崇彦選手、「... 2014年の世界選手権は日本で... >>