今季フリーは「愛の夢」持ち越し決定 -浅田真央選手
b0038294_23205091.jpg
浅田真央選手が自身も遠征時などに愛用しているという高反発マットレスパッドのPRイベントにブランドアンバサダーとして出席、その会見の場で10月から始まる今シーズンのフリープログラムは、昨季非常に好評だった「愛の夢」を持ち越し、完成させると話しました。




*****

<フィギュア>浅田真央 来季フリーもリスト「愛の夢」使用

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は21日、東京都内で取材に応じ、来季のフリーに今季と同じ、リスト作曲のピアノ曲「愛の夢」を使うことを明らかにした。2季連続の同一曲使用は異例だが、グランプリ(GP)ファイナル進出を逃すなど不調だったシーズンを念頭に、「最高の演技ができていない状態で、『愛の夢』を終わらせてしまうのは寂しい」と理由を語った。

 振り付けは今季と同じ、ローリー・ニコル氏が担当。「ローリーと相談して、今季とは違った感じにしたい」と述べ、「マイナーチェンジ」を示唆した。一方、今季はシュニトケ作曲のタンゴだったショートプログラム(SP)は曲を変更。「曲名はまだ秘密」と明かさなかったが、「お姫様の物語で、主人公になりきって演じる内容。華やかな曲調で、曲も衣装も楽しめます」と説明した。

 浅田はこの日、自身がイメージキャラクターに選ばれたマットレスパッドの記者発表会に出席。「睡眠をよく取ることで、ハードなトレーニングも頑張れる」と、睡眠の重要性を説いた。【芳賀竜也】

2011年6月21日 毎日新聞

b0038294_204554.jpg


浅田、来季フリーも同じ曲で=フィギュア女子
 フィギュアスケートのバンクーバー五輪女子銀メダリスト、浅田真央(中京大)は21日、都内で取材に応じ、来季のプログラムについて、フリーは昨季と同じリスト作曲の「愛の夢」を使用することを明らかにした。
 浅田は昨季、ジャンプの修正に取り組み、連覇が懸かった世界選手権は6位に終わった。演技要素は変更を加えるとしているが、「『愛の夢』はやり切ってない。最高の演技ができないまま終わらせるのは寂しく思う」と理由を説明した。ショートプログラム(SP)の曲は明かさなかったが、「テーマはお姫様。華やかな曲調で、音楽も衣装も振り付けも楽しみ」と話した。
 浅田はこの日、自身も遠征時などに愛用しているという高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」をPRするブランドアンバサダーに就任することが発表された。 

2011」年6月21日 時事通信

b0038294_204224.jpg


真央ちゃん、来シーズンのテーマは「お姫様」!
女子フィギュアスケートの浅田真央選手(20)が21日、都内で行われた「浅田真央×エアウィーヴ ブランドアンバサダー就任発表会」に出席した。「エアウィーヴ」は、独自に開発された新素材のマットレスパッド。4月にモスクワで行われた世界選手権には2タイプの「エアウィーブ」を持参するほどで、「長時間座っていると腰が痛くなるので、これがないと安心できません」という惚れ込みよう。最初はクッションタイプを愛用していたといい、「長時間の車の移動のとき、腰の痛みがなくなってびっくりしました。マットレスは夏用と冬用があって、夏用はスッキリ、サラサラ。冬用はすごく柔らかくてフワフワ。どっちも好きです」とアンバサダーらしく、使い心地をアピールした。また、来シーズンのテーマは「お姫様」と明かし、「音楽も衣装も振り付けも楽しめるものになっていると思います。物語の主人公になりきって演じます」と期待をのぞかせた。

2011年6月21日 テレビ朝日ウェブサイト

b0038294_2043681.jpg


まだ秘密ですが…浅田真央「女王様になりきればいいかな」
 フィギュアスケートの浅田真央(20=中京大)が21日、都内で行われた「浅田真央×エアウィーヴァジャパン ブランドアンバサダー就任発表会」に登場した。
b0038294_23232727.jpg

 オフシーズンの現在も毎日4時間の練習をこなしている浅田。「今は毎日ひとつひとつ、できることを、これがよかったって思えるように練習していきたい。今(の練習)はスケーティングとジャンプですね。まだトリプルアクセルはやっていない。それ以外のものを見直している段階です」と話した。

 すでに、新しいショートプログラムをロシアで作ってきたことを明かした浅田は「曲名とかはまだ秘密なんですけど、物語がちゃんとあって、主人公のお姫様になりきって、演じることがとても楽しみです。自分の中のイメージのまま、女王様になりきればいいかな。音楽も衣装も振り付けも楽しめると思います」と自信を見せた。

 フリースケーティングに関しては昨シーズン同様、「愛の夢」のままでいく予定。「昨シーズンが最終的にも最高の演技ができていない状態で『愛の夢』を終わらせてしまうのは寂しい。このプログラムで最高の演技ができればと思っています。今シーズンとは違った感じにしたい」と完成度アップを誓った。

2011年6月21日 スポニチアネックス

b0038294_23222141.jpg


浅田真央、来シーズンは「プリンセス」になる!?
女子フィギュアスケートの浅田真央選手(20)が、高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」のブランドアンバサダー(大使)に起用され、2011年6月21日、都内のホテルで記者発表会が開かれた。イベント後の囲み取材では、来シーズンの振り付けについて、「曲名はひみつ」としながらも、「ひとつのプリンセス、女王様の物語」と、その一端を明かした。

浅田選手がPRすることになった「エアウィーヴ」は、07年に発売された。
(1)寝返りが打ちやすい(2)体重が分散され、体に負担がかかりにくい(2)通気性が高い(3)洗濯しやすい、のが特徴で、10年のバンクーバー五輪では、浅田選手を含む約70人が選手村に持ち込んで使った。全日空(ANA)のファーストクラスの座席にも採用されている。

「毎日必ず7~8時間は寝るようにしている」という浅田選手は、

「睡眠をとることで、次の日に頑張ろうという気持ちになるし、疲れもとれる」と睡眠の重要性を協調。製品の使い心地については「沈むわけでもなく、硬いわけでもなく、ちょうどいい」と、顔をほころばせていた。

製品の価格は、シングルベッド用が6万6150円で、持ち運び用が5万8275円。

2011年6月21日 J-CASTニュース

b0038294_18411876.jpg


真央、来季SPの新テーマ「プリンセス」
 華やかな花柄のワンピースを身にまとった真央が、来季にSPで演じる新たなプログラムの一端を明かした。

 「プリンセスになって、物語の主人公になりきって演じます。(今から)楽しみです」

 今季の真央は本格的なジャンプの改造に取り組んだものの、シニアデビュー後初の無冠と不本意なシーズンを送った。連覇を狙った4月の世界選手権(モスクワ)では6位に終わり、涙。大会後にはタレントのラサール石井(55)が自身のツイッター上で「真央ちゃんは早く彼氏を作るべき」とつぶやき、炎上する騒ぎまで起きた。

 成熟した大人の演技を見せ世界選手権を制した安藤美姫(23)=トヨタ自動車、バンクーバー五輪で映画007のボンドガールを演じて男性ファンの心を射止め金メダルに輝いた金妍児(キム・ヨナ、20)=韓国。いずれも少女の可憐さを訴える真央とは対照的な演技内容で、一部ではセクシー路線への変更を推す声もあった。

 だが、真央はそんな周囲の声を遮断。SPで新たに演じることになったのは、従来のイメージ通り、清楚なプリンセスだ。曲名こそ明かさなかったが、5月末からロシアに行き、尊敬するタチアナ・タラソワ氏(64)のもとで振り付けを完成させた。帰国後、真央は早速指導を受ける佐藤信夫コーチ(69)に演技を披露。「このプログラムが滑れるようになることが楽しみ」と胸を高鳴らせている。

 一方、フリーは昨季の「愛の夢」を継続させることに決めた。トップ選手が同一の楽曲を2季に渡って使用するのは異例だが、「まだ最高の演技ができていない。このプログラムで最高の演技をしたい」。今後はカナダ人振付師のローリー・ニコル氏と演技の要素を見直し、新たな振り付けに挑む。

 来季に向け、不調に終わった今季の悪夢を振り払うかのように「音楽も衣装も振り付けも楽しめると思う」。真央は真央の道を行く。“プリンセス”の新たな物語が始まる。(中田愛沙美)

2011年6月22日 スポニチアネックス


*****


b0038294_195031.jpg
b0038294_2325515.jpg


「愛の夢」持越しのうわさは前からありましたし、あのプログラムは真央選手にしか出せない透明感と優美さがふんだんに盛り込まれていましたから、来季持ち越しを希望する声はファンの間でも多かったように思います。
国際ジャッジの資格を持つ杉田秀男さん(J-Sportsでフィギュア解説をされています)も、このプログラムは真央選手にぴったりだと話していましたね。
昨季はジャンプ修正に着手したこともあり、全日本、四大陸選手権でひとつの形を見せてくれたとはいえ、「完成形」を見たい気持ちというのはすごくありました。そして本当に素晴らしいプログラムなので、1シーズンでやめてしまうのはもったいないという気もしていました。
なのでこのニュースは嬉しいですね!!!


Mao Asada 2011 4CC FS- Liebesträume



そして今回「ブランドアンバサダー」に就任(すごい名前ですが、イメージキャラクターということでしょうか)した「エアウィーヴ」というのは高性能、高反発マットレスなんですね。
確かに、真央選手が四大陸選手権に出発した時のニュースで、持っていくのを忘れないように『マットレス』と手の甲?にマジックで書いているのを見つかったりしていたのを覚えています。

b0038294_752170.jpg
b0038294_18414862.jpg


別メーカーですが巨人の坂本選手もマットレスのCMに出演していますし(あの棒読みにはひっくり返ったけど(笑)、選手にとって睡眠は本当に大事だし、そういうものを厳選して使うアスリートが増えているんでしょうね。
ユーザーでもあり、イメージキャラクターも今後は務めるということですね。早速サイトには真央選手の写真等がアップされていました。

b0038294_18185.jpg
b0038294_1811849.jpg
b0038294_1813183.jpg


マットレス(高反発)エアウィーヴ

このCM契約?は真央選手のアスリートとしての活動をサポートするもので、良いと思いますね。




来シーズンのプログラムについても話しています。








とりあえず、今季はSPはロシアで振付けられた新しいプログラム(多分振り付けはタラソワさんでしょうね)、フリーは「愛の夢」。ちょっと嬉しいニュースでした。

b0038294_23115667.jpg


<参考リンク>
マットレス(高反発)エアウィーヴ

<関連コラム>
浅田真央×タチアナ・タラソワ&ローリー・ニコルの奇跡  2011年4月1日
浅田真央選手、来季の振付は「タラソワ&ローリー・ニコル」  2010年5月11日

タラソワの深い愛情を見た-浅田真央 奇跡の軌跡 2010年1月26日
「真の表現とは何か」を問う演技-浅田真央選手  2010年1月23日
浅田真央とタラソワ、1年かけて築いた信頼関係  2009年4月20日

四大陸選手権 エキシビジョン  2011年2月21日
安藤美姫選手・浅田真央選手ワンツーフィニッシュ! -四大陸選手権・女子フリー  2011年2月20日
安藤美姫選手、完璧な演技で首位スタート! -四大陸選手権・女子SP  2011年2月20日
高橋大輔選手優勝、羽生時結弦選手シニア初の表彰台! -四大陸選手権・男子フリー  2011年2月19日
高橋大輔選手神演技でSPトップ! -四大陸選手権・男子SP  2011年2月18日
いよいよ四大陸!  2011年2月17日
by toramomo0926 | 2011-06-21 17:54 | フィギュアスケート


<< Dream On Ice 20... 浅田真央選手&小塚崇彦選手、「... >>