Dream On Ice 2011開催!
b0038294_7385329.jpg
昨日(24日)から、新横浜で例年開催のアイスショー「Dreams On Ice」(以下DOI)が始まりました!
このアイスショーは毎年日本における本格的な夏のアイスショーラッシュのひとつの大きな目玉として行われるもので、個人的にはオフシーズンの折り返し地点みたいな感覚があります。DOIが始まるとオフも後半に入ったというか、「ああ、ついに夏だ、本格的にアイスショーの時期だなあ。そしていよいよシーズンが近づいてるんだなあ」と感慨深いです。今回は収益はチャリティとして寄付されるとのこと。

今年は安藤美姫選手、小塚崇彦選手、織田信成選手、鈴木明子選手、羽生結弦選手、無良崇人選手、村主章枝選手、村上佳菜子選手などなど国内トップスケーター勢揃いのすごい豪華な顔ぶれ!
もちろんペアの高橋成美&マーヴィン・トランペア、アイスダンスのキャシー&クリス・リード姉弟も出演しています!!
すごい。これだけ集まれるショーというのもなかなかないですね。

ただ、浅田真央選手はDOIの常連ではありますが、今回は出演していません。
体調面をまず万全な状態に戻し、ジャンプ修正に力を入れることを第一に考えたのかもしれません。殊に今年はオフが1ヶ月短いですし、残念ですが仕方ないですね。
真央選手はジャンプ修正途上でもあるので他の選手とはオフの意味が少し違っていますし、チャリティーアイスショーへの出演が増えるので、出演回数を調整したのかもしれません。


at home presents Dreams On Ice 2011 -公式サイト。




*****
安藤、小塚ら華麗な演技=フィギュア・アイスショー
 フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス」が24日、新横浜スケートセンターで行われ、4月の世界選手権(モスクワ)で優勝した女子の安藤美姫、男子で銀メダルを獲得した小塚崇彦(ともにトヨタ自動車)が華麗な演技を披露した。
 安藤は黒い衣装で登場。映画「ブラック・スワン」の曲調に合わせて、動きの激しい演技で観客を魅了した。ロック調の曲で演技した小塚は、来季ショートプログラム、フリーともに曲を変更することを明らかにした。「昨季は納得する形で終われた。もう上るところは一つしかない」と世界王者への意欲を示した。 

2011年6月24日 時事通信


  ***

美姫、情感たっぷり「ブラック・スワン」初披露
 フィギュアスケート世界女王の安藤美姫(23=トヨタ自動車)が24日、新横浜スケートセンターで行われたアイスショー「ドリーム・オン・アイス」に出演し、サスペンス映画「ブラック・スワン」をテーマにした新エキシビションを初披露した。 転倒するシーンもあったが、黒の衣装で情感たっぷりに滑った。
村上佳菜子(16=中京大中京高)も新しいエキシビションの「Amarti Si」を披露。純白の衣装でしっとりと舞い「練習してきた大人っぽさを出せたんじゃないかな」と満足げだった。

2011年6月25日 スポニチアネックス

*****

ゲストスケーターとしてステファン・ランビエールさんとロシアのペアの新星タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ選手が出演しています!
ランビエールさんは日本のショーに良く来てくれて嬉しいですね。
そしてタチアナ&マキシムのペアは、2011年のロシア選手権で優勝、世界選手権銀メダルの実力ペア。
なかなかロシアのペアが日本のアイスショーに来てくれたという話を聞かないので、今回生で見ることが出来た方はラッキーだと思います。

TV放映は、フジテレビ(涙)にて6月26日(日)13:00~14:00の1時間(号泣)。
これだけ豪華な顔ぶれが出てるのに、1時間でどれだけ流せるというのでしょうか。しかもフジテレビだから、絶対変なVTRをそこかしこに散りばめるんだろうしなあ・・・。
安藤選手、小塚選手、織田選手、鈴木選手、羽生選手、村上選手くらい流したらもういっぱいいっぱいじゃないでしょうか。この中にも流されない選手が出るかもしれない。
ああ・・・・残念。
ただし、BSフジでは7月 9日(土)19:00~20:55の約2時間で放映されるようです。
フジテレビはフィギュアの試合もよくBSで再放送的に流していますが、こちらの方が解説も少なかったり副音声で会場音だけにできたりして、いいんですよね。でもウチはCSは加入してるけどBSは契約してないんですよね・・・。もう契約しようかなあ。NHKとかではいい番組も結構やってるし。
でも、他の民放のBSチャンネルって、殆ど通販しかやってないんですよね。高画質の無駄遣い。それなのに年間1万円以上かかるから、ちょっと二の足を踏んでるんですけど。うーん。


ということで、まだTV放映されていないので演技のフル動画はありませんが、見つけた写真とニュース映像を少しだけ貼ってみます。



b0038294_7445096.jpg
b0038294_745818.jpg
安藤選手の今季のエキシビジョンナンバーは「ブラック・スワン」。こういう路線は安藤選手ハマりますね~。


b0038294_7461461.jpg
b0038294_1094491.jpg
小塚選手は昨季も演じた「Free Fallin'」。
昨季後半は「Glee」をやることが多かったので、これを今季メインにしてもいいですよね。何度か披露しただけでお蔵入りするにはもったいない、美しいプログラム。小塚選手の滑りの美しさを堪能できます。


b0038294_7481752.jpg
佳菜子ちゃんは新しいプログラム、「Amarti Si」という曲のようです。最近白い衣装が好きなのかな?
身体ががっちりと出来てきたように見えます。今季は踏ん張りどころ、頑張ってほしいですね。


b0038294_7501731.jpg
村主さんの曲名がわからなかったんですが、写真は見つかりました。
最近こういう「網タイツ系」が彼女多いですね。久しぶりに村主さんを見ました。


バックステージのもようは、鈴木明子選手のブログをご覧ください。楽しそうです。

Dream!  -鈴木明子オフィシャルブログ「Shantiな日々」2011年6月24日


DOIは26日まで開催。みなさん、怪我のないように素晴らしい演技を見せてください。
そして来月末にはThe ICE!楽しみです。


<参考リンク>
at home presents Dreams On Ice 2011
鈴木明子オフィシャルブログ「Shantiな日々」
Dreams On Ice -BSフジ
スケート -フジテレビ(放映する番組の案内)

<関連コラム>
Dream On Ice放映を見て  2010年6月27日
by toramomo0926 | 2011-06-25 07:59 | フィギュアスケート


<< 安藤美姫選手、グランプリシリーズ欠場 今季フリーは「愛の夢」持ち越し... >>