安藤美姫選手、グランプリシリーズ欠場
b0038294_12335064.jpg
今年の世界選手権で優勝した安藤美姫選手が、日本スケート連盟の「スケーター・オブ・ザ・イヤー」の授賞式に出席、今シーズンのグランプリシリーズ(以下GPS)を欠場する旨を発表しました。



*****

美姫、来季は充電!GPシリーズ欠場へ…フィギュア
 4月のフィギュアスケート世界選手権で4年ぶり2度目の優勝を飾った安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が、今秋に開幕する2011―12年シーズン前半のグランプリ(GP)シリーズを欠場する意向であることが25日、分かった。

 ISUの新制度により、昨季世界選手権の上位6選手は来季GPシリーズに最大3戦出場が可能となった。GP全6戦の出場選手と大会の振り分けは近日中にも国際連盟(ISU)から発表されるが、安藤はGPに参戦しない方向で調整していくという。12―13年シーズンは14年ソチ五輪出場枠の獲得がかかるが、するには好機で、シーズンを“完全休養”する可能性もある。バンクーバー五輪女王の金妍兒(20)=韓国=もGP欠場を表明している。

 安藤はこの日、都内で日本スケート連盟の優秀選手表彰に出席。来季について「コーチやサポートしてくれる方々と相談中」としたが、「ソチを大きな目標として、日々成長していきたい」と意気込みを示した。トリノ、バンクーバーに続く3度目の五輪につながる道を、ゆっくりと進んでいく。

2011年6月26日 スポーツ報知

b0038294_1334957.jpg
b0038294_1342169.jpg


年間優秀選手で安藤、加藤らを表彰 日本連盟
 日本スケート連盟は25日、2010~11年シーズンの優秀選手表彰祝賀会を都内で開き、フィギュアの安藤美姫(トヨタ自動車)、スピードの加藤条治(日本電産サンキョー)らに記念品、報奨金などが贈られた。

 4月の世界選手権で女王になった安藤は「選手生活の中で責任感や気持ちのコントロールが一番できたシーズン」と振り返った。3月の世界距離別選手権男子500メートルで銀メダルの加藤は「来季の目標は世界新です」と宣言、元世界記録保持者からの脱却を目指す。

 2人のほかフィギュア世界選手権男子で銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)、冬季アジア大会フィギュア女子を制した村上佳菜子(愛知・中京大中京高)らも表彰された。小塚は「あとはもう1つ上に行くだけ」と世界の頂点を見据えた。

2011年6月25日 msn産経ニュース

*****



休養するのではないかという噂はずっと前からありましたが、やはりそうですか・・・全日本の直前にアイスショーをスケジュールしているという話を聞いたのでやっぱり休むのかなと思っていましたが・・・残念です。

安藤選手の不在は今季の試合に華やかさや熱気において少し物足りなさ、寂しさを感じさせるであろうということは勿論ですが、今選手としてのピークというか円熟期を迎えているように見え、試合であっても自信に溢れて充実した演技を見せられているように見える彼女が休んでしまったら、おそらく今のレベルの演技を取り戻す事は、年齢的にもかなり難しくなると考えるからです。
特に彼女はその時の精神状態や感情の揺れ、不安などが演技にそのまま出てしまうタイプの選手なので、そういう意味でもちょっと心配です。

GPSをスキップということは、全日本選手権には出場するのでしょうか?
彼女の実力なら一発勝負で全日本に出ても世界選手権への切符を手にできるかもしれません。しかし日本チームは男子だけでなく女子も有望な若手が順調に育っており、鈴木選手などのベテランも非常に高いレベルで世界で戦っています。そのなかでいったん気持ちを切らしてしまった後、ぶっつけ本番で戦うのは安藤選手とはいっても易しくはないでしょう。技術的なことよりも精神面において、来季を見据えたオフという形でなく「休養」という感じで緩めてしまうと、そこから世界のトップ争いの重圧、ヒリヒリするような緊張感にがっぷり四つで戦えるところまで持って行くのは大変じゃないかと思うんです。

今安藤選手はいろんなことを乗り越えて、やっと自分が思うように滑れる境地にまで(本人にはまだまだ追い求めるものはあるにせよ)到達したんじゃないかと見ていて感じたので、ここで流れを途切れさせる事は非常にもったいないという気持ちが強くあります。
でも、今季一息つくということを決めていたからこそ、五輪後のシーズンだった昨季でもあれだけの演技ができていたのかもしれません。恩田美栄さんも引退の1年前のシーズンは、自身にとって最後の五輪出場のチャンスであったトリノ五輪出場がかかっていたとはいえ毎試合ごとに非常に鬼気迫る演技を見せてくれていました。ゴールがあったから頑張れた、ということもあったのかもしれませんね。


とはいえ、このようなことは安藤選手本人は充分考えたでしょうし、モロゾフコーチやスタッフ、連盟の方とも相談の上で決めたことでしょうから、ご本人の意思を(寂しいですが)尊重します。
今までずっと走ってきた分、やりたいことをやってリフレッシュして、またリンクに、競技に戻ってきてほしいですね。ソチ五輪は目指すとのことですので、是非期待して待ちたいと思います。

安藤選手、まずはお疲れさまでした。復帰を楽しみに待っています。

b0038294_13133728.jpg



<関連コラム>
Dream On Ice 2011開催!  2011年6月25日
安藤美姫選手逆転優勝おめでとう! -2011世界選手権・女子シングル  2011年4月30日
安藤美姫選手・浅田真央選手ワンツーフィニッシュ! -四大陸選手権・女子フリー  2011年2月20日
安藤美姫選手、完璧な演技で首位スタート! -四大陸選手権・女子SP  2011年2月20日
安藤美姫選手が優勝!!浅田真央選手も会心の演技で2位!全日本選手権 女子フリー  2010年12月26日
安藤美姫選手、GPS2勝を飾る -ロシア杯・男女FS  2010年11月22日
ロシア杯・女子SP  2010年11月20日
安藤美姫選手逆転優勝!鈴木明子選手銀メダルおめでとう!! -グランプリシリーズ中国大会  2010年11月6日
小塚崇彦選手首位発進!鈴木明子選手2位、安藤美姫選手3位 -グランプリシリーズ中国杯  2010年11月6日
熱狂!Japan Open 2010 (女子編)  2010年10月4日

安藤美姫選手のメイクについて -かなり遅れて追記  2011年3月8日
安藤美姫選手-アイメイクとメンタルの関係  2009年11月9日
by toramomo0926 | 2011-06-26 12:51 | フィギュアスケート


<< 「浅田真央Book For C... Dream On Ice 20... >>