浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開
b0038294_19494014.jpg
浅田真央選手・小塚崇彦選手が、今月末に名古屋・大阪・八戸で行われるアイスショー「The ICE」で披露するペアプログラムの振り付け練習風景を公開しました。

*写真や動画が更新され次第追加していきます。
*7/9 7:46 写真と新聞記事を追加しました。




*****

浅田真央と小塚がペア初挑戦 アイスショーに向け練習
 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)と、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)が8日、愛知県豊田市の中京大学アイスアリーナで、アイスショーに向けたペアでの練習を公開した。

 人気アニメ「ルパン三世」の音楽に乗り、約1時間、手をつないで振り付けの確認などを行った。小塚は「初めて2人で滑って楽しかった」と笑顔を見せた。

 両選手らが出演するショーは23日に愛知県での公演からスタートし、27日に青森県八戸市の新井田インドアリンクで行われるショーには、東日本大震災の被災者1400人を無料招待する。浅田は「パワーや元気を送れたらいい」と話した。

2011年7月8日 共同通信

b0038294_1448345.jpg


浅田、小塚がペア練習=アイスショーに向け-フィギュアスケート
 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)と小塚崇彦(トヨタ自動車)が8日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナでチャリティー・アイスショーに向けた練習を公開した。
 振付師の指導の下、手をつなぎ、腰に手を回して2人一緒の演技に取り組んだ。浅田が「2人で遊びでやったことはあるが、本格的なのは初めて」と話し、小塚は「2人で勝手なことばかり言っているが、曲さえ合えばうまくいく」と笑顔を見せた。
 チャリティーショーは、23、24日に愛知で、30、31日に大阪で、27日には青森県八戸市で東日本大震災の被災者を招待して行われる。

2011年7月8日 時事通信

b0038294_8223725.jpg


真央、小塚と息ぴったりのペアダンス…フィギュア
アイスショーで披露するダンスを小塚崇彦と練習する浅田真央 フィギュアスケートのバンクーバー五輪女子銀メダリストの浅田真央(20)=中京大=と、世界選手権男子銀の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=が8日、アイスショー「ザ・アイス」(23日から愛知など)で初のペアダンスに挑戦すると発表、愛知・中京大オーロラリンクで初練習を公開した。

 見つめ合うと自然に笑顔が出るほど息がピッタリ。真央は「初めての割にはすごくいい感じ! 見所は真央とタカちゃんが初めて一緒に滑るところ」と話し、小塚も「楽しかったぁ」と喜んだ。登場するのはショー終盤の約2分間で、小塚が選曲したアニメ「ルパン三世」の曲で演技。「役柄的には小塚がルパンで、真央はカリオストロの城のお姫様」と関係者。東日本大震災の被災者のため、27日に青森・八戸での無料招待の公演も追加された。真央は「パワーや元気を贈りたい」とメッセージを送った。

2011年7月9日 スポーツ報知

*7/12追記
練習公開日の報道では、真央選手の役柄は「カリオストロの城のクラリス姫」ということでしたが、実際は「峰不二子」だそうです。ちょっとびっくりです(笑)。
でもパートナーが小塚選手のルパンだと言うことで、品のいい(笑)ルパンと不二子になりそう。真央選手は実は小悪魔的な雰囲気も出せる選手なので、チャーミングなプログラムになりそうです。

*****


選曲は小塚選手がしたんですね。
そういえば彼は去年のジャパンオープンのパンフレット(選手へのQ&A)で、「いつか演じてみたいヒーローは?」の問いに、ルパン三世のキャラクターを複数挙げていたような気がします。
小塚選手、夢が叶いましたね(笑)
そして真央選手は「カリオストロの城」のクラリス姫ですか。さすがに不二子ちゃんじゃないだろうなとは思ったので(笑)すごく良いと思います。

二人がペアプロをやると聞いた時から、どういう雰囲気のものになるんだろうかというのが気になっていました。
このふたりで情熱的なとか、ねっとりとした色っぽいもの、というのはありえないと思ったんですが、昨年みたいにミュージカル系でやるか、それとも思い切り正統派なクラシックで来るかなーと思っていたので、このルパン三世は不意打ちでした(笑)。
でもすごく軽快でいいと思います。「ルパン」のテーマソングはアニメの主題歌の中ではかなり素晴らしいクオリティだと個人的に思っていましたし、今回のオーケストラ(ビッグバンドでしょうか)アレンジ?だとすごく華やかで正統派プログラムとしても成立します。
小塚選手、イイところをついてきましたね。ますます楽しみになってきました。

b0038294_18414429.jpg
b0038294_18424649.jpg
b0038294_18425841.jpg



b0038294_23171993.jpg
b0038294_23173429.jpg
b0038294_18435348.jpg
b0038294_1844615.jpg
b0038294_18442092.jpg
b0038294_18431296.jpg
b0038294_1843239.jpg
b0038294_18433767.jpg

b0038294_18445176.jpg
b0038294_1845443.jpg
b0038294_2316061.jpg


中京大学アイスアリーナにて、毎回The ICEの振り付けと総合演出を行っている坂上美紀先生の指導を受けたようです。
b0038294_1844071.jpg
b0038294_14461273.jpg
ピンクのダウンベストを来ているのが坂上美紀先生。
真央選手、以前はベージュに塗られたスケート靴でしたが、今は白いのを履いてるんですね。昨季から佐藤コーチの勧めでシューズにカバーもつけなくなりましたし、いろんなところが変わってきています。

b0038294_0174267.jpg


最初の映像を見た時音楽が華やかで、ソシアルダンスの競技会とかでよく流れる感じで、やっぱりこの二人なら正統派な音楽が合うなあと思ってたんですが、あとで報道を見たら「ルパン三世」だったと知りびっくり(笑)。アレンジされた曲の一部分しか聞けなかったんで、全然わかりませんでした(言い訳)。
b0038294_14473265.jpg
b0038294_14474612.jpg
b0038294_1954323.jpg
b0038294_18192590.jpg
b0038294_1819394.jpg
b0038294_19532165.jpg


真央選手が滑って行って小塚選手と手を取り合うシーンでは、勢い余って手が離れてしまったりしてましたが(笑)
b0038294_14552555.jpg
おっと(笑)


中京テレビのTwitterには、このようなツイートが。
b0038294_14452511.jpg

真央選手はThe ICEにおいて2008年からジェフリー・バトルさん、エフゲニー・プルシェンコ選手(そして浅田舞選手)とペアプログラムを滑ってきました。
2008年に最初にペアプログラムに挑戦した時は、初めて相手と一緒に、合わせながら滑るということで戸惑った面もあるようです。でも小塚選手は普段一緒に練習していますし、初めての日本人の相手(笑)なのでスムーズにいったんですかね。楽しみです。


b0038294_1532523.jpg
リンクサイドでは小塚嗣彦コーチが。
コーチだから仕方ないんですけど、小塚選手はちょっと照れくさかったかもしれないですね(笑)。


b0038294_1626349.jpg



とにかく、二人とも楽しそうで何より。シーズンプログラムの準備や、真央選手は技術のブラッシュアップに励む日々だと思いますが、二人にとって良い気分転換&演技の幅を広げる良い機会になるといいですね。
そしてアイスショーで、楽しみにしているファンや招待された被災者の方々を思い切り魅了してほしいと思います。
頑張ってください!
b0038294_14422021.jpg




なんかステップがいろいろ面白そうですね。さすがこの二人ということで、足元まで充実したペアプログラムになりそう。











<参考リンク>
ペアプログラムの振付を始めました。 -小塚崇彦オフィシャルウェブサイト 2011年7月8日
THE ICE のペアプログラムの練習を始めました! -真央ブログ 2011年7月8日 

フィギュアスケート 浅田選手・小塚選手が初めて2人で滑るプログラムの練習公開 -FNNニュース
*恐らく期間限定ですが動画が見られます。
ただ、動画の下についているキャプションの文章がちょっとトゲがあるように(?)思えますね。真央ファンとしては、相手がフジテレビだと普段以上に過敏になるので(笑)
それに、文章が何か外国語を訳したみたいな不自然なもので、本当に報道のサイトなのかと(涙)

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。
The ICEチャンネル -Youtube
 *中京テレビ「The ICE」の放映分をアップロードして下さっている公式アカウント。



<関連コラム>
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
IMG所属アスリートによるチャリティーオークション -浅田真央選手  2011年6月6日
IMG所属アスリートによるチャリティーオークション -小塚崇彦選手  2011年6月1日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日
エキシビジョンとチャリティ活動、写真など -2011世界選手権  2011年5月2日
小塚崇彦選手、浅田真央選手らが5月にチャリティアイスショー  2011年4月21日
チャリティアイスショー@神戸!  2011年4月10日
ISU、世界選手権エントリー選手を発表&神戸でチャリティーショー  2011年3月31日

The ICE 舞台裏の紹介 -小塚崇彦選手を中心に  2010年9月23日
プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
浅田真央&ジェフリー・バトル、The ICEでの軌跡2008-2010 2010年9月3日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
浅田姉妹がThe ICEで少女と共演 -24時間TV  2010年8月29日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE ハイライト動画  2010年7月29日
The ICE見てきました!  2010年7月25日
アイスショーの始まりはシーズンの始まり-The ICE  2009年8月2日

Japan Openパンフより-高橋大輔&小塚崇彦Q&A  2010年10月4日
by toramomo0926 | 2011-07-08 14:48 | フィギュアスケート


<< 日経新聞の記事 -浅田真央選手... 2018年冬季五輪は韓国・平昌に決定 >>