浅田真央選手・小塚崇彦選手、ペアプログラム振り付けの様子
b0038294_9492575.jpg
7月8日の記事で、今月末に名古屋・大阪・八戸で行われるアイスショー「The ICE」での真央選手と小塚選手のペアプログラム練習公開のニュースをお伝えしましたが、昨日中京地区でこの件について少し長めに紹介した番組があったようで、ぶつ切りだった練習映像も少し長めに流され、振り付けの時の様子や二人の話も更に聞けるものでした。
ただ、特に新しい情報があるという訳でもないので本来なら8日の記事に動画を追加すべきところですが、ここで改めてご紹介します。

それにしても、中京TV、東海TVが受信できるエリアにお住まいの方は本当に羨ましい・・・。
地元選手が多いから一年を通してフィギュアについて詳しい、そして温かい報道が多いですよね。安心して見られます。

*7/12追記
練習公開日の報道では、真央選手の役柄は「カリオストロの城のクラリス姫」ということでしたが、実際は「峰不二子」だそうです。ちょっとびっくりです(笑)。
でもパートナーが小塚選手のルパンだと言うことで、品のいい(笑)ルパンと不二子になりそう。真央選手は実は小悪魔的な雰囲気も出せる選手なので、チャーミングなプログラムになりそうです。





7月8日、報道陣にペアプログラムの練習が公開されました。
b0038294_952525.jpg
8日から動画をいろいろ見ましたが、足元だけ見ててもすごくきれいで、ワクワクしますねー。初回なのに揃っていてびっくり。


このプログラムは「The ICE」だけのために作られたもの。
例年愛知のモリコロパークで2日間4公演だけなのですが、今年はチャリティのために大阪でも2日間、そして青森県八戸市での公演では被災者の方々を無料で招待して開催されます。
b0038294_9565673.jpg
これは昨年のオープニングの模様。
The ICEは内容的にも日本で一番を争うほどの、世界でも有数のメンバーも内容も充実したサービス精神あふれるショーだと思っています。





このショーのホストを務める浅田真央選手のペアプログラムが名物のひとつ。
姉の浅田舞選手やトリノ五輪銅メダリスト、2008年世界王者のジェフリー・バトルさん、そして昨年はエフゲニー・プルシェンコ選手との夢の競演が実現したことで大きな話題となりました。
b0038294_1003044.jpg
プル様との「ジャンプ同盟」。二人ともジャンプ高い!!


舞選手とのペアもチャーミングです。
b0038294_1022857.jpg



なぜかバトルさんとの映像が流れなかったので(涙)追加します。
b0038294_1045133.jpg
こんなにたくさんやってるのに~。


今年真央選手とペアを組むのは、このショーの常連でもある小塚崇彦選手。
b0038294_1071691.jpg


小塚選手の昨季の成績は素晴らしく、出場した公式国際試合6戦のうち、四大陸選手権で4位になったほかは全て表彰台に乗りました。更に言えばグランプリファイナル(3位)を除けば全て1位か2位です。
b0038294_10112522.jpg



振付師の坂上美紀先生の指導の下、順調に振り付けは進みます。
b0038294_1017285.jpg
あと、外国の方がリンクサイドにいらっしゃいましたね。演出とかを一緒に担当されるのでしょうか?それとも振り付けを一緒に作ってるのか?・・謎です。


b0038294_10182389.jpg
b0038294_1018386.jpg



練習は真剣にやってますが、和やかな感じでいいですね。
なにやら連続逆回転ツイズル(小さい円を描いて回転するステップの一種)を二人で息を合わせてできるようになった模様。
b0038294_10191987.jpg



先生に見てもらいます。
b0038294_10205744.jpg
b0038294_10215519.jpg
二人とも軽~くやってますけど、これって一人でやっても結構高難度な技ですよね。
真央選手は昨季のエキシビジョンナンバー「バラード1番」でもこの連続逆回転ツイズルを披露していましたが、荒川静香さんが解説で「準備せずに連続して逆回転のツイズルを出来るシングルの選手は多くない」と感心していた記憶があります。
アイスダンスの選手はスケーターの中でも高いスケーティング技術が必要となりますから出来る方が多いというか、上を目指すにはできないと話になりませんが、シングルではなかなかいないようです。
でも二人とも楽々こなして、しかも初日から回転速度(体の向き)もぴったり。すごいですね。


そして二人で見つめ合うシーンでは。
b0038294_10322146.jpg



二人とも「・・・」「・・・」となりながらも半笑いになっちゃってましたね(笑)シングルの選手はこういう距離には慣れてないですよね。
真央選手の顔の変遷が面白い(笑)
b0038294_1040388.jpg
b0038294_10343978.jpg
b0038294_10352784.jpg

b0038294_10554480.jpg
「ウィー!」って、真央選手よく使う気がします(笑)「近っ!」って感じなんでしょうね(笑)
たしかに「・・・」となるのは分かる気がします(笑)
本番までにはそのあたりにも慣れて、テーマや場面に合った雰囲気も作れるようになっているのではないかと期待しています。


フィニッシュのポーズについて指示を受けます。
ここはキメどころ。絶対外せません。
b0038294_10462173.jpg
先生カッコイイ!
一瞬にして美しいポジションがピタッと決まります。


真央選手も挑戦しますが・・・
b0038294_10471591.jpg
・・・頑張れ真央選手(笑)
これも練習を重ねればうまくいくと思います。



初練習の手ごたえについて聞きます。
b0038294_10573668.jpg
b0038294_10575244.jpg
真央選手、鼻声ですね。鼻の頭も赤いし、目も潤んでる感じ。ちょっと風邪気味?それともリンクが寒いからでしょうか。
でも小塚選手は半袖なのに真央選手はかなり厚着しているので、実はちょっと体調が良くないのかもしれないな、と思ったりしました。


b0038294_10593279.jpg
b0038294_1103644.jpg
よくこの二人は「お互い話を聞いてない」って言ってますけど、だとしたら奇跡のコンビネーションですよね(笑)
でも、だからこそ衝突しないのかも(笑)B型同志だからそんなんでもお互い気にならないんでしょうね。
これはどっちかが「なんでちゃんと話を聞いてくれないんだ」みたいになることも充分ありうるので(笑)
でも二人ともスケーターとしてのレベルが非常に高く、ポテンシャルもありますから、同じ目標を見ればすんなり合わせて行けるんだと思います。


ペアで滑ることのむずかしさ、面白さについて。
b0038294_1132197.jpg


小塚選手は以前こんなことも言ってましたからね~。自分もアピールしつつ、真央選手をどう輝かせるのかが楽しみです。頑張ってください!
b0038294_1110216.jpg



b0038294_11114713.jpg
真央選手もペアプログラムは何度か経験があるとはいえ、ここまで足元が凝ったものって初めてな気がするので、すごくやりがいを持っているようですね。楽しみにしてます!!


もう間近に迫ってきましたが、見に行くのが待ちきれません。
帰宅したらまた感想をアップしますので、楽しみにお待ちくださいませ♪
b0038294_11125317.jpg




このアナウンサーの方は、真央選手の役柄を「峰不二子」だと言っていますが、報道では「カリオストロの城のクラリス姫」となっていました。たぶんクラリス姫が正解だと思います。


*7/12追記
最終的に真央選手の役柄は「峰不二子」が正解ということが分かりました。

昨日TVで真央選手と小塚選手が話していた映像を見ました。ちょっとびっくり。
そして真央選手、「ルパン三世」を知らない唯一の日本人(20代)と思われます・・・(笑)
b0038294_8174117.jpg
b0038294_8192943.jpg
b0038294_8194231.jpg
真央選手、こういうところは浮世離れしてますよね(笑)
ええええええ(笑)と思いましたけど、きっと小塚選手もびっくりしたでしょうね。「ルパン」「不二子」が通じない人がいるなんて(笑)
それにしても真央選手に不二子ちゃんとは、小塚選手またもむちゃぶりしてますね・・(笑)
真央選手はこれから不二子ちゃんについてリサーチするそうですが、あのナイスバディを見たらびっくりするんじゃないでしょうか(笑)
でもパートナーが小塚選手のルパンだということで、品のいい(笑)ルパンと不二子になりそう。真央選手は実は小悪魔的な雰囲気も出せる選手なので、チャーミングなプログラムになりそうです。


<参考リンク>
ペアプログラムの振付を始めました。 -小塚崇彦オフィシャルウェブサイト 2011年7月8日
THE ICE のペアプログラムの練習を始めました! -真央ブログ 2011年7月8日 

The ICE -中京テレビイベントナビ
Twitter -@ctveventkawa チュッキョ
 *中京テレビの事業部員の方のツイッター。中京テレビ関連のイベントなどについて情報発信して下さっています。
The ICEチャンネル -Youtube
 *中京テレビ「The ICE」の放映分をアップロードして下さっている公式アカウント。


<関連コラム>
浅田真央選手・小塚崇彦選手、The ICEペアプログラムの練習を公開  2011年7月8日
The ICE 2011 東北チャリティ-公演は八戸・7月27日  2011年7月6日
浅田舞選手、The ICEフィナーレの振り付けを伝授  2011年7月5日
豊橋チャリティー演技会  2011年5月7日
The ICE、今年は名古屋・大阪公演&東北でチャリティショーも  2011年5月7日

The ICE 舞台裏の紹介 -小塚崇彦選手を中心に  2010年9月23日
プルシェンコ選手から真央選手へのメッセージ&おもてなし動画 -The ICE  2010年9月6日
浅田真央&ジェフリー・バトル、The ICEでの軌跡2008-2010 2010年9月3日
おもしろ動画~真央選手旅に出る&The ICE舞台裏  2010年8月31日
浅田姉妹がThe ICEで少女と共演 -24時間TV  2010年8月29日
The ICE動画  2010年8月10日
The ICE ハイライト動画  2010年7月29日
The ICE見てきました!  2010年7月25日
アイスショーの始まりはシーズンの始まり-The ICE  2009年8月2日
by toramomo0926 | 2011-07-11 09:49 | フィギュアスケート


<< 世界の頂点へ アメリカでの新た... 日経新聞の記事 -浅田真央選手... >>